ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
台風一過、程良いお湿りジャガイモを植えました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 265

台風も去ったので朝一・全ポンプ場の電源を入れて回りました。

畑は台風の雨で適当に湿っていたのでジャガイモを植え付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11265148558680342681.jpeg"]


ピッチは30cmで植えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17421292128340298323.jpeg"]


伸び放題になった田圃の草刈り、スーパー台風は日本列島を縦断?イノシシは中畔を横断?

ウイングモアー立ち往生・・・?往生しました。(笑)

刈れない畔は明日刈払機で遣っ付けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2032463730047516862.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4598283976560387988.jpeg"]


アカリンの関係で1月に採蜜しトンガリに詰めていた蜂蜜が十数本結晶化していました。

今日芽出し器に入れ加温しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3893572523905784275.jpeg"]

35度で設定していますが、+3度は上がります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7554192895215648078.jpeg"]


明日は朝から中畔を刈払い機で草刈です。

イノシシ憎たらしいけど美味しいですねー・・?(笑)

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

秋じゃがを植え付けされたのですね♪

いつ拝見しても手入れの行き届いた綺麗な畑です!

私の畑とは雲泥の差です^^;

あら…台風が通り過ぎたようにイノ吉君が通り抜けたのですね(-。-;

困ったちゃんですね〜

そうそう最近ラスカルと遭遇しても逃げなくなりました。

とうとう私はナメラレたようです。

今年は畝を作る時間が無くて…何も栽培しないかも…(^◇^;)ショツク

今年も良い実入りのようですね♪

収穫前に大きな被害が無くて良かったです!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/21

イノシシですが私の所もすぐ裏の竹藪の入口からこっち側には来なかったのに、この夏以降、子供イノシシがやって来たのをきっかけに、親子で来る様になりました。(裏には4~5頭)

とは言え、今は他所に良い食べ物があるらしくタマにしか来ませんが、来た時には耕すだけでなく、石垣まで崩して行きます。(>_<)

姉宅はと言えば酷いもので、電柵をぐちゃぐちゃにされて以来、時間と体力の関係でほったらかし。おかげで先日行った時には田んぼ入り口付近をぐちゃぐちゃにされていました。次回はもっと奥まで行くでしょうね。

鹿も昨年初めごろから姉宅周辺に来始めていて、待ち箱前にコロコロフンがこれ見よがしに落ちています。困った!(/ω\)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

今晩わ❣️

イノ君も暇なので遊びに来ていますね。田んぼの中で鬼ごっこしないだけまだマシかも?(^◇^;)

収穫前ですので最期の防御を確実にして下さいね。

そして 11/15以降はしっかり敵討ちを❗️

なお、肉も脂も要りませんのでお気遣い無用です(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

Michaelさん おはようございます。

この畑は今年施設に入られたお家の畑です。

何年も耕作されていなかったので土地はやせている様なので堆肥を入れ耕耘、化学肥料も入れてみました。

我が家の畑で採れたジャガイモと、こうお家の畑で採れたジャガイモ食べ比べてみます。

さつま芋、南瓜、金瓜の味を覚えると高さ1m位の金網の柵でも登って上から入ります。

完食してお帰りの時は金網に突進・・・。ひどいもんですわ・・・

近所の方のサツマイモ畑殆ど全滅です。

我が家は昨年金網の外に1m位ネットを地面に這わしたのが効いたのか?今の処無事で。

>最近ラスカルと遭遇しても逃げなくなりました。

イノシシもそうですよ1m位まで近づいても様子をうかがいながら食べています。

猿が来なくなっただけでも助かっています。

>収穫前に大きな被害が無くて良かったです!

まだ分かりません??

農免道に面したところだけでもネットを張ります。

お忙しい中何時もコメントありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/22

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も秋ジャガを植えましたが、春ジャガを使用したので、芽がまだ無いので、わずかしか出来ないですね。食べる分はどうにかという感じですね。サツマイモが大きくなり過ぎて居ますので、掘らないといけないですね。猪は畔を崩すので大変ですね。芽出し器で加温すれば結晶化は取れるのですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

テン&シマさん おはようございます。

貴女の日誌の内容から裏に山を背負い我が家に似た環境の様に思われます。

蜜源になっていた果樹園はイノシシ、鹿の被害が多くて10年位前から徐々にやめられ、最後の一軒も今年で辞められました。

イノシシ、鹿は年を追うごとに賢くなります。

我が家の畑もほとんど金網で囲っていますが、弱い所を見つけられ、入られますね。

>姉宅はと言えば酷いもので、電柵をぐちゃ

電柵も最初は効果が有るようですが草が線に触れたり、バッテリーの電圧が下がってくると突破されますね、

我が家も何か所かはアース線入り防草シートを敷き電柵をしています。

今の処大丈夫です、足元の感覚が違うから敬遠しているようですがそのうち慣れ突破されるでしょうねー???

>石垣まで崩して行きます

石の下にいるミミズを食べているのですかね?

我が家も畑と石垣の間に石を並べて溝を作っていますが石を跳ねのけ、溝をせき止めてヌタ場になっていますよ。

作物は買って食べた方がはるかに安いですね。

暇つぶしの趣味でやっているから続いている様です。(笑)

今年も頑張ってイノシシを捕獲します。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

ふさくんさん おはようございます。

夕方農免道で散歩されている方が何度も4,50kクラスのイノシシとご対面・・。

来年は前の田圃を囲うようになるかも????。

今日にでも農免道沿いだけでもノリ網を張る予定です。

頑張って皆さんの為に肉を確保します。(笑)

>肉も脂も要りませ

遠慮はいりませんよ。。。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

onigawaraさん おはようございます。

畑の持ち主さんが施設に入られ息子さんから管理を頼まれ今年から耕作させて頂いています。

何年も耕作していなく除草剤を散布していた荒れた畑なので堆肥を入れ耕耘、化学肥料を入れましたが、味はどうでしょうねー??

今年も安納芋の出来が悪いです。

赤土でなくては上手く育たないのですかねー???

中ほどが安納芋です、まばらです。(笑)

手前が紅こがね

来年は紅はるかと紅あずまにしようかなー・・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2904086164551095098.jpeg"]

イノシシ、鹿、今現在大丈夫です。


何時もコメントありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/22

おはようございます

ジャガイモ植えたのですね。我が家はあまり食べないので今回も植えません。我が家もニンニクを購入していますが、畑を耕していません。来週植えたいな。その次は玉ねぎですね。

>イノシシも憎たらしいけど美味しいですね

美味しいですよね。お鍋は最高です。そろそろ寒く感じて来たので鍋の季節が近づいてきましたね。

私も安納芋育てましたが、半分以上育たず諦めました。鳴門金時、紅はるかが育てやすいですので紅はるか220本植えています。試し堀りしましたがまずまずです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

cmdiverさん こんにちは。
種イモが可愛い!
土が美味しそう!! サ~ラサラのほっこほこ~~(^^♪
これなら、美味しいジャガイモが生る事間違いなしですね。私は、芋類もアレルギーで、今は食べられないんですけど、昔は色々芋のスープが大好きで、よく作っていました。
北海道のジャガイモ餅に感動して、家でも挑戦して作ってました。収穫が楽しみですねー(●^o^●)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

たまねぎパパさん こんにちは。

お昼から雨が降っています。

ジャガイモ嫌いですか?

我が家は良く食べますよ。娘もコンテナ1箱持って帰りますね。

にんにくは貰い物ばかりです、いつも余っています??(笑)

安納芋収穫が良くないので考えますね。

イノシシ頑張って捕獲しますね。

楽しみにしていてください。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

さすが目の付け所が違いますね。

土が悪かったので真砂土を入れ改良しています。

私が肉じゃが、シチューが好きなもので沢山植えています。

>芋類もアレルギーで、

かわいそー・・・。

何時もコメントありがとうございます。

投稿中