ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
桜木の樹洞のスズメバチの巣撤去しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 9/19 , 閲覧 318

台風が去って撤去しようかと思っていましたが、雨の合間を見て撤去しました。

大きな豪華な防護塀ですね・・??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1381777480719543358.jpeg"]


之が中身です!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3970030284011093720.jpeg"]


最近巣作りを始めたようですね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6856179682355410961.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8352370987343196082.jpeg"]


空き家になった樹洞に日本ミツバチが入居してくれるといいのですが?

無理ですかねー・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1628799320474147656.jpeg"]

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

こんにちわ❣️

お墓群の近くにスズメ蜂が営巣していたのですね。

それにしても素早い駆除対応。さすがですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/19

こんにちは、cmdiverさん!

とろろ昆布模様の外被、こじんまりなようでも5段ある巣、見たことない紋様の成虫、これは何という種類のスズメバチなんですか!?

蜂ほブンブン飛び回るくらい数がいたのでしょうか?

何とも興味深い画像を拝見させていただきました(^^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

ふさくんさん  こんばんは。

ふさくんもご存じお墓群の下ですね。

何故かお墓群はキイロ・大型は有難いことにとても少ないです。

雨の合間で勝負しました。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

ハッチさんに分からないのに私に分かる訳がないでしょう?(笑)

>蜂ほブンブン飛び回るくらい数がいたのでしょうか?

今日巣に気づきました、風も強かったので2,3頭の門番

電源が無かったので吸引機でなくてハチZで駆除しましたが、ハチ数は少なかったです。

5~60頭ぐらいですかねー?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/797121965287276717.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17443444119834880337.jpeg"]

ピンボケで申し訳ありません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/19

cmdiverさん

こんばんは(^^)

今回の台風今の所大きな被害が無くて良かったですね!

スズメバチの巣の駆除お疲れ様です^^

スズメバチのようですが…この背中が茶色、クロス無し…何という種類のスズメバチでしょうか?

木のウロ?根元…やはりオオスズメバチ系なのかしら?

こんなの見た事無いです^^;

もしかして新種かも…(*_*)

今朝もオオスズメバチが我が家のワーカーを底板の裏から誘拐して行きました(ーー;)

早朝なのにオオスズメバチが襲撃…益々今度の蜜切りが怖くなって来ました(-。-;

誰か〜ウチのオオスズメバチの駆除をして下さ〜い!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/19

cmdiverさん こんばんは.

モンスズメバチの駆除ご苦労様でした.

巣の様子から引っ越し後の巣のように思います.外皮が貝殻状にならないのはモンスズメバチの特徴です.

サクラの樹洞営巣:モンスズメバチは漏光部を目張りします.出入り口は右上.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10675424510407942131.jpeg"]

別の巣:幹に付いているのは目張りのために外皮で,巣は樹洞内に作られている.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2782417578062384434.jpeg"]

オオスズメバチに襲われ廃巣になったいた..

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17135520535280676869.jpeg"]

営巣空間が狭いと小さな巣盤が多数作られる.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11316671496154959043.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

cmdiverさん こんにちは。
やはり、先日のテレビと中の様子も一緒ですねー。でも、cmdiverさんの方が切り取り方が美しい~!(^^)!

私も、蜜蜂さんが住んでくれないかなぁ~と期待している洞があるのですが、今年も入ってはくれませんね。来春は、蜜蝋でも塗っておこうかなぁと企んでます(≧▽≦)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

Michaelさん こんにちは。

台風其方はどうでしたか?被害は無かったですか?

私の所は自然薯の棚が傾いた程度で田圃も倒伏もなかったです。

小雨が降ったり止でで畑の湿りにはちょうど良かったです。

オオスズメバチが多いですか?

我が家は今のところ大型は少ないですね。

スズメバチが訪れだしたら私は底網を辞めています。

蜜蜂が網を抜ける時襲われているような気がします。

巣箱の設置場所により一概に言えませんが・・?

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

都市のスズメバチさん こんにちは。

1枚目の写真と全く同じですね。

結構広い割れ目を無駄なく綺麗にふさぐものですね、感心しました。

今日は2,3頭恨めしそうに出たり入ったりしていました。

写真で詳しく説明いただきありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

>切り取り方が美しい

カッターナイフで切り取りました。

意外と簡単にきれいに切り取れましたよ。

昨日巣を撤去してよかったです、お墓参りに車が2,3台裏の林道を上がっていかれました。

れりっしゅさんの洞には入居しくれそうですが、この洞は巣を撤去の時ハチZを噴霧したので期待は持てませんね。

何時もコメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/20

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所も巣箱の転倒も無く無事台風が通過しました!

今日お昼休みに巣箱の確認へ行くとオオスズメバチが弱小群の底板裏へくっついておりました(-。-;

棒で叩いてもなかなか離れず…!(◎_◎;)

ラケットで叩いて気絶したと思って居たら…復活して逃げていきました。

矢張り網底板を早く交換すべきでしたね(-。-;

見極めが甘かったです!

オオスズメバチを舐めていました(ーー;)

取り敢えず元巣は蜜切りの予定の為給餌をストップしております。

逃去予防に元巣の強群にも防獣ネットを張りました(-。-;

矢張り群数が増えると狙われますね。

オオスズメバチの飛んで行く方向から、巣は住宅街にあるように思いました。

取り敢えず明日他の2群にも防獣ネットを被せてこようと思います。

また何卒ご助言を宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿中