投稿日:2022/9/21 21:48, 閲覧 375
9月になってしばらく、今年は見ている群れが多いせいもありオオスズメバチ襲来も増えています。
まず、自身の第二群。
9月8日に大騒ぎしていたので一匹捕獲し粘着シートにペタリ。
数日で30匹程度捕獲し、その後は通常営業に戻りました。今年営巣開始の現在6段、なかなかの強群のため飛来も1,2匹ずつで4面巣門の効果もあったようで巣門突破も無かったですがシツコイ飛来にはやはりシート捕獲が効果高いと思いました。
その翌週の12日。
こちらは友人の巣箱、4月末に営巣開始するも現在2段。無王の可能性も否定できない弱小群のため心配して気にかけて見に行ったら3,4匹のオオスズメバチがちょっかい出して既に籠城の様子。4面巣門ですが弱小群のためか怖がってすぐに籠城したようです。
本人に連絡してもすぐに対処できなさそうだたため後日粘着シート設置。巣門の前と天井に設置した粘着シートは1日程度で30匹くらい捕獲。
オオスズメバチの飛来は大幅に減少。ただ、台風の風も相まってまだ巣門に出てくる蜂は多くありません。8月中旬を境に蜂数が減っているため無王の純減なのか夏分蜂したのか良くわからない状態。
籠城、低調モードが続くのか交代女王ができていたとしたら10月過ぎには復調を期待します。
そして本日21日。
これも友人の巣箱。台風前に見た時は全く気配無かったものの今日通りかかった際に確認したところ既に巣門に3,4匹。籠城してたものの対処するための装備無しだったので心配になって後から対策しに行ったところ既に5匹に増軍。準備している間にどんどん増え10匹超え。
ちょうど巣箱周囲を単独で飛んでいる個体を虫取り網で捕獲。半殺しにして巣門の手前にポイッっと。数が多いので二枚目を設置すべく用意していると既に4匹ネチャネチャやってる。
その後二枚目も天井に設置。
オオスズメバチの数が多く昼間の内見は断念。
日が暮れた後、内見に行ったところ全部で20匹程度捕獲されていました。
そして内見の結果は逃居も無く元気そのもの。一安心です。
現在4段、中程度?の群ですが油断大敵ですね。ここは縦3本の縦巣門とその上に通常の巣門がありますが実質1面巣門なのでオオスズメバチに一気に占拠されると籠城モードになりやすい気がしました。
最近ずっとスズメバチの対処している事もあり飛来しているオオスズメバチをペタっとシートに直接貼り付けたり、虫取り網で捕獲したりだんだんコツがわかってきました。
どの群れも30匹くらい捕獲されると新たな飛来数が激減するようで粘着シートの効果を実感しています。
もちろん別の新たな群れからの飛来も注意しつつシーズン乗り切りたいと思います。
おがおが
愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復していました...
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣からの分蜂入...
こんばんは(^^)
お疲れ様です^^
そちらも矢張り台風一過オオスズメバチの飛来が増えて居ますか?
私の所も執拗に弱小群へやって来ています(-。-;
ホントにしつこくて嫌になりますね!
仕方が無いので粘着シートを巣箱の上へ設置する事にしました。
全群防獣ネットを掛けたので、今度は皇帝ダリアへ訪花しているワーカーを待ち伏せして拐っています。
2022/9/21 23:18
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おがおがさん、おはようございます。
こちらもオオスズメバチが大挙してきました。
今日は巣箱の上の方の隙間から匂いが漏れないようにして来ます。
教えて下さい。
四面巣門は底辺なので、匂いは漏れにくいと考えても良いですか?
底板無し、底辺周りに二方向空気取り入れ口を検討しています。
2022/9/22 05:04
おがおが
愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復していました...
Michaelさん
雨の後は空腹なのかオオスズメバチの飛来が多い気がしますね。
うちはネットは使っていないんですが、結局のところ狙われたら粘着シート頼みになってしまうのかなと感じました。弱小群でもネットであきらめてくれれば良いんですが。。
集蜜先での待伏せも困ったもんですね、でも巣箱への襲撃は回避できてるのであれば作戦成功ではないでしょうか。
2022/9/22 06:45