ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ツユクサを訪れる西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 9/24 , 閲覧 217

菜園の周辺にはツユクサが繁茂(忙しさにかまけて放置(^_^;))しています。陽射しの強くなる午後には花弁が萎むので夜明けから11時頃までは花を転々としながら花粉を収集していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6974771220517465117.jpeg"]

花 名:ツユクサ

花言葉:「尊敬」、「なつかしい関係」

撮影機材:Canon EOS90D  135㎜ f/5.6  1/125 ISO-400

撮影日時:2022.09.24  07:29

場所:自宅菜園

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/24

ACJ38さん こんにちは 自分の畑の中ツユクサにも西洋ミツバチが訪花して居ますね。野菜は全部西洋ミツバチですね。よくこんなアップの写真が撮れますね。ナイスショットですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/24

onigawaraさん こんにちは

昨年は日本ミツバチの方が多数訪花していたのですが我が家でも今年は西洋ミツバチばかりが訪花しています。

アップの写真の件、西洋ミツバチはまじかに近づいても悠然と収集活動しているのとズームを目いっぱい効かせて撮影しているからでしょうね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

ACJ38さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ツユクサも万能蜜源のようですね^^

蜜源としてもスズメバチの臭い消しとしても有能♪

花粉はオレンジ色なのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/24

ACJ38さん、こんばんは!!

お手本になる写真です(^^)/

しっかり咲いた青い花に対照的な橙色紋様のミツバチにピントがばっちり合って花粉団子も抱えている、

先日ツユクサ訪花を観察して写メしましたが、なかなかこうは撮れませんです~(;_;)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7484746715391237197.jpeg"]

頭が切れた写真に花粉団子が写っていましたがダイダイ色ではなく黄色でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/25

Michaelさん こんにちは

早朝より法事に出かけていて返信が遅くなりました。

ツユクサは和洋のミツバチ共に人気の花粉源ですね。

ツユクサの蕊を正面から撮影した昨年の画像がありましたのでご覧ください。 https://38qa.net/blog/215249

おそらく収集している花粉はオシベと副オシベの黄色く見える物だと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5928908646266144582.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは

早朝より法事に出かけていて返信が遅くなりました。

いつもコメントありがとうございます。

ツユクサにも幾種類かある様なので異なるツユクサかも知れませんね。今年と昨年のツユクサは本稿及び  https://38qa.net/blog/215249 の通り橙色です。以下はもう一種類の小柄な花を咲かせるツユクサへの訪花画像です。こちらの花粉団子は橙色と云うよりも黄色に近い色合いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6869573178361330648.jpeg"]
投稿中