ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールを入れようと..蓋が開かない。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 457

無理矢理こじ開けると、盛り上げていました。蜜切りして糖度を測ると73度..でも美味しい!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11741582281693301517.jpeg"]

ほかの群れも盛り上げてました。こちらはまだあまり貯まっていなかったので、くり抜いてメントールを置きました。この下にはプラスチックのお皿があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15449311800666076753.jpeg"]

ほかの群れもいくつか盛り上げてました。

コメント3件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/25

おはよう御座います!

凄く立派な〜盛り上げ巣ですねー♪蜜源豊富な環境だと思います^ ^  私は、メントールを入れる為に、薄い布を一枚入れて居ますので、残念な事に〜盛り上げ巣は、出来て居ません\(//∇//)\盛り上げ巣って、綺麗ですねー。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/25

まーやさん、こんばんは。

盛り上げ巣は育児に使ってないので綺麗ですね。巣蜜で食べるのにいいですね。夏の暑い時期には蓋を開けなかったので、気がつきませんでした。

スノコに布を被せてミツバチを上げないようにすると、上部空間はスムシの天国にならないですか? 巣枠式の感じですかね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/26

國高さん

おはよう御座います!今は、巣枠と重箱を使用して居ますが、、今の所〜スムシの住処には、成って居ません!弱小に成ると、可能性も\(//∇//)\蓋が引っ付かないので、メントール確認など、助かります♪盛り上げ巣…食べたいのですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

投稿中