ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
秋の流蜜、想像を超える蜜・蜜・蜜・・・

nasunoyoidi 活動場所:長野県
長野県喬木村で趣味の養蜂をしています。
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 300


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1610014692692515350.jpeg"]

蜂飼いの皆様、こんにちは。

秋になり涼しい日、暑い日が交互に来るようになりました。

さて、ウチの蜜蜂様は絶好調のようで、ここのところ内検の度に貯蜜が増えており添付した写真のような蜜枠がガンガン作られています。

嬉しいけれど育児圏がどんどん狭まっており、ある群では空きスペースが100セルも無いような状態まで圧迫されていました。

養蜂四年目ですが、今まで秋にちょっとした流蜜はあったものの、餌やりも無しにここまで蜜が溜まるのは初めての経験でびっくりしています。

先日採蜜し70kgほど採れ、さらに数日前の内検でもまだ貯蜜が進んでいる様子でした。

残念なこととしては、いくら溜めてくれてもダニ剤を吊している時期の蜜だから売り物にはならないという点ですね。

抜き出して過ぎて餌不足にならないよう気を付けつつ、冬に向けて育児圏をしっかり確保していきたいと思います。

コメント4件

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/28

追記

私はスズメバチ捕獲器を持っていないので、大雀蜂への対策は網とネズミ捕りなのですが、この異常なまでの貯蜜があったのは『網を張っていなかった』群のみです。

家の敷地とは別に少し離れた養蜂場があり、頻繁にチェックしに行けないので網を被せてあるのですが、ここでは全く貯蜜が進んでいませんでした。それどころか餌不足で産卵停止している始末。

飼育群数が少ない頃は全部の巣箱を丁寧に網で覆って保護していましたが、今年は群も増え網張りが大変なため、手近な所は小まめに様子を見に行けばいいやとノーガードでいました。もしかしたら行き来がスムーズにできたからこのような結果になったのかも知れません。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/28

片手で持ってるわー と思ったら株に乗ってる

それで枠込み3キロ有りそうです。

盛り上がって膨らんだ蜜枠ならもっとありますかね。

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/28

侠客島のボーダーさん

コメントありがとうございます。

そうですね、両面完全蜜蓋ありで盛り上がってますので、余裕で四キロ以上あります。

今年は春も秋も異様に調子が良いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/12

nasunoyoidiさん、久しぶりにこんにちは!!

この巣箱は、当初不調だった女王の巣箱でしょうか!?

薄い色合いの体格良いあの女王蜂がその後正常産卵して群が繁栄しているコメント以降

現在はどう推移しているのか気になっています(^_^;)

投稿中