ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
akari706様の解放巣、保護してまいりました!

nasunoyoidi 活動場所:長野県
長野県喬木村で趣味の養蜂をしています。
投稿日:2022 10/3 , 閲覧 273



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7555446438936945892.jpeg"]


蜂飼いの皆様、お疲れ様です。

先日日誌に投稿がありましたakari706様のところの開放巣ですが、昨日保護してまいりました。

バレーボールほどもある想像以上のサイズで大変びっくりしました。草むらの中に営巣してあり、小枝や砂利と絡み合って回収に手間取ったものの、なんとか段ボール箱に収め(用意した移動用の巣箱には大きすぎて入らなかった)180kmの距離を移動して自宅までお迎えしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15418216462096928160.jpeg"]

さて、お次はちゃんとした巣箱への引っ越しです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1979072171284486734.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12586786027184321127.jpeg"]

下に巣箱と巣板を用意しておき、開放巣を少しずつ解体しながら振り落としていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8229897174303709909.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2070076776940081247.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1165842542268382733.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2542948124980666504.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14670250804635405536.jpeg"]

慎重にバラしながら、二時間ほどかけて全ての蜂を箱に収める事ができました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16835250477404075826.jpeg"]

貯蜜は少なかったものの、雨ざらしの状態でありながらしっかりと育児がされておりとても力強い群れだと感じました。

ただ一点、解体作業中に女王様は発見できず、そこだけが少し心配なことです。ちゃんといればいいのだけれど・・・。

コメント10件

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/3

nasunoyoidiさん

こんにちは。

解放巣の回収、180㎞もの移動及び巣箱への収容。大変お疲れ様でした。

段階を踏んでの収容の様子、興味深く読ませて頂きました。

女王蜂の確認が出来なかったとの事、少々心配事がありますが、これから寒い時期に向かいますので、新天地での営巣が上手くいけば良いですね。

また追加の日誌を楽しみにしています。

本当にお疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/3

小枝側入り組んだところの回収は大変でしたね

長距離移動もお疲れ様でした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/3

こんばんは、nasunoyoidiさん!

収容作業お疲れ様でした(^^)/

回収が遅ければ餌不足に陥るとこだったことが予想されとても良い処置でした(^_^)v

最後の画像にナサノフ腺を開いて扇風する様子も観られますので、女王蜂は巣箱内に居ると信じたいですね(*^^*)

働き蜂になる平らに封された有蓋巣房も間を空けることなく育ってあえるようですから、これらの蛹が羽化し越冬蜂を育ててくれるといいです!

https://38qa.net/blog/305492 日誌~1つの蜂群が助かりました\(^o^)/

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/3

nasunoyoidiさん

保護お疲れ様でした、

西洋なので飼育群れで羽切女王の可能性を試案しておりますが可能性大で期待しておりますよ・・・。

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

昨日はありがとうございました!

家族も感動しておりました!


2時間かかった過程が、みれて勉強になります!

安全なお家に引越しできて本当に良かったです。


女王蜂!いなかったのですね!

大丈夫なのでしょうか(><;)

こちらに残った子達も時々みにいきますね!!

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

カズマル様

ありがとうございます。

移動中の蒸殺もなく、無事に連れて来ることができました。

引っ越し直後の騒がしい巣箱の状況では女王様の確認ができなかったので、落ち着いたらじっくりと内検したいと思います。

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

ひろぼー様

ありがとうございます。

簡単に回収できるかな?と軽い気持ちで向かったものの、思った以上に小枝を利用して巣を構築していたため、藪から切り離すのに若干苦労しました。

大きく損壊させずに回収できて良かったです。

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

ハッチ@宮崎様

おっしゃる通りで、蜜源も減ってくるのであのままでは餌不足になっていたかも知れません。幸い大量の蜜枠が手元にあるので、しっかり食べてモリモリ増えて欲しいです。

ご指摘のあった有蓋巣房ですが、解体してそのまま廃棄するのは可哀想なので、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12482687470090007864.jpeg"]

このように育児圏が多くあるものは空の巣枠に固定して預けました。せっかく蛹にまで育ったのだから無事に出房してもらいたいものです。

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

風車@埼玉様

コメントありがとうございます。

羽切り、私は試したことがありませんが上手くいくと良いですね。

もしかするとこの群の女王も羽切りされており、なんとか飛び立ったはいいものの上手く飛べず、仕方なく草むらの中で営巣したのかも知れませんね。

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

akari706様

昨日はお邪魔させていただきました。

無事に家まで辿り着き、なんとか巣箱に納めることができてホッとしております。

女王の確認だけはできなかったので、後日産卵があるかも合わせて見てみたいと思います。

今後も様子を載せていこうと思います。よろしくお願いします。

投稿中