ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの解放巣

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 300

9月21日 くもり

昨夜は14℃まで気温がさがりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8342814416971219841.jpeg"]

線路沿いの草刈りが行われたようで草がなくなっています

巣は赤丸のあたりなのですが…



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9965929923879094624.jpeg"]

ありました!!

巣が丸見えになっています!!


これから寒くなっていくので、どうなってしまうのか…

また観察にいきます!

コメント17件

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/21

akari706さん

こんにちは。

こんなところ(草の中??)にも営巣するのですねぇ。初めて見ました。

長野県では寒さも厳しいと思います。おそらく冬の寒さには耐えきれずに、このままでは消滅してしまうのではないでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/21

こんにちは、akari706さん!

前回日誌~1ヶ月経過の西洋ミツバチ野外巣ですね(^^)/

草刈りされて位置が少し下になったのでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/21

こんにちは。寒さからこの場所での冬越しは難しそうですね。またオオスズメバチに見つかれば全滅も有りそうです。

どなたか巣箱に入れて下さる方はいらっしゃいませんか?。

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/21

雪も2mは積もるので越冬は厳しいですよね ( ;__; )

巣箱にいれてくださる方、身近にはいないのです。

昔は近所に養蜂をやってる方がいたようですが…

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/21

巣の位置は変わっていないと思われます( ・  ͜  ・ )!

ほんとに、頭ぎりぎりを刈られていましたね!

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/21

ハッチ@宮崎さん

1ヶ月たってしまいました 笑

巣の位置は変わっていないと思われます( ・  ͜  ・ )

頭ギリギリを刈られていましたね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/21

akari706さん、

よくまぁ大人しく巣の直近を刈られたものです(@_@;)

退治されなかったのは反撃しなかったからなのか?   草刈りが辺りで止まってるようにも見えるので中断されたのか!?

いづれにしても生き長らえて欲しいものです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/21

akari706様 今晩は。

そんな所に作るなんて珍しいですね。貴重な情報提供有り難うございました。

小生もかつて25年間長野に居てあちこち回りました(今も北信に空き家の自宅があります)ので、どこかで見たような風景ですが、積雪2mでは耐えられないと思います。そちらのどなたかにお助け依頼できるといいですね。お祈りしてます。

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/21

南麓の風と共にさん

長野で暮らしていたのですね!

北信の雪深い地域ですので絶望的ですね( ;__; )

なんとか助けてあげたいですが、降雪が先か救出が先か…

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/22

別途日誌で上げていますが、県の養蜂協会(?)につないでもらい直ぐに養蜂家の方に回収していただきました。地域によって違いがあるかも知れませんが。当地は北信のやや南部よりです。この21日(火)に回収作業でした。何とか冬越しして貰いたいですが。

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/22

ミツバチ大家さん

県の養蜂協会ですか!

そういった団体もあるのですね!

少し調べてみたいと思います(*^^*)

冬を越えられなかったらかわいそうですよね!

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/28

akari706様

こんにちは、日誌を拝見させていただきました。

野生の解放巣、凄いですね!

お聞きしたいのですが、その後養蜂協会には連絡されたのでしょうか?

もしまだなら私も長野県民ですので回収に行ければ・・・と思うのですがいかがですか?

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/28

nasunoyoidiさん

こんにちは!!

保護していただけるのですか!?

とても嬉しいです!

養蜂協会のことを調べてはいたのですが連絡はまだしておらず…

ぜひよろしくお願いします\(^o^)/!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/28

akari706さん、良かったです~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/28

ハッチ@宮崎さん

本当に良かったです\(^o^)/

このサイトに出会えたおかげです!

ありがとうございます✨!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/3

akari706さん、こんばんは!!

nasunoyoidiさんから

無事保護収容された旨の日誌がupされていました→ https://38qa.net/blog/308270

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

拝見しましたー\(^o^)/

安全なお家に引越しできて、本当に良かったです!!

ありがとうございました!

投稿中