ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221001 遠隔地の採蜜をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 572

天候晴れ。最低気温16度、最高気温29度。

今日は朝から出発して県北の親戚の家に置かせて貰っている飼育群の採蜜をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7536238743360954363.jpeg"]

5段積みでしたが、巣門枠まで巣板が覗いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16429737826847082683.jpeg"]

4面巣門にしていましたので底板は綺麗なものでした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18408472994747747203.jpeg"]

盛り上げ少しも作っていましたが、夏に消費したのでしょうね。蜜は殆ど貯められていませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15471853143123392858.jpeg"]

1段カットして2段目の表面です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17130745400880450771.jpeg"]

スノコと天井空間用枠を付け、1段継箱をして元に戻しておきました。このまま越冬に向かって貰います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11458404727676410318.jpeg"]

スムシは全く見られませんでしたが、帰宅して巣箱のまま冷凍庫へ直行(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17472654367663650673.jpeg"]

後日ゆっくり垂れ蜜を摂ろうと思います。

コメント22件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/1

専用冷凍庫、早速活躍ですね


いいなぁ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/1

ひろぼーさん 今晩わ❣️

専用は良いですね。しかも余裕の大型。多少高くても買って良かったと思っています。

そして、やっと本来の使い方が出来て(笑)

コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

こんばんは

遠方での採蜜お疲れ様でした(*^-^*)

冷凍庫に木のすのこを入れられてますが、その方が良いでしょうか~気になりましてご教示くださいませ(*^-^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/1

こんばんは

採蜜おめでとうございます。

私も明日採蜜予定です。

スムシもいないとは健全群ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/1

T.山田さん 今晩わ❣️

巣板を外せばその際にどうしても蜜が落ちますのでそれを最小限にして垂れ蜜の際に巣板を外すつもりです。

どうせ冷凍庫に余裕が有りますので面倒なのでそのまま冷凍庫へ直行したと言うのが本当の気持ちです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

この蜂場付近に親が居なかったりして(笑)

明日の採蜜はアクシデントの無いように十分気を付けて行って下さい。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。採蜜オメデトウ御座います。綺麗な巣版ですね。自分は巣箱を冷凍した事は無いのですが、すぐに解凍とかできるのですか?自分は採蜜後の巣版だけを冷凍しますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

onigawaraさん おはようございます❣️

巣箱ごと冷凍するのは初めての事なのでどうなるでしょうかね?何でも自分でやってみて確認したいので今回試してみました。

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/2

ふさくんさん

おはようございます。

遠隔地までの採密ご苦労様でした

(^o^)

専用の冷蔵庫ですか?直ぐに冷蔵庫では垂れ密は後と言う事ですか?

私は採密がonigawara さんのご助言があって来年の6月に行う予定ですので皆さんのアップを見ながら採密の仕方や糖度の上げ方を勉強しています。

今後とも宜しくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

T.山田さん おはようございます。

ふさくん横からごめんなさい。

私は冷凍庫、冷蔵庫にはスノコを入れています。

冷却効果が良いのと、底にくっつかないので取り出しやすいです。


ふさくん 昨日遠くから帰宅の前またお孫さんがキャンプの最中にわざわざ寄られたのですね!

拝見した巣版は綺麗に整列されていましたね。

県北は蜜源が豊かでいいですねー・・・。

昔は我が家もそうでしたが、今は激戦区になりました。(;´д`)トホホ・・。

きっとおいしい蜂蜜が取れますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

たけっちさん こんにちわ❣️

巣箱をカットして巣板を冷凍する主な理由はスムシを殺す目的です。

目に見えないスムシや卵が有ると直ぐに成長しますので垂れ蜜を取る前に一旦冷凍する方も多々有りますが、必ずそうしなければならないというものでも有りませんので参考とされて下さい。

今回私のカットしたものはスムシの繁殖は無かったのですが、直ぐに垂れ蜜を取る余裕が無かったので一旦冷凍保管したものです。

カットしてすぐに垂れ蜜が取れるのならそれで構いません。

コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

ふさくんさん

おはようございます

申し訳ございません、お聞きしたのは冷凍庫の底に敷いて有る板の件でしたが!(/_;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

cmdiverさん こんにちわ❣️

こちらの都合でいつもの様にアボ無し訪問させて頂きました(笑)

頂いた苗は早速奥方が植えていました。いつも有難うございます。

今回の群は昨年から待ち受け箱を設置しても入居が無かったのでこちらから移動させたものです。環境は良いのですが、付近に自然巣が無いのかも?と思えますのでこの群が来春分蜂して自然群が増えてくれるのを期待しています。

コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

cmdiverさん

そうでしたかスッキリしました! 私もそう致しますね、ありがとうございましたホッ(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

T.山田さん こんにちわ❣️

こちらも勘違いしていました。底のスノコは既にcmdiverさんが回答されている通りです。

底にくっつかないのとスノコ下の空間が有りますので冷却効率も高くなっていると思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

ふさくんさん

すみません言葉足らずでしたね~私も早速真似て見ます、ありがとうございました(*^-^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/2

ふさくん様 今日は。

遠隔地に出向いての採蜜、お疲れ様でした。4月10日入居で5段まで巣脾が伸びていたとは、健康な群ですね。チビッ娘たちにはもちろんのこと、箱を置かせてもらっていたご親戚の方にも感謝ですね。おめでとうございました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/2

ふさくんさん、ご苦労様です。

ホイストの名前は何でしょうか?電動ですか?

遠心脱水機は使われませんか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/2

ふさくんさん、

ひろぼーさんと同意見です。

いいなー専用冷凍庫! 使い道いろいろありそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

多分競合相手が居ないので順調に育ったものと思います。

今回垂れ蜜として取るハチミツはお礼として差し上げる予定です。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

雄山さん 今晩わ❣️

今回使ったのは250kg対応のレバーホイストです。

https://amzn.asia/d/hj5Qj6K

そして垂れ蜜の残りは圧搾するか遠心脱水するかまだ決めていません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

ハニービー2さん 今晩わ❣️

専用大型冷凍庫はやはり良いですね。でも、まずいっぱいに成る事は無いと思いますがσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中