ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まさか20年ぶり真剣勝負のバトミントンするとは思いませんでした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 10/5 , 閲覧 289

キイロスズメバチ駆除に最初は網ですくってました。

中に入っても逃げようとするし、大きく振って奥に入れ網を折り逃げられないようにしなくてはなりません。

巣箱にスズメバチは接近しておりなかなか袋が長い網は使いずらいです。

バトミントンにしようと、ショッピングセンターへ、子供用のラケットを買い、いざ勝負

効率よく駆除出来ます、ガットに当たった時の小気味よい音、でも失敗すると巣箱を叩いたり、地面を叩いたりとラケットは曲がり損傷します。

いくら安くても消費が早すぎます。

丈夫なやつと思い、スポーツ専門のお店に・・・

ラケットコナーを見てびっくり、ガットなしフレームのみ22000円?

高すぎ、安いのでも1万円台、ガット張ればいくらになるの?

高すぎ~と悩んでると、すみっこにみつ~け


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15238013410325190332.jpeg"]

少し高いと思ったけど蜂さんの為ならと・・・

カーボン製 折れはしないだろうか?

悩んでると店員さんが飛んで来て色々説明します。

真剣勝負をしてます、失敗はダメですと話すとグリップ巻いたが良いですよとアドバイスくれました

いや大丈夫です、スズメバチを叩いでますと話すとびっくりされました。

態々スズメバチを叩くために買いに来た客は初めてだったのでしょう

でも使って見て最高!!

軽いし、スナップが効くので、近寄って弾き飛ばします。

パイプ、地面も結構叩きましたが、カーボンは強い。

駆除効率も格段に上がりました。

毎日10匹以上駆除出来てます。

キイロスズメバチも学習する事がわかりました。

僕が防護服来て近づくと、居逃げて行き居なくなります

打ち損じたスズメバチだと思います

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/5

初心者おじさん、こんにちは!

地面に叩きつけるとやはり真剣ですからラケット折れることがあります⚠️

ガットは緩めの方がスズメバチがバラバラにならずフェロモン臭を撒き散らすことなく~生きたまま粘着シート・焼酎漬けに利用出来ます(*^^*)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/5

ハッチ@宮崎さん 見せしめの為に巣箱まわりにキイロスズメバチ捨ててます。半殺しもあります。まずいですね。近日中に片付けます。

アドバイス有り難う御座います。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/5

「ラケット有る有る」には笑ってしまいました。

巣門の直ぐ前や出入りミツバチに混ざってホバーリングすると、手が出せませんね。

狙いを定めているスズメバチは無警戒なので、スプリング式の超小型ネズミ捕り器(金網式)を研究中です。(構想中 ^^; )

網ならソーっと近づけても逃げません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/6

こんばんは オオスズメバチ対策に 皆さん 頭を 悩まされているみたいですね? モリヒロクンも いろいろと 試しました。 ラケットは 今は使いません! ダブルのネットを貼った中まで侵入した オオスズメバチは 飛んで逃げる事は出来ないので 孟宗竹を 割っただけの 大きめの 箸で 抑えたり摘んだりして 捕殺します。 ブンブンと 羽音はしますが!飛べませんので、楽に殺せます。 最近は ホームセンターに オオスズメバチさらばみたいなもので 冷凍出来る 優れものを発見 最高に調子良いです。 ペットボトルに 入ったものも シユツと 一拭きすればお陀仏デス? 閻魔様 お許しを ハチ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

侠客島のボーダーさん バトミントンの前は態々虫取り網を購入しました。

網の長さもあり中々振り回されませんでした

ラケットになり近づけてスナップで10cm程で弾き飛ばします。

台風、アナグマ 地震対策でロープ、支線があるので振り回すのは難しいのでラケットは重宝してます。

超大型の有名スポーツ用品店の人が、蜂を叩きますと言った時に,目を見開き驚いてるのか呆れてるか、あの顔思い出すたびに笑えます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

モリヒロクンさん オオスズメバチはペットボトルで簡単に駆除出来ますが、と言うより春先駆除してるので居ません。圏外から入ってきた奴のみです。キイロスズメバチがしつこいですね。近くの巣2個は駆除されてますが、他にもあるのでしょう。

紐付けて後追いして駆除するしかないかですね。

今後の課題ですね。

投稿中