ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
伸びに伸びてた車の修理本日1日かかりでようやく終わりました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:3/22 , 閲覧 111

一昨年の11月に暖房が効かなくなり12月に水漏れ

ウォターポンプから水漏れ 20万キロ走ってるので寿命です

高速も乗れず 長距離も走れず 気合入れて今日修理に取り掛かりました

明日から天気が崩れるので分蜂でもするかもと巣箱前で修理開始


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18196281760762510882.jpeg"]

今の車は何かするにもスペースが無くこれだけ分解しないと ウォーターポンプ交換できません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10094282316804298704.jpeg"]

今回交換したのはこれだけ

ベルトは外したついで交換しました

整備工場に頼むと5万程取られます

年金受給前の文無しは時間はたっぷりあるので自分でやります

先日工場に頼んだらまだあの車に乗るの?

20万キロも走ってるのらウォータポンプ交換より車交換したが良いよと言われました

実はウォーターポンプ交換は大変なので皆さんやりたがらないのです

1日かかりました といっても分蜂の取り込みもありましたけど

コメント12件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:3/22

初心者おじさん,

うはぁ、、バンパにフェンダにまでいきましたか、、
ミニバンタイプですか? フードが小さいですもんね
プロはリフタで上げてエンジンミッションを下に
抜くんでしょうね、、サスもセットかも知れませんが。。
ボキのも25歳で26万kmですが、、お元気ですよ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/23

caiさん

43年程前は整備士をしてました

一応国家資格は持ってます

最近の整備士は部品交換屋さんで修理屋さんではありません

機材 部品の無い中切ったり削ったり溶接したりとして修理してましたよ

今は積載車に積み持ち帰りリフトに乗せエンジンジャッキで乗せ降ろし

昔は現場 路上で修理 エンジン下す時は下にドラム缶 後はみんなで人力で降ろしてました

トラックのミッションも左右から木枠でかかえ降ろしてましたよ

今の有名なディラーですよ

今は冷暖房完備の中で仕事していて楽ですよ

事務所よりクーラーが効いていて涼みに行ってました

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:3/23

初心者おじさんさん,

ボキもマンションの駐車場でタービン換えましたよ(エキマニも)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12003992424455875745.jpeg"]

原始的な逆ピットです (笑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17296750418591546638.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/23

初心者おじさん こんばんは。

最近の車の修理は知恵の輪を解くように難しく手間が要りますね。

フロント部分をばらすか・・ジャッキスタンドに預けガレージジャッキで下すか・・・?迷いますね。

私もウオーターポンプ交換でしたらフロントをばらすでしょうねー。

私もカーレースにエントリーしだしてから3級ガソリン整備士の免許を取りそのまんまです。(笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/23

caiさん

タービン替える時は必ずオイル通しして下さいね

以前はメタルでこれでエンジンかけた直ぐ焼き付いてました

メタルからボールベアリングになりシャフトが水冷になり寿命が延びました

ランエボですか?

ランボ インプレッサどちらかな?

JZX100チェイサーターボ? トラクションコントロール効きスピードは出てるがパワー感じない

Z32型ターボ ホイルスピンする

セリカ2.0GT FOUR 4WD バランスパワー次元の違い

パルサーGR-IR 走るのは走る

B13サニー1800GT NAなのにシルビアターボより走る

初期ホンダビート コーナーリング良し

GTR34 クラッチ重い 危ない こんなの通勤に乗れるか

乗りたい車買いましたよ

人の金でね

オークション仕入れ担当でしたから乗りたい車買って1週間程乗って展示場送りです

関東関西飛行機で通ってましたよ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/23

cmdiverさん

最近の車は排ガス規制 パイプ 配線が増え大変です

CVTになりエンジンより重いミッション

初期の眼鏡スパナはオフセットが変わり使えません

その後オフセットの浅い眼鏡買い また最近の車はスペースが無く

ストレート眼鏡レンチが必要です

以前のボックスも幅が合わず使えず

ボックスのマッチングも悪く 新しい工具サイズで無いとスペースとマッチしません

それに工場で組み立てしてるのとアルミエンジンなので締め付け過ぎてます

工場の連中が12角では駄目 6角の駒と言ってるのが分かります

17mmまでは6角が良いですね

ナットが締めすぎてますので滑りやすいです

スピンナーハンドルで緩め後はラチェットがよいですね

それと最近のラジエーターはアルミですね

アッパーが真鍮で出来ていればキャップ付けねの水漏れは修理出来ます

キャップの部分アルミアッパーにOリングの付いたキャップの根本のぷらっすチックをか締めてあり古くなるとOリングが固くなり圧で水漏れします

ラジエーター値引きして貰っても4万7千円です

年金時給前の者には買えません ネット見てるとドイツ製接着剤直ぐ固まり

効果後はグラインダーでも熱にも強く10年は大丈夫 ラジエター交換より

安い 直ぐにボチッとして買いました

中々良いですよ 固いです

これで安心して長距離乗れます

でも エンジン CVTミッション オルターネーター無交換です

20万キロ越えてます 普通車ならエンジン回転低いので50万キロは大丈夫と言いますが 軽はどれくらい持つのでしょうね

450kgのトレーラーも引っ張てるのに良くCVTミッションが持つねと言われます

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:3/23

初心者おじさんさん,

エボ5です。エキマニは現在バンダナ巻いてます。
タービンはノーマルですが6TMEのチタンタービンのリビルト品です。
ブーコンが着いてたのに0.8くらいしか掛からず
おかしぃなぁおかしぃなぁ、ブーコン新調しても
純正のオリフィス交換しても、、徐々にしか上がらない
ホントはビンと上がって抜いて落ち着く筈なのに、、
これはもう駄目だタービンいっとると交換を決意
バラして分かりましたが、排気抜きが締まってなく
洩れてたのが原因でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6152890376859781446.jpeg"]

明らかに、、、良い色に焼け過ぎです

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/23

caiさん

ゼロヨン仕様で組んでました

タービンはIHIのB5型タービン キャブはウェーバーのダウドラフト40パイ

トラスト45パイマフラー DRSのハイカム入れてました

プラグは円面プラグ使ってましたよ

当時皆加速が早くパトカー振り切ってました

その後は落ち着きBMW320アウトバーン仕様平行物直六 3速オートマ

215kmは出てました

高速走りボンネット開けるとマニは真っ赤に焼けてました

この頃のベンツ190 ポルシェも全て間には真っかか エキマニはどれも黒鉄色でした

この頃のドイツ車は全てハイカム メタルパット標準仕様 朝1番などブレーキが利かず車道に飛び出した事数回

高速で200kmからブレーキングは最高で軽く踏んで120kmまで一気落ち最高でした

100kmまでの加速は国産車が早いです

120kmから200kmまでの加速は目を見張るものありました

連れの323インジェクションは僕を隣に乗せ2スト250ccバイクとシグナルスタートバイクに追い越される事無く逃げ切ってました

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:3/24

初心者おじさんさん,

メカチューンの良い時代ですねぇ、しかもゼロヨン仕様
ボキは最初から4WDターボ(VR-4)だったもんで憧れです。
アウトバーンは楽しいですよ、150km/hくらいで
流れてるトコに200オーバーで追い上げてくるのは
ベンツかBMWかポルシェかアウディです。
(でした、もう20年も前の話だ)
で、向こうの人はルールは守るんで120km/hとかの
制限区間はどーんとブレーキ踏みます。
エンブレじゃないんですね、結構、どーんと踏みます。
向こうの車は150からの加速が印象的な味付けになってますね
それから200以上からの減速と。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/24

caiさん

まだ純正ターボが無い時代です

暫くしてブルーバードターボが出た時代です

ボルトオンタイプです

時代はボアアップ時代 L型全盛期 2.9L 3.1L時代

ソレックスキャブ おしゃれなウェーバーキャブ

50パイデュアルマフラー時代です

2TG全盛期 そのご4AGです

今でいう旧車時代真っ盛りです

86など終盤に出てゼロヨンなど大会時代には全然ない時代です

改造パーツ無くオリジナルで作ってました

ドイツ車は安定していて国産で高速で140kmで走る感覚で200kmオーバーです

追い抜く時に走行差は100km有りますので他の運転手が追い上げて来る車の見て普通の速度と思い追い越し車線に出られると間に合いません

追い抜く時はパッシングして抜いてました

以前のドイツ車はワーゲン ベンツ BMW ポルシェなどは

アイドリングでぼっ ぼっ ぼっとぼたついてました

吹きあがりもぼっぼっぼっとぼとついて吹きあがってました

すべてにハイカムが入ってたせいです

ドイツ車もトヨタの様にシリンダー引き抜き製造になり大量生産になり

エンジンかけた瞬間にブーンと言う様になりドイツ車の魅力は減りました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/24

初心者おじさんさん おはようございます。

私もウェーバーキャブ 50が欲しかったですが手が出なかったですね。

ソレックスの50 マスタリーカムが精一杯でしたよ。

当時はターボもワイドホイールもなかった時代です。

ブルの510ではスカジに鈴鹿のバックストレート、メインストリートではカブとナナハンの競争でした。(笑)

年6回ぐらい鈴鹿でのレースにエントリーしていましたが、

自己破産寸前まで行き自動車からボートに切り替えました。(笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/24

cmdiverさん

その頃は街中の信号交差点でゼロヨン大会

観客もだんだん増え警察も出動するようになると郊外のストレートに

巻き尺をで40m計測 アルミテープ線を引きました

なぜか仲間に測量士が居てどの会場も線引きです

警察がうるさくなると開催を早朝に移したり 点々としました

ゼロスタートしても400m先は125km出ますのでパトカーなど追い付けるはずありませんね

開通前のバイパスで大がかりにやってると仕舞いには県警は意地をはり囲み一斉検挙です 数年にわたり逃亡 改造車ですからパトカーなど2.3分で見えなくなります

その時は前の晩走行テストパワー上げ過ぎて ミッションのシンクロナイザーリングが折れセカンドギヤが無くなりました

検挙免れました ハイカムはサファリラリー用の本物で保存してましたが

数年前に後輩にあげました

でもウェバーのダウンドラフト40パイはまだ保存してます

このダウンドラフト40パイはポルシェ専用に開発され

水平対向6気筒に3つ乗るものです

数は少ないと思います

終盤は2.9LファクターチューンのZ ニトロZとか色んな物が出て来てその人達はレースの世界へ 西日本サーキットへ行かれました

投稿中