ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
年末に大急ぎで蜜源の森を作りました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 12/28 , 閲覧 266

昨年は900坪に60本の栗を植えました

今年は360坪に31本の栗を植えました

蜜蜂を捕獲するだけでなく蜜源も増やしてます

5年後には飼育場として使えると思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13968800887992891215.jpeg"]

奥に見えるテントのドームは布田川断層の天然記念物の資料館です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7727409917782802589.jpeg"]

この右側を断層が通り写真の田んぼは70cm上がり東に1mズレ 水が入らず耕作放棄地になった所を借り受けました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5560463676696110086.jpeg"]

栗が大きくなるまでは栗の木間に じゃがいも さつま芋 野菜など植える予定です

栗が大きくなれば蜜源にもなるし 巣箱も置けます

栗の売り上げは老後の生活費になります

コメント14件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

初心者おじさん こんばんは〜♬。(^O^)/

凄い行動力、感服いたしました…。m(__)m

お世話になりました〜♬。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。\(^o^)/

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/28

blue-bam-bee 55さん

養蜂の為にお国のお金を利用しましよう

田んぼの転作で1反当たり35千円出ますので、苗木代はタダです

ここの電気柵もタダです

以前大豆を植え助成金35千円頂きました

7万の電柵の半分を助成してもらい 後の半分は大豆の助成金でチャラになりました

蜜蜂の為に使える助成金は使いましょう

年金が出る頃はアルバイト分くらいの栗の売り上げがあります

老後の投資です

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 12/28

初心者おじさん このような土地でしたら沢山の栗の木が植えられますね。栗の収穫は拾えば良いのですが、広くなると草刈りは機械を準備しておく必要がありそうですね。どんどん植えていきましょう。頑張って下さい。

oct 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/28

お体は回復に向かっていそうですね。

私は用水路沿いの細長い蔦だらけの山林3畝(荒地?)を親から引継ぎ、蔦だらけの状態から草刈りで土面を出し、ビービーツリー3本、タラノキ、日本ハッカ、クルミ2本を植えています。日本ハッカは、2年間は旺盛でしたが、タラノキの日陰に飲み込まれ(または、アレロパシーでやられたか)あっけなく、姿が消えましたので(トオヤマグリーンで買い足しました)。

植えた木も2年目程度で若いため、まだ、蜂がワンワンとは寄ってきません。が、山林の有効活用と、蜜源として通ってくれることを想像しながら、これからも草木を増やしていきたいと考えています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/28

初心者おじさんさん

順調に回復されておられるようで安心致しました。でもそんなに動いて大丈夫なのでしょうか?

あれだけの大怪我でしたのに、、、、

広い蜜源の森 羨ましいです。

私 マロングラッセ 好きで作りますが新鮮な栗でなければ上手くつくれません。

栗拾いに行きますので沢山栗の木植えて下さいね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/28

初心者おじさんさん

栗のポロタンも良ければ植えて下さいませ。

皮がスルリと剥けるらしいのです。。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/29

股火鉢さん

農家は収益です 利益があれば草刈り機モアも買えます

普通の草刈り機と違い粉砕して肥料になります

広くなるとトラクターにモア付けて簡単に出来るようになります

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/29

びーちゃんさん

残念ながらポロタンは苗木が倍もするし 市場は引き取ってくれません

商品価値ゼロで農家は誰も植えてません

以前は早生栗が高値が付いてましたが 早生も安いです

加工栗で無いと高値が付きません

皆さん加工栗を植えたり、既存の栗の枝を切り加工栗を接ぎ木してます

普通の栗と加工栗では1kg300円程値が違います

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/29

octさん

飼育場に日本ハッカ4本植えましたが2本はイノシシにやられ、2本は雑草にやられましたよ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/29

びーちゃんさん

栗拾いに来て下さい

植えてるのは加工栗です

スイーツ作りに適した栗ですよ

普通の栗は甘くて美味しいのですが

日が持たず直ぐに味が落ち拾って直ぐに加工しなければなりません

完熟して落ちてから拾いますので毎日拾う様になります

でも1ヶ月程で収穫期は終わりますけどね

ましゅう 活動場所:宮城県
投稿日:2023 12/29

こんばんは

どうして栗なんだろうと思ったら、老後のための投資なんですね〜

おまけにハチさんも喜ぶし、蜜も採れる!身体は鍛えられる〜♪良いことしかないですね?

未来のビジョンを見据えて栗を植える・・素敵ですね♪

私の家も敷地は200坪程度ですが、自分好みにいじってます。不格好ですけど(^◇^;)。。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/29

ましゅうさん

熊本は栗生産高全国2位 特にスイーツブームで和栗が高騰

米より10倍の収穫 肥料 農薬 管理が少なくて済みます

助成金の対象 蜜蜂にもいい 老後の投資と良いとこずくめです

近隣の農家さんも米を辞め栗に切り替えてます

農家も高齢化で米作りを辞めてます

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2/20

初心者おじさん、春一番が吹いたけどそちらは如何でしたか?

蜜源植えても風が強ければ心配ですよね。ま~初心者おじさんは心配になる様な事はしてないだろうけど一応ご機嫌伺いです。

ピ─v(´∀`)v─ス!!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2/20

天空のみつばちさん

こちらは春1番はまだの様です

密源は増えてますよ 今杉 檜の伐採をして日当たり風通しを良くしてます

巣箱に日が当たってます 夏は暑いでしょうね

でも 切り開いて飛びやすくなったのか、早速伐採した所を通過して蜜集めに飛んで行きますよ

日が当たったても飛びやすい方が蜂は好きな様です

投稿中