ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペットボトルトラップに大量のオオスズメバチ、バトミントンの出番が薄れました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 10/6 , 閲覧 448

先日の高温でペットボトルの誘引液が醗酵し、クヌギの樹液の匂いがします。

そうするとオオスズメ蜂が来て入ると次々に入ります。

昨日と今朝だけでいきなりこんなに収穫できるとは思いませんでした。

先日まで全然入って無かったのがいきなり入って全てもがいてます。

オオスズメバチは今朝入ったのでしょう。

今の時期にこんなに効果あるのなら沢山セットアップします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5018111059474989663.jpeg"]

ゴキブリまで入ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8614434584449220267.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1311095377086075917.jpeg"]



[uploaded-video="5f12a3f0452f11ed92872bf4a9239e17"]

今朝のバトミントンの結果はオオスズメ蜂3匹、キイロスズメ蜂4匹でした。

飛んで逃げてるスズメバチヒットと反撃に来たオオスズメ蜂、周回して威嚇してきたオオスズメ蜂にヒットした時のバトミントンの小気味よいヒット音は快感ですね。

日に日に腕も上達してます。

カーボンラケットの投資も回収できそうです。

来年度は1万円台のラケット購入しようかと思います

また 店員さんがびっくりされるかもですね

コメント11件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

良いですね。

良かったら使用している液を教えてください。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

ミツバチ研究所さん 色々と試しましたがオオスズメバチにはこれが最も効果的の様です。

100パーセントのオレンジジュース(ポンジュース、コスモスにあります)1本 焼酎1合の半分 蜂蜜少々安物で結構です(1kgボトルで1cmから2cm程の量)これを2リットルのペットボトルで3本から4本分

4日から1週間で発酵します、クヌギの樹液と同じ匂いがします。

その匂いがするとスズメバチが飛び込みます

1匹入るとあとは直ぐに大量に入ります

毎年2月から6月まで駆除してます 駆除始めて19年になりオオスズメバチは殆ど見かけなくなりました。

また圏外から来てるみたいです

春先に駆除すると1本にこれだけの女王が入ります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11669723745905890071.jpeg"]

左がオオスズメ蜂 右がキイロスズメバチです 全て女王です

以前から気になってましたが 1度お伺いしたいと思ってます。

その時は宜しくお願いします

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/6

ポンジュースについて教えてください。

何cc入りのポンジュースでしょうか。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

とのちをさん 先程制作しました。

今から仕掛けに行きます。

僕が使ってる素材は下記です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16071788742255606988.jpeg"]

ポンジュース オレンジ100パーセントであれば何でも構いません

それに焼酎 これを半分 蜂蜜は中国産の砂糖たっぷり入ってる安い奴1kgで600円程です。

右が完成仕立てです、シェイクしてますので泡立ってます

これをペットボトル3本から4本に入れ4方向に巣門を切ります

ネットにペットボトル仕掛けは出てます

今から仕掛けに行って来ます

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

初心者おじさんさん

ありがとうございます。

とても参考になります

早くから駆除するとアシナガバチが多くなるようで(・・?9月から始めます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

ミツバチ研究所さん 僕は越冬したオオスズメバチが出て来る2月から始めます。

ゴールデンウィークくらいで居なくなります。

今慌てて駆除するより春先に1匹の女王を駆除したが早いですよ

今からオオスズメバチは40匹程の女王が生まれそれが越冬して、来春爆弾的な増加します。

今の数千匹駆除より春先の1匹が効果的です

巣箱まわりはオニヤンマが飛んでる所はスズメバチは少ないです

オニヤンマが来るとしばらく居なくなります

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

初心者おじさんさん

今年は、コガタスズメバチのみです、オオスズメバチは少ない様です、

ネットには書けませんが、別途駆除しています。

当蜂場の近くでは1匹も年は越せないようにしています。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/6

初心者おじさんさん

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

とのちをさん 夕方行ったらオオスズメ蜂が1匹追加それに飛び回ってるオオスズメ蜂が入るのを見てシェイクしてたっぷりオレンジジュースを飲ませてあげました。

入ったら揺すりジュースまみれになるとベタベタして飛べなくなります

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/6

初心者おじさんさん こんばんは。

オレンジジュースの誘引剤はスズメさんに人気かあるようでかなり確保しましたね。良いのか?悪いのか?

レシピありがとうございます

\(^o^)/

私も試してみます(^_^)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/7

たけっちさん 発酵するのに1週間弱かかります

その時の気温により日数が異なります

発酵するとクヌギの樹液にそっくりな匂いがします

それから1匹入るのまでに時間がかかり1匹入ると集合フェロモン出し 一気に大量になります

たまに脱走に成功するので入っていたら、ボトルを振りまわし蜂を誘引剤に落としましよ

羽根が誘引剤でベタベタになったら飛べなくなります

さらに集合フェロモン出しますので沢山の仲間を呼びますよ

投稿中