ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/8:仕事で出張中の蜂友群の採蜜をしました(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 10/8 , 閲覧 180

セイタカアワダチソウが開花時期になりました。採蜜最終間近です。蜂友が出張中なので、代わりに採蜜しておきました。

越冬元巣1群は夏分蜂したのであまり期待できません。このほか3群いますが、今年の分蜂群なので採蜜はしません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3146207179288952896.jpeg"]

今日は寒かったので、蜂の出入りが少ないですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11586738179853602231.jpeg"]

重箱5段巣板群。採蜜ギリギリですね~。継箱せずに1段カットします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9853455964768165937.jpeg"]

天板スノコをエイヤッとひっぺ返して・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10450756751750974470.jpeg"]

最上段の貯蜜状態は1/3位で良くないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10067458324826689176.jpeg"]

2段目の上は7~8割でしょうか・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8987727659879864567.jpeg"]

天板スノコを取り付けて、アカリンダニ対策をしておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14188498767655306441.jpeg"]

自家消費ですから固形メントール40gを入れておき、天蓋をして終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11240965890271108087.jpeg"]

1ヶ月後、冬仕様にお邪魔します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11188265829369961270.jpeg"]

1段は垂れ蜜でEMサポートに採蜜しながら、蜂友宅に置いておきました。

※蜂友のお爺さんと話をしながら作業していたら、離蜜の写真を撮り忘れてしまいましたm(_ _)m。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/8

こんばんは(^^)

蜜切お疲れ様です^^

羨ましい〜私も蜜切してくれる友人が欲しいですー(^◇^;)

やはり1段目は蜜入りが少ないですね。

2段目は良い感じ…

ところでこの群はスズメバチ対策無しですか?

私の所はまだまだオオスズメバチが沢山来ているので、いつスズメバチ対策を解除しようか迷っております。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/8

こんばんは。

なんと9段積んでいるのですか?

私の所は巣門箱を入れても今は最高4段までです。

いいなー・・羨ましいです・・。

12~16年前は5~6段(H180)積んだことがありますが、今は幻です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/8

Michaelさん こんばんは。

蜂友は飼育3年目になります。元々はゴンパパさんのお弟子さんですが、自宅から2km程の場所なのでお手伝いしています。

平坦部の離島的な里山が蜜源ですから貯蜜は少ないと思います。ざっくりと西洋蜜蜂10群、日本蜜蜂20群がしのぎを削っているでしょうかね~・・・。

スズメバチについては、お爺さんお婆さんが毎日ちびっこ娘達を観察しながら撃退していらっしゃるので、粘着シートも設置していません。今年はオオスズメバチも襲来しておらず、「アカバチ:キイロスズメバチしか見ないよ」とおっしゃっていました。

2km程離れた自宅群と1km程離れた相棒畑群には、100匹程襲来しているのに不思議ですね~?。コメントをありがとうございました(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/8

cmdiverさん こんばんは。

飼育群巣箱の状況が分かり難いですが、最上段のガムテープで仕切ってある重箱は給餌・治療スペースの重箱で、1段12cmの高さです。

この群は越冬元巣群ですが、夏分蜂したため蜂数増加や巣板の伸びが悪く、1段小さい状況です。

重箱内径は25cm角ですけど高さが低いので、cmdiverさんの2段が私の3段になりますね(^―^)。

投稿中