ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
裏切りが甘かったので支えの枝がボキリと折れた。 2022年10月11日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/11 , 閲覧 258

秋晴れで良い気分。

風がやや強いものの外出には最高。

今日も朝食前の一仕事(遊び)

切らねばならぬクヌギと手鋸があり、天気が良ければじっとしていられない。


最初はウワミズザクラ群(元三女群) オオスズメバチが時々くるので大げさな警戒体制。

この丸洞には自然にできた窪みがありここから出入りするのが大好きな筈。

ちょっと広いのでネジで調節している。

[uploaded-video="61835ab048f111edbb0757472f74a1da"]


みつばちレストランの3群はどれも花粉を運び入れている。



クヌギ、この梯子は伸ばせるけれど全部伸ばせば高くはなるものの強度が小さくなると思っている。 最近体重が増えたので余計に負荷がかかる。

切断箇所から5m位張り出している枝を切った。

裏切りが甘かったので、枝が裂けて折れた。

うんぬ~~、ここでも落第だ。 結果落ちないで済んだだけでこれを「ひやりはっと」と言うらしい。

今度は慎重にやる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15926443590706472823.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/888512616209457748.jpeg"]

コメント5件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

おはようさん モリヒロクンも おんなじ。 やっていることは 大したことはない。 デモ おっとりさんの文章は 面白い、作文能力の差を まざまざと 感じる!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

モリヒロクン

小学校は卒業しました。

名古屋の小学校、 クラスに背の高い綺麗な女の子が居た。

好きだった~~~!

東京へ彼女の家族と引っ越してしまった。

だから、私も社会人になると同時に東京に来た。

いまだに逢えない。 顔は覚えている。

モリヒロクンの事は直ぐに忘れるけど、好きな女の子は死ぬまで覚えてる(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

おっとりさん こんにちは  好きな 女の子は 皆んな転校生???  なんで おんなじになるのかなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

モリヒロクン

ちゃう、ちゃう! モリヒロクンは宇宙から来た女の子でしょ。

おっとりのは宇宙へ飛んで行ってしまった女王バチだよ。 ここは養蜂サイトだからね(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

こんにちは  まるで 大人と 幼稚園児の 会話だなあ! ハチ

投稿中