ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クヌギの伐採を始めた。 しかしドサ~ッと倒したら逃去? 2022年10月10日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/10 , 閲覧 300

営巣中の蜂場で大きな木を伐倒するのは、振動で逃去の恐れが出てくる。

手鋸を新調したので梯子に登ってやりかけた。

細い枝から切り落として来たが直径10cm以上の枝になってくると、落下する場所を考えなくてはならない。

画像は梯子に登って真下を写した。 クヌギ群(秋入居群の跡取り群)が真下にある。

太い枝を丸洞の上に落っことしたら??????


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15844331770456340706.jpeg"]



せっかく高い所に登ったので北から左回りに南まで撮影。

[uploaded-video="d4385f20486e11edadacdf6b720ed7ca"]


左側へ伐倒する予定なので、梯子が掛けてある右側の枝を切り落としてみた。

真下に丸洞があるのでやりにくい。

影響の少ない所は少しづつ伐採して行き、チェンソーでの伐倒は来春の分蜂明けまで待った方が良いとも

考えた。

また、オオスズメバチが1匹回遊してきた。

クヌギを切り倒すのはケシカランと警告しているのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1257431306098438425.jpeg"]


オオスズメバチはウワミズザクラ群のぺったんこに少しづつ犠牲が出ている。

コメント11件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/10

タイトルにまんまと引っかかったわ。

360度動画は評価出来ます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

侠客島のボーダーさん

もふもふは背中の茶色のバッタの卵に寄生すると書いたった。

岡山県に居るとか。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/10

そうそう それです!!

画像元を失ったので、探しようが無かったんです。

バッタに寄生するとか・・・だけ記憶があって。

ハエとか書いてませんでしたか?

ハッチさんがアチャラのアブの様な事言ってましたが、日本在住のハエですよね @@ でもハエかぁ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

侠客島のボーダーさん

アブと書いてありました。

刺さないらしい。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/10

トラツリアブ発見・・・ありがとうございました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/11

おっとりさん  木の上からの景色 最高です〜! ツリーハウスを作って森の様子上から観ている感じですね〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

梯子 十分にお気を付けられて下さい〜!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/11

ぬんさん

はい、危ないです。 豚ちゃんもおだてりゃ木に登るです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

おはようさん! クヌギの木の実が、なっています。 ソレをあちこちに埋めておくと 大概は 芽が出ると思います。 何処に植えるか?ですが? リスと奪い合いかな?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

モリヒロクン

おはようございます。

クヌギの実は出かい~~~~いですね。

ぽたぽた落ちていますが、もったいない気がします。

オオスズメバチが喜んできますから巣箱から100m以上離れた所なら大丈夫でしょう。

ところで、長生郡一宮町の山の上には20年位前にリスが来て大喜びしていましたが、もりひろクン界隈だと今でもリスがいますか?

台湾りすですか? 本土りりす?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

おっとりさん こんにちは  リスは  すばしこいので! なかなか 目に止まりませんが? 本土リスだと思っています。 県民の森に行っても 猿やイノシシ シカなどは 会いますが、やはり 雑木林は 良いですね!❣️‼︎

雨が☔️上がったので? パトロール!してから クロダイ釣りに行くかな 濁っていたら 可能性ありですが????  ハチ

投稿中