ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミセバヤの花に西洋ミツバチが訪花してます。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 178

多肉植物ですが寒さに強く一年中、外で大丈夫な植物です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2973947371351754323.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11173469849529531488.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8088306379630428609.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17982604590028205509.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

ひろみさん、こんにちは!

ミセバヤへの西洋ミツバチ訪花ナイスショットです(^^)/

ミセバヤは下に垂れた後少し頭もたげた様にして蕾を付ける植物ですよね。

これはちょっと違いますかね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12627123253717008311.jpeg"]

この前から待ち伏せしているのですが蜜蜂はおろか他の昆虫も訪れないです(>_<)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 10/16

こんにちは。

たくさんの虫は来ないですが、常に二三匹の虫は来てますね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16

ひろみさん

ピンクの花に来たハチさんがうまく撮れていますね。ニホンミツバチの訪花もあるのでしょうか。


ミセバヤは、蜜源・花粉源のデーターベースに記載されていますね。

http://db.bee-happy.jp/%e3%83%9f%e3%82%bb%e3%83%90%e3%83%a4/


ミセバヤは、開花させるのが難しいように言う人もいるのですが、このミセバヤは、放置したままで開花するのでしょうか。品種名がわかれば、教えていただけないでしょうか。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 10/16

Birdman さん、こんばんは。

ミセバヤって密源植物なのですか!?

わが家のミセバヤには虫達もそんなに来ないようです!

ミセバヤの種類までは解らないです!すみません。

ミセバヤは風通しが良く日が当たる場所で一年中外でほったらかしで花が咲きますよ!

厄介なのはアメリカヒロシトリのような蛾が集団で葉を食べに来ます!

殺虫剤はダメです!葉が枯れてしまいます!見つけたら丁寧に幼虫を取り除くようにします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 10/16

まだ日本みつばちの訪花は確認してないです。

投稿中