ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.10.21. もう紅葉の季節。巣箱の冬支度前に柿採りとサツマイモ掘りに行って来ました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 10/21 , 閲覧 480

今秋もあれやこれやと忙しく飛び回っていたら、あっという間に紅葉の季節。そろそろ巣箱の冬支度を始めなければいけないのですが、その前に長野県千曲市の自宅に帰り、干し柿用の渋柿採りとサツマイモ掘りをしてきました。

行きがけ途中の白樺湖ではもう紅葉の真っ只中。とりわけモミジやドウダンツツジの紅葉が綺麗でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12215152504194375038.jpeg"]

千曲市の自宅へは2ヶ月ぶりの帰宅でしたので、庭の畑も雑草だらけ。まずは家内と一緒に雑草を除去してから、秋の恵みを収穫しました。柿の木は45年前に植えた渋柿(品種は平核無し)1本だけですが、今年は大豊作でした。サツマイモ(ベニアズマ)は春に苗が品薄で遅挿しだったことを考慮すれば、まあまあの成績。落花生は雑草に負けて生育不良、ほんの少しだけ収穫できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14214561176548342371.jpeg"]

いよいよ明日からは、遅まきながら八ヶ岳南麓の山荘で巣箱の冬支度の準備です。その様子は、また後日に報告したいと思います。

コメント14件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/21

南麓の風と共にさん、こんばんは。

収穫作業お疲れさまでした、秋に味覚満載ですね。柿は干し柿作り、おいもは干し芋作りでしょうか山荘に帰られてもまだまだ作業は続きますね。こちらではサツマイモは苗の時点でおさるさんに食べられてしまいました、今の時期はミカンやカキを取っていってしまいます。食べごろを心得ているので手のつけようがりませんね。昨年頂いた菊はたくさん花芽ができ今にも咲きそうな雰囲気です、蜂さんも楽しみにしているのではないかと思います、咲きましたらアップいたしますね。紅葉がきれいですね、懐かしい写真ありがとうございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/21

おいも様 今晩は。

超特急のコメントを頂戴し、嬉しく思います。

昨夜遅くに山荘に戻りました。強行軍の日程で少々疲れましたが、お陰様で途中の美しい紅葉や恵みの収穫で癒やされました。そうですね。私たちは干し柿が大好きですので、千曲の自宅には渋柿を植えてあります。今日は午後から家内が柿の皮むきを始めました。昨年は2~3個しか採れませんでしたが、今年は大変です。

貴宅&貴蜂場はお猿さんが食べ荒らすとのこと、大変ですね。鹿なら防獣ネットで防げますが、猿と熊が一番困りますね。お陰様でこちらは今のところ鹿とハクビシンのみ。猿、熊は見かけません。

例の菊、こちらでも蕾が目立ってきました。おいもさんから頂いたヤマユリも種袋が5つ、日に日に大きくなりました。まだ緑色です。茶色になってはじけそうになりましたら、また種まき方法など教えてください。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ モミジ・ドウダンツツジが綺麗に紅葉して居ますね。秋の味覚、柿・サツマイモ・落花生等良く出来ていますね。干し柿は子供のころに親父たちが、作っていたのを思いだしますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

今晩わ❣️

秋の収穫お疲れ様でした。

こちらは柿は裏年なのか生りが少なかったです。サツマイモは今日残りを収穫しました。

そちらは冬の訪れも早いと思いますので準備も急がれますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/21

onigawara様 今晩は。

そうなんです。標高1500m以上では紅葉真っ盛り。1000mちょっとの我が山荘では、ブルーベリーやヤマボウシ、ジュンベリーなどが色づき始めました。

その昔お父様が干し柿を…とのこと。干し柿も皮を剥いて焼酎消毒するのが面倒ですね。でも干し柿の甘さは大好きですから、毎年作っています。

今日も温かなお声がけを頂き有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/21

ふさくん様 今晩は。今日も特急のコメント頂戴し有り難うございます。

そうですね。果物は生り年と裏年がありますね。我が家も昨年はたったの3個しか生りませんでしたよ。今年は10年ぶりぐらいでしょうか。大豊作でした。他にアケビも沢山採ってきましたので、今日は家内が皮を味噌炒めにしてくれたり、天ぷら用に干してくれました。

そうなんです。冬の訪れが早いのに、今秋の冬支度は遅まきながら明日からやります。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/22

おはよう御座います!

今年は表年?本当に豊作ですねー♪柿の木…長老さんなのにー立派です^ ^干し柿の季節〜一年が、あっと言う間に感じて居ます。此方の皆さんの様に、味わい深い歳を重ねられたらと、日記を拝見させて頂き、思って居ます♪今年は、冬も寒く成りそうで、標高の高い蜂場は、冬支度が必要かもですねー( ´ ▽ ` )去年アップされて居た菊に、今年も〜蜂さん達の姿が、楽しみでしょうねー♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/22

まーや様 お早うございます。

早朝から温かなコメントをいただき、嬉しく思います。今日も朝寝坊してお返事が遅くなりご免なさい。

あの柿の木は、46年前、愛知から信州に転勤した折りに、その翌年、自宅の庭に真っ先に植えた樹木ゆえ(やがて大きくなった柿の木から、小生が折れた枝もろとも落ちたなど…)思い出一杯の柿木です。

小生の拙い日誌を読み返していただいて、またまた嬉しくなりました。まだまだ初心者の小生ですが、蜂さんと共に過ごす暮らしには、本当にいろいろな出来事や学ぶ事が一杯ありますね。少しでも長生きして楽しみたいと思っています。

これから寒くなります。まーや様もどうぞご自愛なされますように。

今日もお声がけ頂き、誠に有り難うございました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/22

南麓の風と共にさん  お家のお手入れ、収穫と大変お疲れさまでした~!蜂さん達の待つ南麓の園に帰って来られてほっとされていらっしゃる頃でしょうか?寒さも日に日に身に染みるようになってきましたが、もうひと頑張り 蜂さん達の防寒対策してあげてください~  その様子また楽しみにしています!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/22

ぬん様 今晩は。

ご多忙でしょうに、温かなコメントを頂戴し嬉しく思います。

千曲の方は、庭木の剪定や屋内の片付けなど一杯ありますが、またまたそのままにして帰ってきてしまいましたので、来月にでもまた…と思っています。終活がなかなか進みません。

巣箱の冬支度の方は、まず4面巣門から前面のみの巣門に換えることから始めます。その後来月始めに冬囲いをする予定です。そんな頃にぬん様、是非お越しください。

今日は山荘庭の植え替えなどやってましたので、明日その巣門替えをしようと思ってます。

今日もお声がけいただき、誠に有り難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/22

南麗の風と共にさん

こんばんは。

さつまいも掘りご苦労様でした。

干し柿もたくさん出来そうですね。

豊作おめでとう㊗️ございます。

白樺湖ですか。若い頃ツーリングで行ったきりで私が行った時写真みたいに整備されてたかな?って感じました。お写真拝見してもう紅葉が始まっているのですね。

私の所もそろそろですね(*≧∀≦*)

寒いのは苦手ですのでミツバチさん同様に越冬準備します。

あ〜冬眠したい( ◠‿◠ )

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/22

たけっち様 今晩は。温かなコメントを頂き嬉しいです。

今春はサツマイモ苗が品薄で、5月中旬にやっと親類(茅野市の蓼科在住)が確保してくれたものです。遅くに苗を挿しましたので、写真の分しか収穫できませんでした。柿はお陰様で大豊作。今日も家内が必死で皮を剥き、干し柿作りをやってくれています。

巣箱の冬支度も今日は他の仕事で手付かず。明日、まず巣門替えを(4面巣門→前面のみの巣門に)します。これから寒くなりますね。お互い風邪引かないように気をつけたいですね。

今日もお声がけ頂き、有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

南麓の風と共に様 こんにちは、日記の確認が遅くなってしまいました。失礼いたしました。

とても素晴らしい収穫で、嬉しいですね。

紅あずまはほくほくとした食感の焼き芋に最高の品種で、沢山収穫されましたね。我が家は4種類植えましたが、紅あずまが最も成績が良かったようです。

渋柿用の平核無しは、大豊作で全て干し柿にするのも大変でしょう。皮を剝くだけでも一苦労ですよね。我が家は、渋柿が無くなりましたので、同級生宅や隣の畑を作っておられる方に分けて頂いてます。今年は未だ手掛けてません。先日友人から早くしないと熟柿に成るぞと言われましたが、残念ながら週末に所用があって今週も手が出せません。

落花生も収穫されたようですね。我が家は今落花生干してます。来週には師匠に大鍋を借りて炒ろうと思っています。

どれも秋の色どりでとても素晴らしいですね。

最初のお写真の白樺湖畔のドウダンやモミジも良い紅葉で羨ましい限りです。此方の紅葉はまだこれからと言ったところで、此方が見ごろの頃には其方は終わってますでしょうかね。

毎年、我が家が其方に行く頃には、紅葉は終わって枝だけに成ってます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/27

ブルービー様 お早うございます。コメント頂戴し有り難うございます。こちらこそ、最近は忙しさにかまけていて、皆様の日誌閲覧を疎かにしています。

お陰様で柿は、昨年たったの3個でしたが、今年は449個も採れましたので、その一部を親類やご近所さんに差し上げ、残りの329個を昨日までに家内が皮を剥き、干し柿にしてくれました。

サツマイモは遅挿しにしてはまあまあの出来でした。山荘の方は昨日掘ってみましたが、高冷地ゆえ出来は悪かったです。まだ里芋の堀上が半分残っています。

そう言えば、前にブルービー様から頂いたイチジク、あの時に家内にジャムにしてもらったのですが、美味しくて美味しくて…。昨日最後の瓶が終わりました。奥様にもよろしく御礼をお伝えくださいませ。

山荘の紅葉は今が盛りでしょうか。ブルーベリーなどは真っ赤に色づきました。

今年もご夫妻で初冬においで頂けるのですよね。家内共々楽しみに待ってます。

お声がけ、有り難うございました。

投稿中