ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.10.9. もう、アサギマダラが姿を見せなくなりました。今となっては、夢のような出来事でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 10/9 , 閲覧 535

今夏、我が山荘のフジバカマに初めて飛来・訪花してくれていたアサギマダラも、10月に入って全くその姿を見せなくなりました。何だか寂しくなってしまいましたが、遙か彼方、2,000km先の南国を目指して旅立ったのだと思うと、この上は長旅の無事をただただ祈るばかりです。

今となっては、今夏の我が山荘でのアサギマダラとの出会いは夢のような出来事でした。我が山荘のフジバカマに初めて飛来・訪花してくれた日のアサギマダラ、時には何頭かでやって来てヒラヒラと華麗な乱舞を見せてくれたアサギマダラ、先客の様々な虫たちに負けまいと必死に吸蜜するアサギマダラ…等々、今でも折々のアサギマダラの鮮やかな姿が目に浮かびます。

そのうちの一つ、こんな逞しいアサギマダラの姿もありました。アサギマダラとミドリヒョウモンとの縄張り争いでした。

[uploaded-video="69489710478911ed90ad35d5ce95682c"]

フジバカマを頂いたお二人の蜂友様! これからもアサギマダラが毎年訪問してくれるように、フジバカマを大切に育てたと思います。有り難うございました。

コメント16件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/9

南麓の風と共にさん、こんにちは。アサギマダラの姿が見られなくとの事、すでに南国に旅だったようですね。南国でも多くの蜂飼さんたちがフジバカマを育て、首を長くして待っているようですから引き留めておくわけにも行けませんね。それにしてもこの広い大地の中に点在しているフジバカマを見つけ移動していくアサギマダラの習性にはただただ感心するばかりです。新しい訪問先として認識していただけたようですので、来年はもっとたくさん訪問してくれるのではないかと思います。蜂さんをきっかけに、自然の営みにますますひきつけられてしまいます、また来年の楽しみが一つ増えましたね。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/9

こんにちは、南麓の風と共にさん!

こちら九州 宮崎でも朝晩冷え込む日がありますので、アサギマダラも寒さの南下に遅れまいと旅を続けているのでしょう(^^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

おいも様 今日は。

超特急のコメントを頂戴し、有り難うございます。

今秋は早くから寒くなりましたので南帰行も早まったのか、それともいつもこの時期になのか分かりませんが、やはりちょっと寂しくなりました。

仰る<それにしてもこの広い大地の中に点在しているフジバカマを見つけ移動…>、本当ですね。人間様の能力よりはるか上の、この不思議な超能力には本当に驚かされますね。来年もアサギマダラが来てくれるようにフジバカマをもう少し増やしたいな、と思っています

今週は山を下り通院で愛知に、来週は芋掘りと渋柿採りで千曲市に帰りますので、標高の低い道中にアサギマダラの姿がないかよく注意して、見ていきたいと思っています。(脇見運転はいけませんので、時折車を止めてですが…)

今日も温かなお言葉を頂き、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

ハッチ@宮崎様 今日は。

超特急のコメントを頂戴し、嬉しく思います。今日もまた寒い1日ですね。アサギマダラもびっくりして御地の方へ向かったものと思われます。寂しくなりましたが、この上は、蜂友の皆様からのアサギマダラ情報を楽しみに待ちたいと思います。

どんなルートをたどって南下するのか、これも知りたいですね。一度アサギマダラの専門サイトも検索して見てみたいと思っています。

ご多忙でしょうに今日もお声がけを頂き、誠に有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/9

南麓の風と共にさん こんにちは そちらを旅経って九州に向かって居るのですかね?昨年のを見ると10月16日に自宅に来ていました。あと1週間で来ると嬉しいですね。来週は、アサギマダラが来る迄自宅に入る予定ですね。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/9

こんにちは。  アサギマダラ 何か気品が有る蝶々さんですね。確か隣町に大きくフジバカマを育てている場所が有りましたね。素敵な取り組みですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

onigawara様 今日は。

早々にコメント頂戴し、有り難うございます。そうですね。ひたすら御地向けだと思いますよ。山陽経由か四国経由か、何処を飛んでいくのでしょうね。

今秋は気温が低いようですので、御地もひょっとしたら昨年の10月16日より早く到達かもしれませんね。いずれにしても壮大なロマンですね。

また御地からのお便りもお待ちしております。

いつもお心のこもったお言葉をいただき、有り難うございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

ゴジラ様 今日は。

早々にコメント頂戴し、嬉しく思います。

そうですね。仰るようにほんとに<何か気品が有る蝶々さん>ですね。そのお宅の隣町のアサギマダラの里も、一度は行ってみたと思ってますが、まだ実現できていません。

こちらよりは標高が低いので未だいるのかな、それともそこも既に飛び立ったのかな…なんて、思い巡らしています。

お声がけ有り難うございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/9

南麓の風と共にさん こんばんは。

大変ご無沙汰しております。

フジバカマの生育が悪く心配してましたが、今日2頭が今年初めて元気な姿を魅せてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14305715885853195335.jpeg"]

昨年より1日遅れですが(昨日はワクチン接種日で、持病により外出禁止令が敷かれ未確認ですが)八ヶ岳南麗から南国を目指しての旅の途中、翅を休めに寄ってくれたと思うと夢が膨らみます。

此方はこれから1ヶ月程の期間、楽しませてくれると思うと気分が高揚します。八ヶ岳→知多半島の帰路ルート定着を祈ります!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

彌助様 今晩は。こちらこそ、大変ご無沙汰しております。

ワクチン接種、お疲れ様でした。もう5回目でしょうか。

知多半島のアサギマダラ情報を早々と頂戴し、誠に有り難うございました。アサギマダラの動きはほんとに早いですね。どこから行ったのでしょうか。もしも八ヶ岳の方から行ったとすれば、いっそう嬉しくなりますね。

小生も今週は国立長寿医療Cへの通院と家内の運転免許更新で大府に帰りますゆえ、その途中か大府の健康の森公園あたりでアサギマダラにも出会えたら…と思っています。昨年大府市役所の玄関前進入路に「アサギマダラを呼ぼう」の看板と共にフジバカマがずらりと植えてありましたから、そこも見てみようかなと思っています。お宅の直ぐ近くの○○公園、そして小生が以前に確認した知北霊園公園等でも、間もなくアサギマダラの訪花や乱舞がいっぱい見られるでしょうね。

仰るように<夢が膨らみ…>話が尽きませんね。お声がけいただき、嬉しかったです。有り難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

南麗の風と共にさん

こんばんは。

アサギマダラは私は見られませんでした(≧∀≦)仕事がこのところ忙しく良いのか?悪いのか?給料は変わらず( ´Д`)帰れば真っ暗。

多分南下していると思うので愛知県に戻った時に会えるかもしれませんね(^.^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

たけっち様 今晩は。

今日もコメントいただき、嬉しいです。

たけっち様には、この時期いろいろあってお忙しいでしょうね。この物価高、給料も上げて欲しいですよね。でも変更無しならまだいい方ですよ。若い頃に給料からかなり天引きされ積み立てたはずの私たち高齢者の年金などは、このところ随分減らされましたよ。

お宅の近くの例の森ならば、我が方よりは標高がかなり低いので、アサギマダラもまだ南下直前かもしれませんね。もしもそうなら、嬉しいですよね。

そうですね。愛知でもう一度出会えれば、この上なき喜びですが…。よく注意して見てみたいと思います。

いつも温かなお声がけを頂き、有り難うございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/10

南麓の風と共にさん    おはようございます。
いつも、柔らかで、ゆったりとした文体を拝見させていただいています。一昔前ですが、知多半島の富具崎の山中で、アサギマダラの渡りの調査をされている方に会ったことがあります。あっこんなところからも、海をわたっているのかと驚きました。(^.^)/~~~

先日は、食草のフジバカマ、残しておいたはずが、うっかり刈ってしまいました。(>_<)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

南麓の風と共にさん、おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

アサギマダラ良いですね~\(^o^)/

それを送ってくれる蜂友さん、南麓の風と共にさんのお人柄が偲ばれると言う物です。1000kmを渡ると聞いていますがそうなのですか?

秋のこの時期に決まってやって来るアサギマダラは季節の移り変わりを知らせてくれますよね。どうかフジバカマを大事に育てて下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/10

yamada kakasi様 お早うございます。

お褒めのコメントまで頂戴し、嬉しく緒見ます。

富具崎、懐かしいです。旧の内海や師崎、合併後の南知多は、昔、家内の祖父やその義弟が長年無投票で推されお世話になってましたし、今でも親類があちこちに点在してますので、そちらに行くときによく通ったところです。

知多半島や渥美半島は愛知の南国ですもね。アサギマダラもひとまず翅を休めるのでしょうか、仰せのようにほんとに<こんなところからも、海をわたっているのか…>と驚かされますね。

<残しておいたはずが、うっかり…>とのこと。今年は誠に残念でしたね。でも宿根草ですから来年また楽しめますね。小生もこれから気をつけたいと思います。

今週は国立長寿医療Cへの通院で大府に帰ります。大府へ帰りますと、いつも知多の蜂友様のことが思い出されます。今朝もまた、温かなお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/10

天空のみつばち様 お早うございます。

朝からコメント頂戴し有り難うございます。早起きされるのですね。小生は遅寝・朝寝坊でいけませんね。

そうなんです。アサギマダラは2,000km先の南国まで渡ると聞いてますよ。アサギマダラの逞しさ、健気なさには本当に驚いてしまうとともに、威厳さえ感じさせてくれますね。どうか無事に今季の旅路を終えて欲しいと祈るばかりです。

蜂友様からいただいたフジバカマはこれからも大切に育て、もう少し増やしたいと思っています。来年がまた楽しみです。

優しいお言葉を頂戴し、有り難うございました。

投稿中