ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
チェリーセイジに訪花⁉️するミツバチ。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 133

久しぶりの晴天。ウチの庭にミツバチが来てました。チェリーセイジが満開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5513733300606331599.jpeg"]

一頭の西洋ミツバチが、花の奥に休みながら飛び回っていたと思ったら、おもむろにアスファルトの地面に降りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15566296894130367602.jpeg"]

と思ったら、落下したセイジの花から蜜を吸ってます。しかも付け根の方から…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13884622734040852287.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8322537712321803493.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3121506696182503194.jpeg"]

花の先からでは、なかなか届かないため、落ちた花の付け根から吸うと言う、裏技があったのですね。驚きました。

でも、熱中しすぎて、踏まれないように注意してね〜。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/22

凄い発見~観察上手ですね❣ (*^-^*)

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/22

T.山田さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

偶々、気がつきました。

今日も味をしめたようで、来てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5742584232543744842.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1715364120505424805.jpeg"]

ミツバチも冬に向けて懸命に集めているようです。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/22

カズマルさん

可愛らしい光景ですね〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)  ずっと見ていたくなりますね   チェリーセイジのお花 植えたくなりました〜!

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/22

ぬんさん

こんばんは。

ウチも三年前くらい前に、いいなと思って植えました。それから毎年、満開です。

ミツバチには気がつきませんでした。

手のかからない花で、丈夫なため、おすすめです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/22

カズマル様 今晩は。

下のお写真も、超ナイスのタイミングで撮られましたね。チビッ娘が可愛いです。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/22

南麓の風と共にさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ミツバチは西洋さんも日本も、どちらも可愛いですね。見ていて、飽きません。

投稿中