ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お隣の国から情報をもらえる、韓国編

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 196

PCの場合、完全な外国語サイトの場合、表示サイトが直ちに日本語翻訳されて・・・だいたい読める。スマホもそうなってる場合や方法がある。

한국 韓国 ハングル

동양꿀벌(東洋ミツバチ)

재래꿀벌(在来ミツバチ) 在来と言う場合がやや多い。

在来ミツバチの10年間の危機

https://www.joongang.co.kr/article/22721340#home

この韓国おじさんには悪いが、きっと苦情は来ないだろう(同情してるんだから)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4682807786051845701.jpeg"]

???11日の午後、全羅南道高城郡チュクモクミョン(Jukgok-myeon)の房西江沿いで、数十匹の在来蜂巣箱が一斉に燃えました。在来のミツバチ(ハンボン)農家は巣箱に火をつけました。嚢虫腐敗病の蔓延を止めることは避けられない選択でした。

しかし、農民たちは、政府が10年近く続いているこの病気に対する根本的な対策を思いつかなかったことに抗議して、巣箱を焼却するために集まりました。明確な解決策や予防措置がなければ、農家は完全に台無しにされました。

嚢虫腐朽病は、六角形の蜂の巣箱で成長する蜂の幼虫の消化器系に侵入するウイルスによって引き起こされる病気であり、巣箱の蓋が縮み、感染した幼虫が腫れて死ぬ。(記事は続いている)

フソ病なんだろう、ミツバチの碑 岐阜県長良川で泣く泣く燃やした巣箱が・・・想像される。

ハングルの部分だけでも膨大なページが読める。

동양꿀벌(東洋ミツバチ)

재래꿀벌(在来ミツバチ) 終わり

コメント6件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/22

韓国では、西洋ミツバチも数年ミツバチ不足が続いてます、韓国から日本に密輸されると日本も同じ事になります。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/22

ミツバチ研究所さん

はいそのとおりですね。

情報の密輸は良い事も多いんですが、何か工夫している技術があります。

スムシの新防止枠は(新品)購入予定です(来年の重箱用)

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

侠客島のボーダーさん

こんばんわ!スムシの新防止枠、どんなものでしょうか?

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/22

里志☆Mさん

国際養蜂会議出品の改良型なんでしょうか。

ハッチさんが紹介を兼ねて画僧を出されています。

https://38qa.net/28693

これ5年も前になるんですね。

改良型画像は無いんです、交流が有る方からの贈答ですが、それ程変わったとは思えません。

自作してもっと深い下がり方を幾重もさせる事が出来ます。

二重筒型の巣箱台ですが、考案中です。

交換用に焼き物で2個造って、その都度熱処理して再使用とかいいですね。

電気窯でチョット熱処理とか消毒とか。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

侠客島のボーダーさん

こんばんわ!ハッチさんの写真はみましたが、今の所、とう使うのか理解が出来ていません。巣門台の上に設置かなと?もう少し調べてみます。

昨年まて薪窯だけで、素焼きは薪窯では大変ですので、有田の九州陶磁文化館の陶芸教室に在席していたので、そこで焼いていましたが、昨年小さな電気窯を手に入れましたから、自由に使えます。何とか理解して焼き物で作ってみたいです!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/23

里志☆Mさん おはようございます。

スムシは7齢まで脱皮を重ねるそうです、サナギになる終齢には2cm以上でしょうか。

羽化した直ぐのチビッ子スムシの殆どが巣箱の下にいます。

(巣箱の上部や蓋があまいと上部から進出を開始かも知れませんが)

側面を必ず登って来ますので、私はゴーラ底から15cm上にトラップ迷路wを設置したり、底の周囲に納豆菌付き荒縄をグルリと巻いています。

何もしない普通の巣箱は、チョコマカと登って来る途中でミツバチに落とされます、故に強群が十分にして必要な理由だと思います。

この韓国製品は、登る途中で少し下がり又登りを2回繰り返す「ネズミ返し」をさせているだけです。

1~3齢スムシはターザンの様に横移動が出来ないので、1.5cm程度の隙間を登り、突き当たっては下がる・・・2回でも3回でも合計距離が長い方が良いのでしょうか。

暗がりに潜むのが特徴のスムシを台座または直ぐその上の仕掛枠で留まらせ、予備と交換する等も良いかもしれません。

構造は単純です。

投稿中