ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシトラップ(捕獲器)で、スムシの被害を防いでいる方はおられますか?

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2017 10/26 , 閲覧 5,120

スムシについての過去の投稿を見ていたら、スムシ捕獲器についての話題がありました。海外でのスムシ捕獲器について少し話題が出ていたので調べて見ると、カナダのホームページでスムシ捕獲器の紹介がされていました。

https://www.beeworks.com/wax-moth/

「2リットルのペットボトルに1インチ(約2.5cm)の穴を開けます。場所は、キャップの近くの斜めになっている部分です。1カップの水を加えて、1カップの砂糖、1/2カップの酢、最後にバナナの皮を入れます。数日待つと発酵が始まるので、巣箱の近くの木に取り付けます(吊り下げる)。スムシは中に入って液体の中で溺れます。このトラップは、スズメバチの退治にも使うことができます。」

というふうに書かれていて、最後の1文にあるようにスズメバチトラップと似たようなもののようです。

このようなスムシトラップ、スムシ捕獲器を使われている方はおられますか?また、効果はどうでしょうか?

+1

回答 3

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2017 10/27

おはようございます。ハチ劇取れと言う商品がありますが、梨の木にぶら下げていたらハマキムシの成虫がいっぱい入った事があります。入口が広い誘引液を用いたトラップはハチ以外の蛾等も入る様ですね。蛾が入ると誘引液がドロドロになるのでしょっちゅう掃除をせんといけませんね。

+1
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/27

回答ありがとうございます!スムシ捕獲器にもスズメバチが入ると書かれているので、スズメバチトラップと同じような仕組みのようですね。これで全部スムシが防げるとすごいのですが、、、

バナナの皮を入れるということが気になっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 10/27

使用も購入もしていませんが、アピモンディア国際養蜂会議@韓国(2015)関連で紹介されたスムシ防除器です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10506849285892817233.jpeg"]
0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/27

どのように機能するのか興味深いですね!韓国語で検索しないといけませんね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 10/27

段ボール箱を小片に切り、底板または、中蓋の上に置き、スムシが段ボールの小片の穴の中に入ったところを見て、段ボールの小片ごと、廃棄する。

だだし、廃棄する時期を誤ると、繁殖のために器となります。

やって見ましたが、効果は限定的のようです。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/27

回答ありがとうございます。「スムシが段ボールの小片の穴の中に入ったところを見て」というのが難しそうですが、スムシが積極的に穴の中に入っていく性質があるということなのでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/27

そういうことです。

渓流釣りに餌に、ブドウ虫というのがありますが、たいていの養殖物のブドウ虫として、餌屋で売られているものは、ブドウ虫でなく、段ボールの小片の空洞に巣を作った、養殖したスムシです。

これは、渓流釣りファンなら、周知の事実です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中