ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちの居ない間の森づくり 2022年10月24日(月) 曇りから小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/24 , 閲覧 265

およそ7000坪の杉林、その真ん中の750坪が生き物たちの森。

3年前は全てが杉林だった。この区画に棲息する生き物はそんなに多くは無かっただろう。

今は200坪位の杉を伐倒したので、生き物も徐々に種類が増えてきていると期待している。

伐倒した杉の木は、折れていたものが100本以上、新たに伐倒したものが50本以上だろう。

折れ木は伐根が易しかったものは伐根までした。

伐倒しても当然、切り株が残る。切り株を除去するのは50年後の未来人だろう。

蜜蜂の居ない間の森づくりは当面次の様にする。

隣人の所有地は押しなべて杉林(常緑樹高き)、これは手を付ける事は出来ない。


周りが杉の高木だから落葉樹主体の森にしていく。

常緑樹が1本も無いのでは、落ちつかない森になってしまう。

従って常緑で低木・小高木がアクセントの程度にあるのが良いと考える。

現在生えている常緑樹は:杉林の間に生き延びていた下記のもの。

1 チャノキ(昔茶畑だったのかやたらとチャノキが残っている、およそ30本)

低木で良い蜜源植物 花粉84点 蜜64点 10月開花 チャドクガ

2 シイノキ(ツブラジイが良い蜜源植物らしいがここの椎の木は蜜源植物でも効果は小さい

高木で約20本 スダジイだとして花粉・蜜41点 5月開花

3 シロダモ これは冬の蜜源植物だけれども効果は小さい。

高木    花粉12点 蜜2点 10月開花

4 ユズ  実のなる成木が4本も見つかった。

小高木 花粉・蜜 50点 5月開花

5 もっこく 高木 花粉12点 蜜26点 江戸時代3大銘木らしい 6月開花

6 ツバキ  高木 花粉・蜜64点 2月開花 チャドクガ

椿が高木だとは知らなかった。小高木か低木だと思っていた。

樹高が小さい内に場所替えする事。

7 ネズミモチ 小高木 2本 花粉64点蜜84点 6月開花

8 ヤツデ 10本 まだ小さい

花粉2点 蜜31点 11月開花

9 ビワ  4本以上 高木  これも高木になってしまう。

花粉59点 蜜64点

10 クロガネモチ 2本植樹 高木

花粉75点 蜜95点

11 カクレミノ 2本以上 自生・移植 小高木

花粉59点 蜜64点

12 ヒイラギ 2本 低木 花粉・蜜 共に32点

13 そのた 数本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7618359403614249488.jpeg"]


みつばちレストランで余っていたものを間引きして生き物たちの森へ移植した落葉樹がかなりある。

カラスザンショウ・アカメガシワ・ヌルデ・タラノキ

自生していたものでウワミズザクラが5本ほどある。

ネムノキを有難がって、長生郡から移植したが自生のものが結構多いので間引く。

自生していたものがエゴノキ1本、ヤマハギ数本。

師匠から頂いたコマツナギと桃

上の落葉樹は全て良い蜜源植物


大した蜜源植物ではないと思うエノキ・ムクノキ

画像は移植したカラスザンショウなどが大きく育ってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11318251256759856056.jpeg"]



第一目標は常緑樹高木で蜜源植物効果の少ないく、風よけにもなっていない、太陽を遮っているものを伐倒・伐根していく。

最後の群を無くしてしまった生き物たちの森は「蜂が居ぬ間に荒仕事」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12195566405717595133.jpeg"]

来春の分蜂捕獲まで忙しくなる。

日本みつばちが居ないと他の事に目が行って良いとも言える。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/24

おっとりさん お早うございます。
夢があってイイ森になりますね~(^^♪ 浪漫ですねー。しかも未来へ続く夢は、とってもイイですね~❤
人間は、夢や希望に向かって邁進して居れば、老化しないと思ってます。永遠の少年のようです!
私が思うに、このサイトのお爺様方(失礼<(_ _)>)は、永遠の少年が沢山いらっしゃると思っています。おっとりさんも、その代表格と、私は思ってますよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/24

孤立した砂漠のオアシスとか独立した生態系のエリアですね。

ムササビみたいなの居るかも、シマウマとかも。

千葉県は天然ガスが出ます、ガス田発掘しましょう

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/24

ボーダーさん、ボーダーラインを越すと嵐アラシ勘十郎になります(笑い)

イノシシはどこから来る? 独立していません。

7000坪は独立していますが(泣き笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/24

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

精神年齢だけガキですが、肉体が~~~~~!!!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

おっとりさん おはようさん。モリヒロクンも 7000坪には 遠く及ばない ちっぽけな 山林を 隣の丸山町に、所有しております。 今年から そちらにも、はっちゃんを 育成する為に 三群 置いてみましたが? 管理能力がなくて? 一群しか 生きていません。 オオスズメバチの襲撃による逃去です。

家から 5キロ位 の距離ですが!まめに 面倒を見ることが!本当に必要です? 可哀想なことをしました。秋になってからの逃去は?越冬を どの様にして過ごすのか? 周りに 待ち箱は 置いてあったけど 何処かに 言ってしまった。サヨナラ。  ゴメンなあー

巣門の 大改造  この冬に 全ての巣門枠を 大改造して 取り替えます。 ゆるゆるネットは 二時的に考えることにしました。

では また 来年 よろしく

今日は 雨が降らなければ 竹細工仲間と 清和県民の森に きのこ狩りに 行くことになっています。どうなることやら?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

モリヒロクン おはようございます。

ではまた来年??? まだ来年までは67日残っていますが(笑い)。

生き物たちの森は750坪です。その周りの隣人の森も含めて7000坪です。

其また隣の隣の日本全部だと378,000km平方メートル?らしいですが、何言ってるのかよく分かりません。

これはダメだったと言うことですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/711401596809535426.jpeg"]

今年のオオスズメバチ対策はぺったんこオンリーです。

近くの林の3群はぺったんこ2群で守りきれたようです。

1群は無策ですが、大丈夫ですね。


生き物たちの森は1群か2群でしたが、オオスズメバチが来ていましたが、ぺったんこで応戦しました。

最終的に逃去したようですが、原因は「日本みつばちか誰かが巣板を切り落として、巣カスが溜まったところにスムシがうじゃうじゃ」

それを掃除しなかった(発見できなかった)私のミスだと思っています。

来年は同じミスを犯さないぞ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

おっとりさん 今 県民の森を歩いています。コウタケを 五本くらい取れましたが 今年は もう 終わりかもしれません! 移動します。では また

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

モリヒロクンさん

歩いて健康! コウタケ?どんなのか知りませんが、見つからなくても

歩いて健康になります。

雨が止んだようですね!

部屋の中で、デイトレしてるので天気が分かりません(笑い)

投稿中