ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和4年10月24日 お天気になったので、先ほどのキノコの所に行くと今度は違うキノコが有りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/24 , 閲覧 243

今から名前を調べますね。生えていた腐れた木は桜ですね。どなたか分かりますかね。

[uploaded-video="bcd633b0535a11edafd217d654c951c5"]

?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2388897016076052735.jpeg"]

上からですね。少しぬめりが有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5302891274212884689.jpeg"]

横からですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966516122712561080.jpeg"]

幼菌ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14841410371293596251.jpeg"]

下からですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13569445772752278516.jpeg"]

収穫して見ました。

コメント24件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/24

今晩わ❣️

桜の木で知っているのはナメコだけ(笑)でもこれはちょっと違うみたいですね。

野生のキノコはよく似た毒キノコの可能性も有るので私は食べませんσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ナメコの大きいのと思っては居るのですが、誰か分かる人が居ればと思いました。先ほど苦味があるなら、捨てようと咬んでみましたが、昔作っていたナメコとよく似た味でしたので、野菜室に入れています。朝の料理でごくわずか頂いてみて考えますね。ヒラタケは、バター醤油で炒めて頂きましたが、美味しかったですね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/24

図鑑で調べたところ、一番特徴が似てるのがナラタケだと思います。しかし、似た特徴の毒キノコ(オオワライタケ)(苦いのが特徴)もあります。

キノコ類は、採った時の湿度や育ち具合、天候(晴れ/曇り/雨)で見え方が違ってきます。食毒の判定は写真からはできないです。

ナラタケならば朽木の皮の下に根状菌糸束と言う黒い血管状の菌糸があるそうですが、採った時に確認しないと判りません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 万が一苦いなら捨てようと思い嚙んで見ましたが、苦味は無かったので、明日の朝少しだけ料理して頂いてみますね。福岡山荘で作っていたなめ茸の大きいのに似て居ましたが、立ち方が違うようなので、ナラタケかと思って居た所でした。根状菌糸束ですか。了解しました。コメント有難う御座いました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/25

一時期大河で話題になったキノコですね。

女はキノコが好きというのは、三谷流のお笑いを取る方法であったかもしれませんが滑っていました。

私は、我慢しています。onigawaraさんは、狩猟をやられるならワンちゃんがいるのでしょうか? 日本でもトリュフが取れるそうで、軽井沢にあるエブ●コというフレンチレストランでは、冬場に提供されることがあります。

猪肉のローストにトリュフソースなんか、いいですね。期待しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/25

Karuizawa Basicさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝湯がいて、ポン酢で1個だけ食べましたが、ポリズン(毒)が有るかもとか思いながら食べますと、全然美味しくないですね。美味しくとも1本の半分も食べて居ないですね。料理した残り2本は薪ストーブで焼却しました。猪猟犬は多い時は8頭飼育して居ましたね。この頃最後のお婆ちゃん犬が亡くなりましたね。孫が犬を欲しがっていますが、どうするかは?ですね。僕は食通とかでは無いので、あまり興味はないですね。トリュフは食べた事が無いですね。自分が何時も固まりの肉を購入する、埼玉県の業者さんが持って居ますね。北部豪雨後はイノシシは0頭ですね。猟の申請だけで実猟は鴨を10羽ほど頂く(撃つ)だけですね。マガモですね。猪はウンパイロウが一番美味しいですね。みんなで食べる焼肉も別の考えでは美味しいですね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/25

onigawaraさん、おいしそうな話をありがとうございます。

雲白肉(うんぱいろう)は、作れるものなのですね。

熊本キャッスルホテルの桃花源が、東京にも支店があり、コロナ以前は出かけることがありました。おいしいですね。

それをイノシシ肉で作るなんて、贅沢すぎます。

マガモもいいですね。

うらやましい、onigawaraさん、食通以上ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/25

Karuizawa Basicさん こんにちわ 雲白肉(ウンパイロウ)と書くのは知りませんでしたね。ウンパイロウの味をご存じとはさすがですね。この料理は殆どの人がビックリされますね。ここ何年かは猪肉が無いので、2回ほど埼玉県から取った5kgくらいの豚バラ肉で作りましたね。マガモは冷凍庫に有るのを、11月15日までに消費しようと、山荘で丸焼きにして、フォークとナイフで頂いて居ます。若い時は全部食べて居ましたが、今は3回に分けて居ます。今は黒鯉の酢醤油漬けが食べたいですね。45トンの池が北部豪雨で消滅したので、黒鯉のキープが無いですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

onigawaraさん こんにちは 今日は すっかり寒くなりました。またまた 県民の森に 竹細工仲間と きのこ狩りに行って 昼に帰りつきました。 山からの 頂き物は 山分けしましたが 大変に喜んでくれて こちらも 嬉しくなりました。

写真は ナラタケと 思われます。東北では とても 重宝すると思っています。 モリヒロクンのうちでは 良く食べていますが、 今年は 発生が 少ない様です。 写真は 今日の頂きものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12274240740489877188.jpeg"]
[uploaded-video="f1962090542e11edad7debccfaa2bcc3"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/25

モリヒロクンさん こんにちわ コウタケも美味しくするのにはコツが居るみたいですね。ナラタケなのですね。朝3本料理をして、1本の半分だけ食べましたが、不安が有り食べて居るので、全然美味しいとか思わなかったですが、朝食後は何とも無いので、夕食に又今から使用したいと思います。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

onigawaraさん こんにちは ナラタケも 美味しくいただいていますが 過食するのは? 良く無いらしいです。 良かったですね。  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/25

モリヒロクンさん こんにちは ナラタケは、どの本にもあまり食べないように載って居ますね。了解ですよ。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

onigawaraさん おはようさん はっちゃんのことではなく! またまた キノコの話ですが モリヒロクンや 竹細工の仲間などは 大いに 喜んで 食べていますが、 そう言っていいのかなあ?  好みがあるのかわかりませんが 皆んなは とても美味しいから 取りたいなあ?と言っています。 しかし 今年は 発生がほとんどなく???? 幾らも取れませんでした。 本当は もっと 食べたいのですが、 書籍には あまり食べない様にと 記載して有りますね! どう 判断しますかね?  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒラタケにしてもプリっぷりで美味しく頂いて居ます。ハタケシメジと言われたあのキノコが一番美味しいと思いましたね。口が痺れたので、ビックリしましたが、生えている所が、トチノ木の実が落ちている所なので、何十年の間に栃の実が積もり積もってキノコがその上に生えているので、その関係が有るのでは思って居ますね。ハタケシメジは菌が販売されているので、山荘に天然みたいに作って見ようかと思案中ですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

onigawaraさん おはようさん 今 リハビリの合間に 返事をしています。 コメント ありがとうございます ナラタケも ヒラタケも 美味しいとは思いますが ハタケシメジは 最も好きなキノコです♪♪♪  松茸よりも おいしいと思いますが、皆さん それぞれ 味の食感は違うと思いますので それぞれで 楽しんで 頂けたらそれで良いと思います。

昨夜は 夜釣りに行きました。 ハタとメジナが釣れました。写真を送ります。

[uploaded-video="0b5f0870559c11ed9c1d899b6c1ef83e"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

ハタケシメジの菌が 販売されているのは知らなかったので 買いに行きます。 ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハタですか良いですね。自分は3日前に、従弟がクエを釣ったと本家に持ってきていたので、半分頂きました。刺身と鍋で頂きました。5~6kgは有ったと思いますね。兄貴から料理してくれと電話が有りましたが、大分山荘でしたので、簡単だから兄貴が料って見てと言ってましたら、あくる日行きましたら、半分頂きました。美味しかったですね。ハタも販売されている時は買いますね。美味しい魚ですね。オメデトウ御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハタケシメジは菌販売で検索すると出てきますね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/28

onigawaraさん コメント ありがとうございます 返事が遅くなり すみません! 田舎なので この辺りでは ハタもクエも 見かけません! 釣り人だけの 特権です。 ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/28

モリヒロクンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 全然問題では無いですよ。魚釣りが大事ですよ。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/29

onigawaraさん おはようさん 今朝も 4時に海釣りに行きましたが メバル、カサゴ 各々 1匹しか 釣れませんでした。 これから 竹細工仲間と 食事会です♪♪♪  。 酔っ払い程度によっては? 今夜も 釣りに行けるかなあ?  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/29

モリヒロクンさん こんにちは 自分の日誌ので次の次位のキノコはどうですかね。ナラタケモドキと考えて居ますが、竹細工の仲間が又良いですね。自分は高知の竹虎から背負いかごは仕入れましたね。車庫の棚に上げたままですね。筍様に仕入れたのですが、北部豪雨で竹屋根も殆ど流されましたね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/30

onigawaraさん おはようさん これからまた 釣りに出かけます! ナラタケは 傘の下にツバが ついています。ナラタケもどきには ツバは みられないと思います。

昨日は 食事会を 十分楽しみました。畑の刺身を 皆んな 喜んで食べてくれました。  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/30

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。その通りみたいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中