ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和4年10月24日 月曜日 今日は思わぬ雨ですね。山荘蜂置き場の少し先の枯れ木に白い物が見えるので、雨の中を登って見たら

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/24 , 閲覧 319

巣箱の少し先の枯れ木に、白いものが見えるので、スパイク靴(ブッシュマンハンターシューズ)を履いて危ない法面を登ってくと、ヒラタケでした。乾燥したのと、綺麗なのが有りましたので、料理前の準備を致しました。半分は何もしないで、野菜室に入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11865043200522414995.jpeg"]

少し乾燥して居ますね。かなり前から有るのは知っていたのですが、スパイク靴以外では登れない所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15828292561521062129.jpeg"]

少し探していると、大きな株が見えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15172437929033572152.jpeg"]

見えた所に行くと、右下に綺麗な大きなヒラタけが出来ていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4894891741453567765.jpeg"]

此れは綺麗なヒラタケでした。夕食に使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1582872653261880015.jpeg"]

この白いのは、ナミトモナガキノコバエが、運ぶ線虫の一種に寄って生じますね。綺麗に外して料理には使いますね。自宅のヒラタケ原木には虫よけ網を被せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1521428368926915014.jpeg"]

白いこぶは、外して薪ストーブで焼却しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2536393280645534952.jpeg"]

左の袋は水を含ませないで、野菜室に入れて置きます。料理の前に同じように準備しますね。乾燥したのが多いので水に漬けて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15994933479838080166.jpeg"]

様子を見て水を切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1401220948165996224.jpeg"]

2時間後は乾燥していたのが、元通りになり綺麗なりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5873592244042699580.jpeg"]

最高の一品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13698097187038437432.jpeg"]

本日の0円夕食は、マガモの丸焼き・ヒラタケのバター醤油炒め・四方竹と里芋の煮物・キュウリ・とうふ・鬼柚子の甘酢漬け・ミョウガの甘酢漬けとヤマボウシの実ですね。

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

こんにちは

思わぬ御馳走の収穫ですね~とても綺麗ですね(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

T.山田さん こんにちは ハイ 思わぬご馳走ですね。バター醤油で炒めようかと思って居ます。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/24

こんにちは

大分山荘では自然にヒラタケが生えているのですか、素晴らしい環境ですね。

私も昨日の収穫した椎茸焼いて頂きました。椎茸嫌いの私でも美味しいです。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

たまねぎパパさん こんにちは かなり前から有るのは知っていたのですが、ヒラタケとは今日知りました。朝狩猟用の軽トラックからスパイク靴を降ろしてジムニーシェラに忘れないように、載せてきました。見つけていた近くの大株が有ったので嬉しかったですね。バター醤油で炒めて食べようと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/24

今晩は!

ヒラタケなら〜大丈夫ですね!!此方でも、倒木に生えて居ましたが、怖かったです。キノコセンターの方が、ヒラタケだと!!乾いてくれなくて、腐った?みたいです。次回?は、必ず頂きたいと思います^ ^沢山有りましたねー♪

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/24

onigawara さん こんばんは。

写真のヒラタケが白色で綺麗で山で目立っていたでしょうね(°▽°)

夕食の写真は本当に自給自足ですね\(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヒラタケなら間違わないですね。少しくらい乾燥して居ても、水に漬ければ殆ど元通りになりますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。キノコが有るのは分かっていたのですが、ちょっと失敗したら転げ落ちるくらいの急斜面ですので、今日になりましたね。マガモが冷凍庫に有りましたので、3日前に丸焼きにして、半身ずつ頂きました。自然の物をうまく使うと体にも家計にも優しいですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

onigawaraさん こんにちは 大量のヒラタケ 良かったですね。 料理もできるので 素晴らしいことです。 モリヒロクンは 収穫だけです。料理は オカアチヤンにしてもらいます。不器用なのです!  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/25

モリヒロクンさん こんにちは 自宅の原木ヒラタケがまだ出ないので、丁度良かったですね。明日は自宅に、持って帰り鍋にしますね。キノコも忘れていたくらいなのですが、モリヒロクンさんの日誌で、又採ろうと思うようになりました。大分山荘の周りは岩石で出来た山なので土からは余りキノコの発生はない感じがしますね。本当に色々とコメント有難う御座いました。又教えて下さい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

onigawaraさん こんにちは こんな モリヒロクンが 役に立つとは 思えないのですが?  遊び好きなので 適当に 今後も 海 山 川 の獲物を 投稿していこうと思っています。キリギリスなんです。 ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/25

モリヒロクンさん こんにちは 非常に役立って居ますよ。器用貧乏とよく言いますが、反対ですね。器用じゃないとお金も貯まらないし、面白くないですね。何でもするのが良いですね。全部日本ミツバチと通じますね。貴方は最高ですよ。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

onigawaraさん おはようございます こんな アホな モリヒロクンに お付き合いいただいて! ありがとうございます おつとりさんなど 一部の方は バカな、モリヒロクンに お付き合い 頂いていますが? 皆さんは 利口に かわしながら 持ち上げてくれますので モリヒロクンは 調子に乗って 付き合ってもらっています。

今後とも 豊富な知識をお持ちな 鬼瓦さんからの 暖かい メールを 読ませていただきます。  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。こちらこそよろしくお願いします。コメント有難う御座いました。

投稿中