ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年10月26日 水曜日 自宅冬越群の4面巣門をチェックしてみました。ゴミ一つ無いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/26 , 閲覧 334

1ヶ月掃除をして居なくても、1年掃除をしなくても良いですね。北風ビュービューの北向き巣門ですね。

[uploaded-video="ec8f719054de11ed8e9acf232a386281"]

4面巣門を前の巣門を横からの目線で見てみました。ゴミ一つ無いですね。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

こんにちは

本当にいつ見てもonigawara様の所の4面巣門は綺麗ですね、同じ4面巣門で風も良く通るのに~何が違うのでしょうね??(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

T.山田さん こんにちは うそのようですが、1年中掃除などした事が無いですね。どうして1週間おきに掃除する人が、居るのかなと思う時が有りますね。巣箱の周りには風を遮るものが無いからだと思いますね。建物からは1m以上は離すを基本にして居ますね。風が舞うようにすれば、日本ミツバチは健康に育ちますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/26

今晩わ❣️

私も殆ど底板の掃除はしませんがゴミ一つ無いですね。4面巣門の効果絶大です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 4面巣門は改めて良いですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/26

onigawara さん こんばんは。

4巣門は風が通り過ぎてゴミなどが出て行くと言う事ですね。

私も毎週内見と同時に底板を外し確認しますが殆ど何もないです\(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。4面巣門でも壁際とかに置くのは何もならないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中