ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年10月26日 水曜日 山荘で採ったヒラタケと四方竹で混ぜ込みご飯の準備をして居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/26 , 閲覧 347

天然のヒラタケは美味しいので、娘と孫に混ぜ込みご飯を作っています。おかずはトンカツと少し天ぷらをしますね。

[uploaded-video="5e80a4d054e011eda5a7bfeafd6e0daf"]

ヒラタケと四方竹と雉肉ですね。ヒラタケをもう少し入れても良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8331912403960675577.jpeg"]

此れを多めのサラダ油で炒めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13718868139173720096.jpeg"]

味醂を100cc(90ccでも良い)5合のご飯に焚きこむ具に入れる量ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6359288137181986450.jpeg"]

醤油を100cc(味醂が90ccの時は醤油も90ccですね)入れますね。合計200ccですね。上の具の中に入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10299213657970146537.jpeg"]

沸騰して15分間弱火で煮込んで夕方まで味を沁み込ませますね。朝混ぜ込む場合は、前の日の夜に仕込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5263830865514890956.jpeg"]

出来上がりましたね。写真のために蓋をとりましたが、普通は取らないですね。今米を浸水していますので、夕方焚いて混ぜ込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13700875422604805886.jpeg"]

5合のご飯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15947747571985904601.jpeg"]

混ぜ込んで完了しました。孫も娘も食べすぎて居ましたね。自分も2杯食べましたね。ヒラタケの混ぜ込みご飯は美味しいですね。

コメント16件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

こんにちは

これまた豪勢な炊き込みごはん❣ 美味しそうです~お孫さんが喜んで何杯食べるのでしょうね❣(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

T.山田さん こんにちは 美味しく出来ましたね。ヒラタケの持つ天然の甘みがフワーァと来て最高でした。人参を何時も入れるのに入れ忘れていました。(色付けにですね)孫の好きな南瓜のツルとオクラと茄子(是は最後も最後)南瓜自体と安納芋を少し天ぷらに揚げましたが、畑に有るものですね。良く食べてくれるので、嬉しかったですね。コメント有難う御座いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/26

onigawaraさん   こんばんはー
美味しい匂いが、漂ってくるようです~~(*^。^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

yamada kakasiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 天然ヒラタけは美味しいですね。それに四方竹が有りましたので、特に美味しく出来上がりました。食べすぎてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16193313618897528611.jpeg"]

おかずは、トンカツ・南瓜・南瓜のツル・安納芋・ピーマン・オクラ・茄子と全部自家製でした。ヒラタケを揚げるつもりが忘れていました。コメント有難う御座いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/26

onigawaraさん

これは目に毒、おなかが鳴り出しました。ちょうど夕飯直前です。(*^。^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

yamada kakasiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お腹が鳴りましたか。嬉しいコメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/26

onigawaraさん

こんばんは(^^)

炊き込みご飯では無く、混ぜご飯でしょうか?

具沢山のご飯はついつい食べ過ぎてしまいますね〜

私も明日炊き込みご飯を作ろうかしら…

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/27

onigawara様 今晩は。

美味しそうですね。こんなにお上手に料理されれば、食べ過ぎになりますよね。近くだったら、小生も心臓強くおよばれにお伺いしたいぐらいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。美味しいとつい食べすぎますね。自分は後から混ぜる混ぜ込みが多いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒラタケの天然物は久しぶりでしたが、美味しく出来ましたね。此の混ぜ込みご飯は、道の駅で販売されている、味ご飯と同じ味ですよ。見て作られて下さい。簡単に美味しい物が出来ますね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

onigawaraさん こんにちは 美味しそうな料理もできるので 素晴らしいことです♪♪♪  。モリヒロクンは 出てきたものを食べるだけです? まだ 数えるくらいしか 料理したことは 有りません? カップラーメンに お湯を注ぐくらい? (笑い) 笑ってください。

南瓜の蔓を食べると書いて有りましたが? 揚げものにするのですか? ???  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

モリヒロクンさん こんにちは 南瓜のツルは最高の食材ですよ。炒め物でも良いですが、天ぷらが一番ですかね。孫は一番に手を出しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10313237662411350812.jpeg"]

新芽の所を三段目の葉から上ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10792918835834075870.jpeg"]

天ぷらをカラッと美味しく揚げるコツは、トレイの白い粉を揚げもの全部にまぶしてからてんぷら粉につけますと、美味しく揚がりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3850773763253279902.jpeg"]

トレイの白い粉を混ぜて居ますね。是は薄力粉と片栗粉を半々に入れて混ぜて居るのですね。余れば捨てないで、ビニルに入れて保存してまた今度使用して居ますね。パリッパリィーのふわふわの揚げ物が出来ますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17346537356421086946.jpeg"]

出来上がりですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/27

onigawaraさん

こんばんは。

天ぷら おいしそうですね〜自家製野菜なので 柔らかく 甘みがあっていっそう美味かったことでしょう。今年初めてピーマンが収穫できましたので採りたてを肉詰めピーマンにしたところ 柔らかくて感動しました。^ ^

薄力粉と片栗粉を まぶして揚げるのがコツのようです。今度 やってみますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

びーちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。この最初にこの粉を全体に、まぶしてから、トントンと余りの粉は落として、てんぷら粉に、着けると美味しく揚がりますね。やってみて下さい。嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/29

おはようさん 料理のコツ 教えていただいてありがとうございます 余った粉の!再利用など 細かい注意も 助かります。  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/29

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

投稿中