ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和4年10月27日 木曜日 大分山荘:薪作りの途中でキノコが現れたのでビックリしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/27 , 閲覧 209

ユリノキの枯れた方の根元と弱った方にも、ぞっくり生えて居ますね。嚙んで見たが苦味は無いですね。

[uploaded-video="28cf1e5055b411ed869371bed69ccfd9"]

目の前にキノコが出てきました。ビックリしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15871518363332989011.jpeg"]

待ち受け巣箱の後ろに生えているキノコですね。木はユリノキですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15616882103419375686.jpeg"]

待ち受け巣箱の後ろに生えているキノコですね。ユリノキの根元ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6201069811250240923.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8814862709591916191.jpeg"]

傘は5cmくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/523127159050755470.jpeg"]

1本はこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2742450594547660493.jpeg"]

一応収穫はしました。2株はそのままにして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1237830850170432926.jpeg"]

左に待ち受け巣箱の屋根が見えて居ますね。その後ろにビッシリ生えていますね。

コメント4件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/27

こんにちは!

又々〜キノコ発見(^ω^)秋ならでは〜キノコ尽くしの食卓では!!ユリの木って、西洋さんをされて居る方も、蜂場に植えて居ますが…蜂さんは余り見ないょー(°▽°)との事です。ユリの木の実??なのか、リースに使います!!リースの季節に成りました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

まーやさん こんにちは 此のキノコにはビックリしました。何気なしに薪をチェーンソーで切って居ましたら、急に現れましたので、薪作りも途中で止めてしまいました。ユリノキは枯れる寸前ですね。枯れた方の根元にキノコが生えて居ますね。横にカラスザンショウを植えて居ますので、枯れたらカラスザンショウを大きくする予定ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/27

こんにちわ❣️

野生のキノコは余程詳しく無いと特定は難しいですね。

秋は色々なキノコが自生して来ますが知らないキノコにはくれぐれもお気を付けて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

ふさくんさん こんにちは 今回のも食べ物は色々あるので、消費しきれないので、処分しました。キノコは怖いといつも思って居ますので、原木シイタケと原木ヒラタケが出てくるのを、待っています。コメント有難う御座いました。

投稿中