ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年10月28日 金曜日 大分山荘:蜂置き場群の目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/28 , 閲覧 369

山荘周りの蜜源に日本ミツバチが居ないか見に行きましたが、訪花は見られないので、違う場所からの搬入ですね。外気温度は朝が8度で今が18度ですね。

[uploaded-video="01041e90566b11edaf1bc98e6050548f"]

山荘周りも紅葉が始まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2118757167783290191.jpeg"]

冬越し群ですね。5段の巣箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8437476980609208552.jpeg"]

中は4段目の巣箱を逆さまに置いた巣落ち防止棒と5段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。寒くなりましたので、固まって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15765510094688070808.jpeg"]

此れも冬越し群ですね。6段の巣箱にフローハイブを載せて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4092261215923822803.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。カメラで見た時は白いのは巣版が落ちていると思いましたが、蜂の固まりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1528262575705874001.jpeg"]

入り口のイロハモミジ群ですね。4月27日入居群ですね。185日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6102586556218409818.jpeg"]

4段目の巣版を作っている所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17204016181496931933.jpeg"]

5月29日入居群ですね。153日目ですね。5段の巣箱にフローハイブを載せて居ますね。右に写っているのが防護服を着た自分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10445543144619194690.jpeg"]

4段目の逆さまに置いた巣落ち防止棒が少しと5段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/28

しっかり蜂球が密集した、元気な群ばかりですね

フローハイブは、いつ頃下ろすのがいいでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/28

ひろぼーさん こんにちは フローハイブは保管場所の冷凍庫が空いて居ないので、降ろさないと思って居ます。来年もこのままいく予定ですね。入り口の群には、来年フローハイブを載せる予定ですね。5月29日入居群には簀の子が付いて居るので、簀の子を来年早めに外す予定ですね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/28

こんにちは

どの群も素晴らしく順調で何よりですね(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/28

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ どの群も基本通りの育ち方ですね。しかし群に寄って採蜜は全然違いますね。最初の冬越し群は2年目で1段の採蜜ですが、2段目の冬越し群(6段の巣箱とフローハイブ)は昨年2段と今年2段とフローハイブで2回採蜜して居ますので25kgほど頂いて居ますね。今年入居群は来年が楽しみですね。コメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/31

onigawaraさんこんばんは!

>どの群も基本通りの育ち方ですね

正しく基本通りで素晴らしい健康的な群ばかりですね(^^♪

私も明日早朝から長野の実家に冬支度に行って来ます。

本当は今月初めに採蜜に行きたかったのですが、周りの蜂友仲間がほとんど全滅状態で、ストレスを与える事無い様に採蜜は止めました。

5群居て、殆んど5段以上ありもったいないとも思いましたが、地元の仲間がオオスズメバチ攻撃を受けているのを見てオオスズメバチの巣をいくつも捕ってくれたみたいで助かります。

来年は多くの仲間が実家の分蜂を捕獲に来ると思います(^^)/

onigawaraさん式4面巣門+1で、早くも霜も降りている様子なので4面巣門だけ塞いで来る予定です。

マイナス10℃以上になりますが、あえて何もしませんが、1群だけ私が作った巣箱では無く板厚も薄いので藁でも巻いてやろうかな?と思って居ます。

それにしても何で明日に限って雨が降るんだろう・・!

片道3時間段々疲れますワ(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/1

jirochoさん おはようございます。3時間は疲れますね。ギックリ腰になりましたので、可なり痛いですね。コメントありがとう御座いました。

投稿中