ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年10月29日 土曜日 今日はオデンを煮込んで、一六漬けをアオクビ大根で作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 232

オデンを作ろうと、オデン大根を掘るも殆ど芯に穴が有りますね。しょうがないので、それでオデンを作り、違う大根で一六漬けを作りました。

[uploaded-video="0ee800d0574c11ed9a521153d51f1016"]

今年初めての一六漬けですね。是は美味しいですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4640585113009843008.jpeg"]

今年はオデン大根の芯は穴だらけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15298066572969017758.jpeg"]

まだ大根が小さいので、4.5kgだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8828832614978532126.jpeg"]

綺麗に洗って半きりにして、桶に並べています。食用色素を2g入れましたね。(嫌いな人は入れなくても美味しいですよ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5966031455350012161.jpeg"]

大根4.5kgに対して、塩135cc入れますね。6kgの時は塩180ccですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6875751274937640842.jpeg"]

砂糖も4.5kgの大根に対して750g入れますね。6kgの大根には1kgですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11879847259128653541.jpeg"]

米酢を135ccですが、自分は酢は多く入れますね。180cc入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/548717954377353036.jpeg"]

酢を180cc入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5405855206954890351.jpeg"]

酢を回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2036949391503675972.jpeg"]

見える所において置きますね。自分は玄関に置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15808401864080827848.jpeg"]

此れは明日の夕食ですね。オデン大根と里芋とコンニャクと牛筋だけを煮込んでいますね。味はネコブダシですね。ゆで卵10個をお玉1杯の水で作り後で入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16525767147782461928.jpeg"]

30日朝7時には水分が上がって来ていますね。夕方にはみんな漬かりますね。食べようと思えば中は白いですが、美味しいですよ

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/29

こんにちわ❣️

今年も一六漬けのシーズンになりましたね。とても美味しいので今年も漬けてみたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/29

ふさくんさん こんにちは 今年は大根の芽立ちの頃にモグラに真下を掘られて、乾燥したので、幼少の頃の芯の空間が埋まらなくなって居ますね。モグラが大概持ち上げて居たので、足で踏んで戻しましたね。モグラを真剣に捕獲しないといけない感じですね。白菜のビール漬けと何方を漬けようかと迷ったのですが、一六漬けにしました。是が無くなってから、白菜のビール漬けを作りますね。コメント有難う御座いました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/29

onigawaraさん

おでんが美味しい季節になりましたね!?

以前は日帰り登山で夕暮れ時に麓に戻った際は近くのセブンで3つ四つを

選び車の中で頂きます。これまた家での味わいと違う美味しさでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/29

特製ぱんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。オデンが美味しい季節になって来ましたね。セブンで選ぶとは良いですね。そうでしょうね。車の中で味合うのも良いですね。一六漬けを作って見て下さい。美味しさと、元気が出ますよ。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/29

onigawara さん こんばんは。

大根の一六漬・・・onigawara さんが作るのですから美味しいですね\(^o^)/

あ〜食べてみたい(*≧∀≦*)

おでん最高です。今から寒くなるので暖かいおでん、鍋物は体が温まり美味しいですよね(^。^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/30

onigawara様 今晩は。

またまた美味しいお話ですね。料理のお上手なonigawara様にいつも脱帽しています。

今年は我が山荘でも大根が大豊作ですので、我が家でもおでんだけは家内が毎日作っています。一六漬けもいいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/30

たけっちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。一六漬けは、自分が教えたおばちゃんは道の駅に出していますよ。今朝はオデンの味が良い感じですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/30

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。周りのおばちゃんたちの教えですので、伝統の漬物ですね。一六漬けは簡単で、出来たら冷蔵庫に保存すれはかなり日持ちしますね。日に日に美味しくなる感じですね。差し上げたりするので、無くなりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中