投稿日:2018/8/23 19:53, 閲覧 266
台風20号が西日本に接近し、四国に上陸するようです。明日の朝には日本海に進む予定の中、遠方の蜂友からの問い合わせがあり向かいました。
遠方の蜂友KT氏宅群は飼育一年生。6月11日に夏分蜂と思われる群が遅咲き金稜辺に誘引されて入居し、7月11日に2段継箱してほったらかしでした。
巣門前にはそれほど蜂数がなく、のんびりと生活していると思って内検すると・・・。
ゲゲゲ!巣門近くまで和蜂だらけです。重箱5段まで増巣しており、慌てて2段継箱しました。
昇降リフトで一人作業です。ゆっくりすれば和蜂も警戒はしますが怒りません。
綺麗な白い巣板が見えます。子育てが順調で増巣が早く飼育環境が良好な証拠。
2段の継箱が完了し、作業中に怒って刺しに来る和蜂もおらず、温和な群です。
西日が少し気になるので、スダレを被せて作業は終了です。台風やオオスズメバチの影響がなければ、9月下旬の採蜜予定です。
どじょッこ
島根県
日本蜜蜂に興味を抱いた頃、2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していたちびっ娘達が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 日本蜜蜂でも...
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
重箱の一番下はブロックの方へ、がら空き、でしょうか?
正規の巣門があるのに、ブロック前をオオスズメバチなどの侵入防止のようですが、日本みつばちはこの金網を潜り抜けて、重箱の下からでも巣箱へ入れるようになっているのですか?
2019/12/3 08:15