ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年11月2日 水曜日 ヒラタケの混ぜ込みご飯の準備と一六漬けの仕上りですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 305

昨日のヒラタケを先ほど採りまして、夕食に混ぜ込みご飯の準備が出来ました。汁はヒラタケの味噌汁ですね。一六漬けは冷蔵庫へ保存しました。(蜂蜜と同じで発酵しますから)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5463640039771467008.jpeg"]

エリンギみたいな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10610486905266473867.jpeg"]

今日の収穫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11951765641743595943.jpeg"]

綺麗なヒラタケですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14008550747045727807.jpeg"]

少し大きめに切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9448758242167873893.jpeg"]

人参を上から1本スライスしました。カシワは親鳥を使いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3434408770817418052.jpeg"]

サラダ油をたっぷり使い炒めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3502974365309889991.jpeg"]

味醂100cc⁺醤油100ccですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11556797210111746771.jpeg"]

上の味醂と醤油を入れて15分間後ですね。完成しました。夕方まで味を沁み込ませますね。夕方5合のご飯に混ぜ込んで完了します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7793090382811331793.jpeg"]

今から混ぜ込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9484353561236183090.jpeg"]

混ぜ込み中ですね。最高に美味しく出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12041613284833556341.jpeg"]

味噌汁はヒラタケ・里芋・ニンジン・安納芋を入れて15分間煮込んで味噌を入れて完了ですね。ヒラタケは輪きりにしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14483585454849996682.jpeg"]

味噌汁の完成ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4329275168887796500.jpeg"]

一六漬けは桶からタッパーに移しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3643527806405418254.jpeg"]

タッパーに移しました。汁もたっぷり入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6014941402222678527.jpeg"]

冷蔵庫で保存しますね。是をやらないと発酵して捨てるようになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10661625230944537399.jpeg"]

10月31日でこのくらいの漬かり方ですね。最高に美味しいですね。

コメント14件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/2

こんにちは!

立派なヒラタケですねー♪お出汁も、ヒラタケや親鳥さんから、良く出るでしょうね^ ^ 親鳥を欲しいと、鳥屋さんにお願いすると…変わって居るね\(//∇//)\と。固いからかもですねー。噛めば〜味わい深いので、すき焼きにも使う時が、有ります!!十六漬け〜去年、美味しかったです^ ^レシピ忘れてしまいましたので、見直して作りますねー♪お漬物〜大好きデス^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

まーやさん こんにちは キノコはどれでも採れたては味が違いますね。親鳥は煮物に使うので、冷凍庫に少し入れて居るのを今日は使いましたね。固いけど美味しさが違いますね。前は3kgのメス鳥の親を特注していたのですが、今はその辺のスーパーマーケットで購入しますね。一六漬けは酢が入る事で、健康にも良いですね。作って見て下さい。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/2

一六漬けもう出来上がりましたか、冷蔵庫保管ですか。了解しました。我が家の大根の本葉がやっと出てきたところです。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

たまねぎパパさん こんにちは 一六漬けは漬かりましたら、冷凍庫に保存されて下さいね。今年は大根が、芽出しの時にモグラに持ち上げられたので、芯が空洞になって居ますね。大事な時に、養分水分を上げきらないから芯の空洞が埋まらなかったみたいですね。食べるのは其処を外して食べて居ますね。コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/2

こんにちは。 私も一六漬け初めて作ってみました。美味しいですね。発酵を教えて頂いたので4日ばかり留守になるので冷蔵庫に入れました。情報ありがとうございます。 いつもは壺漬けと一本漬けしか作らないんですが定番になりそうです。情報に感謝です。m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

ゴジラさん ( ゜▽゜)/コンバンハ それは良かったですね。せっかくの料理が食べれなくなると、ガックリしますからね。作ってくれて、ありがとう御座います。自分は年配で、独り身の人が食事を楽しめたらと思い日誌に上げています。これからもよろしくお願いします。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/2

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ヒラタケ 良い香りがして来そうですね〜

カシワ?とは何のお肉ですか?

いつも美味しそうなお料理、参加にさせて頂いておりますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カシワとは鶏ですね。採りたてのキノコは何でも美味しいですね。プリっぷりのコリコリですね。この味付けは絶品ですね。簡単で同じ味付けが出来ますね。今日も娘と孫が食べすぎていましたね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/2

こんばんはMichaelさん

かしわは鶏肉です。淡路島でもかしわは使いますよ。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/2

onigawaraさん

そうでしたか…カシワ=鶏なんですね^^;

はじめてカシワと言う名前を聞きました^^;

有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/2

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

大阪にも鶏肉はありますよ^^;やだなぁ〜

半世紀も生きて居るのにカシワと言う名前を知りませんでした^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。半世紀で分かったのは、又ビックリですね。venison(ベニソン)と書いて発音はベニスンですね。是は鹿肉の事ですね。関係は無いですが、生きている物を発想させないために、肉になると名前が変わりますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/4

おはようございますMichael さん

私は小学生の時にお婆さんが使っていたのでなじみがあるのかもしれませんね。この頃「カシワ」と言う言葉は使っていないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/4

明日から娘と孫は嬉野温泉に行くので、今日は大分山荘でヒラタケの味噌汁を薪ストーブで作っています。もうすぐバター醤油炒めを作りますね。無茶苦茶に出来ていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7168879095204607517.jpeg"]

真ん中の大きいのを採りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5446457854448308313.jpeg"]

此れです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6385247119921655574.jpeg"]

薪ストーブで味噌汁を作っています。

投稿中