ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年11月2日 水曜日 ポリゴナムに訪花する日本ミツバチ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 339

今日はタイワン椿に来ている日本ミツバチと思い散歩して居ましたら、ポリゴナムに日本ミツバチが、訪花して居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15502276376183378916.jpeg"]

ポリゴナムに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6482635847633700661.jpeg"]

ポリゴナムに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12281670206741539990.jpeg"]

ポリゴナムに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1505445683283355137.jpeg"]

ポリゴナムに訪花する日本ミツバチですね。

Canon80D レンズ:EFS55-250mm+MC-EF

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/2

今晩わ❣️

ナイスショットです。私的には最後の写真が好きです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ポリゴナムはミツバチには人気のお花なんですよね〜

何故か我が家のミツバチの訪花が見られません(ーー;)

我が家のミツバチはどこで油を売って居るのかしら⁈

こんな可愛い姿が見たいものです^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。この写真は自動じゃないので、大変でした。ポリゴナムは自分植えたいと思うほど日本ミツバチが訪花して居ましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ポリゴナムに訪花して居るのは、日本ミツバチだけでしたね。もうそろそろセイタカアワダチソウ・センダン草が終わりますかね?ポリゴナムに来ていないという事は、良い蜜源が他に有りますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/2

onigawaraさん、こんばんは!

色の鮮やかさが私がみているヒメツルソバとは別物の様に鮮やかです(^^)/

ナイスショット!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/3

onigawara様 今晩は。

ポリゴナムへの訪花お写真、いいですね。全て低い位置から寄って撮られたので、4枚の組み写真にチビッ娘たちの表情がとってもよく出てますね。

素晴らしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。日本ミツバチは小さな花が大好きですね。名前はハッチ@宮崎さんの日誌で覚えていました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。地面に這うように生えているので、低い位置からの撮影になりました。何時もコメント有難う御座います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/3

今晩は!

ポリゴナムに〜可愛くて、良いお写真ですねー♪去年は、よその蜂さん達が〜来てくれて居ましたが、今年は未だ見ません( ・∇・)そのうちと、眺めて居ます!!タネからも、増えます♪蜜源の森の〜ジュータンに、どうでしょうか^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ポリゴナムの絨毯は良いですね。少しは考えて居ましたね。隣の家ですので、貰ってくるか、種か苗を購入しますかね。もう一つの海岸に有るのは、イワダレソウですが有れも良いなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/4

onigawaraさん おはようございます.

ナイスショット!です.当地でもあちこちで開花中ですが,セイヨウミツバチも含めて,訪花するミツバチを見かけることはむしろ稀です.

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/4

都市のスズメバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。西洋と日本は綺麗に訪花を分けている感じがしますね。西洋ミツバチはタイワン椿に訪花中ですね。日本ミツバチはポリゴナムとか、琵琶も訪花して居るのが有るのか、白の花粉ダンゴも付けていますね。4種類の花粉ダンゴの搬入は見えますね。コメント有難う御座いました。

投稿中