ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年11月3日 木曜日 大分山荘:蜂置き場ネズミ捕りシートに鳥が張り付きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 362

可愛そうですが、もう死んで居ますね。ヒヨドリだと思いますが、全体的に短いので違うかもしれないですね。

[uploaded-video="abf451305b2011ed8808c995acd4512d"]

鳥が掛かって居ました。可哀そうですが、すみませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11840612003788492019.jpeg"]

手前の巣箱の屋根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12551334008151113892.jpeg"]

ヒヨドリには少し全体が短いですね。

コメント14件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/3

こんにちは(^^)

いつも素晴らしい景色で羨ましいです!

きっと私の所のように車も人も多い場所とは違い空気も美味しいでしょうね^^

羨ましいです。

そうそう私も春先 四十雀が粘着シートに…(-。-;

可哀想な事をしたと猛反省して、それ以来弱小群の屋根の上にだけシートを置くようにしております^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

Michaelさん こんにちは 今日は特に景色(水量)・紅葉が良いですね。山荘に来ると、体調が良くなるので来てみました。自分も新しいシートは張らずに、外そうと考えて居ますね。鳥は奥の方に埋めてやりました。ヤマガラが来ているので、巣箱を作ってやろうかと考えて居ますね。もう少し体調が良くなれば行いたいですね。コメント有難う御座いました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/3

こんにちは。

うちも、カラ族の羽が付いていました。

無事逃げたようですが、気になりますよね。

糸でも張って鳥が入れないようなボックス型にするのはどうかなと考えています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

onigawaraさん、こんにちは!

うっかり屋根に舞い降りてのぴったんこ、改めて粘着シートの接着力凄いものありますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

Karuizawa Basicさん こんにちは 鳥が着くと余り良くないですね。蜜蜂を食べる鳥でもちょっとですね。2~3日内に外しますね。(シート自体を)糸を張るのも好いかもですね。10年で2回目ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは 何匹かスズメバチと虫類が付いて居たので、食べようと思ってかもですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/3

こんばんは

あら、鳥が粘着シートに引っ付くのは鳥が多いのでしょうね。我が家には鳥が巣箱付近で見た事が無いですね。オオスズメバチ位ですわ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/3

今晩わ❣️

ペッタンコに屋根を付けると鳥の被害も少ないようです。

大スズメ蜂には有効ですが、他の被害も出るのでどう考えるか?ですね。

ショコラ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 11/3

こんばんは。

なんと、鳥もくっついてしまうとは、驚きました。

この鳥の姿に恐れて、スズメバチが来なくなってくれたらいいのでしょうが…

スズメバチにとっては、きっと関係ないんでしょうね…

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。鳥は多いですね。蜜蜂を食べるのも居ましたが、今は居ないですね。鳶・カラス・ヒヨドリ・今はヤマガラが来て居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分としては守宮が着くのが余り良くないですね。今年は2~3日内に外しますが、来年は考えないといけないですかね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

ショコラさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。スズメバチが来なくなると良いのですがね。10年間で2羽目ですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/3

onigawara様 今晩は。

可哀想でしたね。そんなこともあるのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/4

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 可哀そうですね。イソヒヨドリかも知れないですね。シートは外しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中