ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
令和4年11月14日 月曜日 タイワン椿に訪花する西洋ミツバチ達。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/14 , 閲覧 342
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10795421308694621687.jpeg"]

タイワン椿に訪花する西洋ミツバチ達ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5571239264201729746.jpeg"]

此れは日本ミツバチだろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8739983859533233001.jpeg"]

私も仲間に入れてよ。見て居る間に4匹が訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7459427402299763007.jpeg"]

今から降りるよ。

カメラ:Canon EOS 1-D markⅢ

レンズ:Canonマクロ100mm

1/1250 F値:11 ISO:500

コメント14件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/14

EOS 1-D markⅢ 名機をお持ちなんですね、これ当時50万円クラスのカメラですよ、重たいですが激連射でもバッテリ長持ちします。

もう手元にありませんが、有ってもミツバチに使う気になれない重さです。

良く絞り効いていて頑張りましたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/14

こんばんは、onigawaraさん!

1枚目の左奥、2枚目の右手前の蜜蜂は一瞬日本みつばち!? に見えましたが西洋ミツバチのようです(^^)

三、四枚目着花待ちの働き蜂の様子いい感じに撮れています。ナイスショットです(*^^*)

私個人は3、4枚目右下に控える黄色味が特に濃い西洋ミツバチが恋してしまうくらい好みの色です(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/14

挟客島のボーダーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ このカメラは素人には良いですね。義理の兄貴がアマチュアカメラマンなので、自然と購入しましたね。お金は高いですが、それだけ簡単ですかね。自分は扱いには死ぬまで勉強しないとダメでしょうね。運動会の時はEOS80Dですね。コメント有難う御座いました。レンズが安いの(1.8万円)を購入していたのが、本日届きましたが、同じ望遠70-300mmでも全然違いますね。安物買いの銭失いとは良く言った物ですね。しかし素人にはこの位で良いですね。ブログの関係が有るかと思い写真の大きさをS(スモール)にして居ますが、良いですかね。?コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/14

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もその西洋ミツバチは好きですね。お腹がふっくらとしてカワ(・∀・)イイ!!ですね。2枚目の写真の飛んでいるのが後から見て日本ミツバチかなと思いましたが、?ですね。コメント有難う御座いました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/14

onigawaraさん こんばんは.

タイワンツバキ賑わっていますネ.

当地では,何度か見に行きましたが,今年は訪花が確認できていません.昨年確認したのは11月25日だったので,まだこれからチャンスがあると思っています.

2枚目の写真はハッチ@宮崎さんのコメントのとおりセイヨウミツバチでしょうネ.

私も以前,同じような色彩の個体をニホンミツバチと間違えかけたことがありました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6208968584164909620.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/14

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私もタイワンツバキが欲しくなって植木屋さんへ注文したのですが…私の土地には寒くて合わないとの事でした(ーー;)

欲しかったのに残念だわ〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/15

都市のスズメバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。写真のが西洋ミツバチさんですか?コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/15

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。寒くて合わないですか?少々寒くても良いと思いますけどね。此方も雪降りますし。氷点下も(霜も降りますので)有りますが、植木は元気ですよ。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/15

onigawaraさん こんばんは。椿に多く来てるんですね、巣箱から近い所に真っ白と真っ赤の藪椿が満開なんですが、来てる様子がありませ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/15

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ タイワン椿ですね。それと琵琶の木とポリゴナムですね。センダン草類もかなり良いですね。セイタカアワダチソウも、草刈りされた分が、短いですが花が咲いて来ていますね。違う所に蜜源の良いのが有ると思いますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/15

onigawaraさんこんばんは~^^

台湾椿西洋蜜蜂に大人気のようですね(^^♪

日本蜜蜂の姿はなかったんでしょうか?

ここでは山茶花が咲き始めましたが蜜蜂の訪花はまだのようです!(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/15

onigawara様 今晩は。

温暖な御地だからこその台湾椿への訪花、いいですね。羨ましいです。

勿論お写真もです。飛行中のチビッ娘たちを透かさず撮られ、さすがonigawara様ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/16

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山茶花には日本ミツバチは訪花しますね。タイワン椿には日本ミツバチは訪花している時も有りますが、昨日は見なかったですね。花粉の感じでは琵琶の木に訪花して居るのではと、思いますね。4種類くらいの花粉の色が有りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/16

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。タイワン椿が霜が降りた後がどうだったか今年は確認しますね。蕾は凄い数ですが寒い時がどうだったか?ミツバチの写真は難しいの一言ですね。勉強中ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中