ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年11月12日 土曜日 ポリゴナムに訪花する日本ミツバチ。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/12 , 閲覧 508
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2602319874662671713.jpeg"]

ポリゴナムに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12756573288888603841.jpeg"]

ポリゴナムに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4222817262581632773.jpeg"]

ポリゴナムに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11406302441347208929.jpeg"]

ポリゴナムに訪花する日本ミツバチ

カメラ:CANON EOS 1-D markⅢ

レンズ:MACRO100mm

1/400 F値:5.6 ISO:400

コメント18件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/12

こんにちは!

お孫ちゃま〜イケメン君ですねー♪ポリゴナム〜羽音ブーんブーん…夕方近くまで、居てくれる時も、有りますねー♪カーペットぽくて〜可愛い子です(*^▽^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

まーやさん こんにちは 有難う御座います。ポリゴナムの花には、日本ミツバチは訪花しますね。可なり大好きですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/12

こんにちは

カメラはキャノン派ですか、私もこのカメラを持っていますよ。でも蜜蜂を撮影していません。防湿庫に眠ったままです。(^^ゞ

3,4枚目は飛んでいますね、ナイスショット。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

onigawaraさん、今日は。

ちっちゃな花でなかなかじーっとしてくれないのに、ナイスショットですね(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/12

onigawaraさん、こんにちは!!

私の周辺で見ているのと比較して花色の鮮やかさが凄く綺麗です。

蜜蜂もナイスショットです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ さすがですね。是はプロ用のカメラですね。除湿庫を持って居るとは、さすがですね。自分は蜂蜜の糖度上げと同じでタッパーに入れています。今日キタムラカメラから、購入したマクロの100mmは少し高かったですね。まだ全然ダメですね。分かって居ますが、載せましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

有亀園じーじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜜蜂はかなり難しいですね。道具だけでは行けないのですが、今から勉強ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。蜜蜂の写真は難しいですね。是をマスターすれば他のは撮れる様になるかなとか考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/12

onigawaraさんこんばんは~^^

蜜蜂って小さくって動きが早いので写すのが難しいですよね。

家のポリゴナムには今年全く訪花が見られないんです。

セイタカアワダチソウもまだ咲いていますし枇杷も咲き始めたので優先順位が低いのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ミツバチは特に日本ミツバチは難しいですね。そうですか?琵琶が咲き出したら、琵琶の方に優先順位が有るのですかね。来てないという事は、他に良い蜜源が有ると思いますね。明日久しぶりに雨予報ですので、明日は区の、ノーポイ運動が有るので、降らない方が良いのですが、野菜には降ってもらいたいですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/12

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ポリゴナムは良い蜜源なのですね^^

私の敷地内にも植えているのですが、残念ながら訪花する姿を見掛ける事が出来ません。

我が家のポリゴナムにもこ訪花して貰いたいものです(-。-;

我が家のミツバチは相変わらずセイタカアワダチソウとセンダン草へ訪花しています^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 他に良い蜜源が有るという事ですね。他のが無くなると、来るかもですね。琵琶が咲いて来たら、琵琶の方に行くのが多いと思いますが、まだセイタカアワダチソウ・センダン草が残って居ますね。花粉の持ち込みは、4種類くらい人間の目では分かりますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/13

onigawaraさん おはようございます。

私は花の名前が全く分かりません・・・。(笑)

ポリゴナム・・??畔や林道わきに生えている親指大の金平糖の様な花ですかね??

蜜蜂に人気が有るのですね、天気のいい日に見て見ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/13

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。朝倉市ノーポイ運動と地域環境整備工事を行って居ました。今帰りました。そうですね。金平糖のような物ですね。日本ミツバチは大好きですね。花粉ダンゴを持って居るのは居ないので、吸蜜だけだと思われますね。コメント有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/13

onigawaraさん こんにちは

ポリゴナムに訪れる日本ミツバチ達が喜んで集密している様子が良く捉えられていますね。匍匐性のポリゴナムは陽当たりの良い場所にどんどん繁茂するので良いグランドカバーであり、良い蜜源ですね。

CANON EOS 1-D markⅢとはonigawaraさんは何でも素晴らしい道具をお持ちですね。ボディだけで私のカメラが4~5台買えそうですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/13

onigawara様 今日は。

貴カメラ、レンズも大活躍。可愛いお写真を撮られましたね。南国の暖かさまで伝わってきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/13

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチがあまりにもポリゴナムに訪花しているので、ついつい撮りましたね。蜜蜂は難しいですね。このカメラはプロ用なので、使いやすくなって居るようですね。例えば取扱説明書もEOS80Dは580ページですが、EOS 1-D markⅢは210ページですので、見やすいですね。今勉強中ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/13

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ EOS80Dのレンズが合うかと思えば合わないので、マクロの100mmが前から欲しかったので、ユーズドでしたが?万円近く出したと思いますが、それで撮って見ました。義理の兄貴がアマチュアカメラマンなので電話したら、大宰府のキタムラカメラに行きなさいと言われたので、行きましたら、餅屋は餅屋ですね。欲しいものは全部有りましたので、購入しました。ネットも良いですが、こういうものはプロの方の説明が有ると安心しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中