ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年11月11日 金曜日 今年度初めての白菜のビール漬けを作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/11 , 閲覧 196

白菜が大きくなっていたので、久しぶりに作りました、美味しいので皆さんも作って見て下さい。

[uploaded-video="b90b75b0617411ed97b801d52244f27a"]

ビール(発泡酒)を回し掛けて居ますね。2日後には食べれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7052642601917645411.jpeg"]

畑で白菜選びからスタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16756577391774231858.jpeg"]

綺麗に洗って水を切っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18418909323929679118.jpeg"]

綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5529646030813893413.jpeg"]

1個を6等分しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10266524335783698186.jpeg"]

0.06mmの漬物袋を使用しますね。0.04mmは直ぐに破れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10916019454818690592.jpeg"]

桶に被せて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12077376355172055994.jpeg"]

キザラが700gですね。724gになつて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8660784820203323435.jpeg"]

塩が180gですね。189gになって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4670974927448917742.jpeg"]

唐辛子が無いので、購入して来ました。3本分くらい入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15376894744739075165.jpeg"]

キザラ・塩・鷹の爪を混ぜて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15777108600787520837.jpeg"]

根元の方に多く摺り込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17092459949795531977.jpeg"]

桶に並べていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14522853750956779512.jpeg"]

ビールを回し掛けたら空気を抜いて輪ゴムで縛っておきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2196087691871596646.jpeg"]

3日後くらいから食べれますね。重石はしないですね。美味しいですよ。多い時はキムチの素を混ぜ込んで頂きますね。

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

こんにちは

白菜の季節になりましたね! 今年もご紹介ありがとうございます。白菜が安価に手に入ったら今年も挑戦してみますね、美味しいですものね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

T.山田さん こんにちは ハイ 少し早いかなとかも思ったのですが、美味しいのを食べたいので、作って見ました。白菜とかビックリの価格ですからね。もう少ししたら安くなるとは思いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/11

こんにちは

もうビール漬けですか、早いですね。

私もしたいけどまだ巻き始めたところです。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

たまねぎパパさん こんにちは 少しいつもより早いですが、娘が大好きですので、作りましたね。明後日迄漬けたとは言わないでおくつもりですね。今5回目のコロナの接種を受けて帰って来ました。今の所どうも無いですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/11

onigawara さん こんばんは。

白菜のビール漬けってどんな味がするのですか?食べた事無いので(*≧∀≦*)

まだリタイアしていないのでリタイアしたら作ってみたいと思います。レシピはメモしました。

ありがとうございました(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 普通の白菜漬けと同じですよ。少し甘味が有りますかね。間違いなく美味しいですね。娘は大好きですね。自分はリタイヤする前からの定番漬物ですよ。奥さまが喜びますよ。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

今晩わ❣️

白菜のビール漬けのシーズンになりましたねー。我が家でも好評なので今年も作ってみたいと思います。

それにしても立派な白菜が早く出来ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。8月の終わりに植えこんだと思いますね。娘が帰ってきたのでビール漬けを作ったよと言ったら喜んでいましたね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/11

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

毎年この時期になると…ビール漬けをしてみようと思いながら家庭菜園の白菜が巻いておらず、諦めております(ーー;)

今年は購入した白菜で作って見たいと思います^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 貴方はお忙しいので、それが普通と思いますね。白菜は9月の始めには植えないと、今は巻かないですね。出来るなら8月の終わりですね。大根も1列は9月の始めに蒔いた方が良いですね。それが誰でも中々出来ないのですよ。自分もですがね。購入されて作っても美味しいと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中