ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年11月10日 木曜日 自宅蜜源樹の森:樹木成長記録、7カ月で此処までなるか。目視確認のみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/10 , 閲覧 626

落葉してからと思いましたが、明日が5回目の接種なので、記念にとも思い日誌に上げますね。自分の為ですので、宜しくお願い致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9032260391984144828.jpeg"]

全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15454710772960190955.jpeg"]

35mmに製材した楠木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10200993807456784008.jpeg"]

福岡山荘より移動してきたコナラですね。右側が蜂洞ですが、今年は入居無しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/549704025934172722.jpeg"]

3月はお箸くらいだったカラスザンショウですね。3mを超えてきましたね。7カ月目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9328472604085875122.jpeg"]

台風で倒された皇帝ダリアですが、どうにか継がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13232699465858799175.jpeg"]

シマトネリコですね。是はカブトムシが、大好きだと聞いたので、2本植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14282383364659331076.jpeg"]

庭漆ですね。福岡山荘より移動してきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6325262659401539679.jpeg"]

カシワの木は待ち受け巣箱(飼育巣箱)の日陰用に植えていますね。巣箱は消滅した巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15635195675354260332.jpeg"]

3月はお箸くらいだったカラスザンショウですね。7カ月目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8927922292986853797.jpeg"]

タラノ木ですね。3月に根を8箇所に植えていた分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12711111246153134147.jpeg"]

ハマセンダンですね。是には一番期待して居ますね。15m以上にする予定ですね。5年でなると考えています。遠写ですね。右側のはクヌギですね。実生苗ですね。1年生ですね。クヌギは全部植え替えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/31221725354660341.jpeg"]

ハマセンダンですね。近写ですね。15m以上にする予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5679563512770655770.jpeg"]

今年入居群ですね。カシワの木ですね。冬でも葉が枯れたままで落ちないですね。芽を保護していると考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15586763448095580046.jpeg"]

2本目:ハマセンダンですね。此れが春は先ほどのハマセンダン位の大きさでしたね。アゲハ蝶が大好きですね。蝶々が大好きな木々は日本ミツバチも大好きですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1045708866409430276.jpeg"]

ケンポナシですね。是は一番と言っていい蜂蜜の美味しさですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4621825424495364781.jpeg"]

3月はお箸くらいだったカラスザンショウですね。横枝迄出て来て、(普通は来年ですね横枝は)3mを超えてきましたね。7カ月目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2658642828600493943.jpeg"]

6.3mのベンチも綺麗に座りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18133845308023864720.jpeg"]

此れは蜂洞と薪ストーブの薪にする予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18038075796720502648.jpeg"]

2本目のシマトネリコですね。勢いが付いてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4900601090455995848.jpeg"]

此れは福岡山荘より移動してきたハゼノキですね。ハゼノキは5本植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9152846270389333075.jpeg"]

パールカンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16622578845489938168.jpeg"]

野菜畑ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13482921593241567871.jpeg"]

薪とフジバカマですね。ブルーシートの上の木はイソシバですね。是は日本ミツバチが大好きですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7301543321662952426.jpeg"]

フジバカマは種が出来て来ていますね。奥のはハゼノキですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11389927201417010062.jpeg"]

此れは昨日頂いた、火鉢2個と大鍋ですね。何にか成るでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16500881815982412758.jpeg"]

レモンが色着いてきましたね。40個ほど生っていますね。蜜蜂のおかげですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/751259423984179580.jpeg"]

鬼柚子も熟れてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11032355641939837168.jpeg"]

庭にもビービーツリーの枯れた後に、ケンポナシを植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5228756943299462077.jpeg"]

庭のタイワンモクゲンジですね。タテハ蝶の幼虫が可なり葉を食べて居ますね。

コメント30件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

onigawaraさん こんにちは。
アッという間の森ですねー\(◎o◎)/!
シマトネリコは、カラスザンショウとタイマン張るほど、成長が早いですよ。うちは、4年で、2階の屋根に届きます。蜂娘ちゃんも訪花します。葉っぱが小さ目でキラキラするので、木漏れ日にも魅力が在ります。種が落ち出すと、繁殖力も旺盛です。大好きな木です(^^♪

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/10

onigawaraさん、こんにちは!

広々としたお庭に整然として植えられた木々やアクセントの庭石や木のベンチ   最高の蜜源公園ですね~  木々も伸び伸びと成長して いる感じで 益々楽しみですね~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/10

こんにちわ❣️

計画的植樹による蜜源植物はどれもスクスクと育っていますね。

年々様子が変わって行くのを見るのが楽しみになりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは シマトネリコはティーハウスれりっしゅさんに教えて頂いたので、植木屋さんに行きましたら、売れていないこれしかないというので500円で×2個=1000円で購入して来ましたが、最初は全然動きが無いので、枯れるのかなと思って居たら、急に勢いが付いてきましたので、嬉しくなって居る今日この頃ですね。コメント有難う御座いました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/10

本日は良い天気ですね。

カラスザンショウはそんなに成長はやいんですね、これなら2年程度で花を咲かせるような雰囲気です。

こちらは火鉢の産地ですが、水が溜まって冬に凍ると数年後に破壊します。

福岡じゃ知りませんが、火鉢は屋外では長持ちしませんよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

あんさん こんにちは 庭石は、福岡山荘と従弟の畑に置いて居たので、自分が居なくなる前には片付けないと思いまして、此処に運びました。まだ半分畑に有るので、外回りに石を並べようかと思って居ますが、?ですね。木々の成長は、自分の大先輩もビックリして2~3日置きには見にこられて居ますね。散歩している人が喜んでくれているのが、嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

ふさくんさん こんにちは ハイ おかげ様でどうにか上手く行っていますね。1本だけカラスザンショウが枯れただけですね。大体4年後の花が咲くのを考えて居たのですが、来年の芽が今年に出るくらい成長が早いので、見に来る人はビックリして居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

挟客島のボーダーさん こんにちは 火鉢が外では長持ちしないは了解しました。昨日あまり汚れていたので洗って水漏れを見るために貯めていましたので、近いうちに家の中に入れますね。1個は山荘へ運んで薪ストーブの灰を入れて使用しようと考えて居ます。カラスザンショウは、大分山荘の蜜源樹の森では、同じときに植えて、まだ1mですね。3分の1から4分の1が普通ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/10

こんにちは

蜜源植物大きくなってきましたね。

日当たりがいいのでよく育っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

たまねぎパパさん こんにちは 前が田畑で稲と麦を、兄貴が作っていたので、肥料をやっていたのが、残っていたのだと思いますね。コメント有難う御座いました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

onigawaraさん こんにちは。

スケールが大きくていろいろな樹木が植えられるのは羨ましいですね。蜜源樹の図鑑のようです。投稿ありがとうございます。

広ければ植えてみたい木があるのですが、それはシナノキです。6月にある植物園に行ったら大きな木にミツバチ大勢訪花していました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/10

onigawaraさん

色々な樹々があり、養蜂と違った楽しみが出来ますね!?

始めの写真でコナラの木がありますが、これを移植する時根の深さはどの程度だったのでしょうか!

大袈裟に言えば地上の高さと同じ位の主根がのびていると聞きますが!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

artemisさん こんにちは シナノ木ですか。それは後で調べて見ますね。貴方の芝庭は最高ですよ。何時も綺麗に管理されていて気持ちが良いですね。1回、区長の時に、区の人たちに空き地をみんなで芝生にして、休みの日は芝刈りをすると言うのはどうかと、提案した事が有りますが、植木屋が一番に反対しましたね。休みの日まで芝刈りはしないし後が呆れると言いましたね。手入れが良いなら良いのですがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

特製ぱんさん こんにちは そうですね。その通りですよ。カラスザンショウは直根が有るのしか植えていないですね。コナラとカシワとか福岡山荘から移動してきた樹木は、普通の鉢を付けてからの移動ですね。下に移動してきた時の動画が有りますね。コメント有難う御座いました。

https://38qa.net/blog/231161

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/10

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年は天候が良かったのでしょうか?

植樹された木々が良く育っていますね。

あっという間に一年中ミツバチが訪れる蜜源の森になりそうですね♪

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/10

onigawaraさん こんばんは。

カラスザンショウってそんなに早く成長するのですか?

イソシバ、パールカン、ハゼノキ、シマトネリコ、ハマセンダンなど写真付きで教え頂きありがとうございます\(^o^)/

シマトネリコ、カラスザンショウ、ハゼノキをネットでポチポチしてしまいました。

カラスザンショウは周りの山を探したのですが無いので(*≧∀≦*)

しかし広いお庭ですね(╹◡╹)

これだけ広ければいろいろと植えれますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ビックリの成長ですね。直根が長年かけて作られた肥料の層に届いたのだと思いますね。真横に三面水路が流れて居るのも関係が有るかも知れないですね。カラスザンショウは4年後に花が咲くと思って居ましたが、少し早くなるかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此処のは大分山荘の3倍の速さで大きくなっていますね。大分山荘は一番大きいので1.3mくらいですね。殆ど1mくらいですね。今ならポチしても良いですね。カラスザンショウは有る所には有りますが、無い所には無いですね。苗は購入した方が良いですね。一番小さな苗が良いですね。鉢の中に直根が有りますので、大事にして下さいね。コメント有難う御座いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/11

onigawaraさん   おはようございます。

壮観です。スケールがちがいます。(^.^)/~~~
わたしもケンボナシを植えて見たいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

yamada kakasiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。ケンポナシは植えて下さい。ケンポナシの花が咲けば、ビービーツリーに訪花して居ても、ケンポナシに行きますね。蜂蜜が美味しいという事ですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/11

onigawara様 今日は。

貴宅の蜜源の森、着々と充実、毎日毎日がお楽しみですね。毎朝、1本1本の生長を確かめながら巡回されるonigawara様のお姿が眼に浮かびます。

火鉢はビオトープ風に仕立てられれば、蜂さんの水飲み場にでもなりそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

南麓の風と共にさん こんにちは ハイ お陰様でどうにか継続出来ていますね。毎日孫と散歩して居ます。何処にアゲハの蛹が有ると分かって居ますね。見落としも大いにあるとは思いますがね。火鉢はまだ考えて居ないので、何か思い立ちたいと考えますね。コメント有難う御座いました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/11

onigawaraさん こんにちは!

立派な蜜源の森見本園に、なりましたね!!!

素晴らしいです。

蜜源植物にかける情熱が伝わって来ます。

半年後、1年後・・・益々楽しみになります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

hosoeさん こんにちは 有難う御座います。来年の春新芽立ちが、待ち遠しいですね。外回りに低木を何か植えないと勿体ないかなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/12

おはよう御座います!

蜜源の森〜進行中…後に記録として、思い出されて〜良いですねー♪知らない木々を、教えて頂き、有難う御座います^ ^ベンチも馴染んで居ますね(╹◡╹)シナの木…私も調べてみました。葉っぱがハート?お花も、房咲きで、可愛いですね!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/12

onigawaraさんおはようございます。

立派な庭園で羨ましい限りです(^^♪

その分手入れも大変では?とお察し致します。

実家はもうギブアップ!しました。 ミツバチの周りだけでどんどん原野化しています。

そう言えば、実家に植えたビービーツリーが全く花が咲かないんですが何でしょう❓

一本は5年前にネットで2年草を購入してすでに4m?位に成長していますが未だ咲かず・・

もう一本は3~4年前にこのサイトの岐阜の方から譲って頂き植えてありますが全くです。何故でしょう???

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/12

onigawaraさん、おはようございます!

広大な敷地に多種多様な蜜源樹素晴らしいです(*^^*)

狭い我が家では草花中心にこじんまり栽培していますが、今年から始めたフジバカマはonigawaraさん添付の画像を目標に植え拡げる計画です(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。今孫と散歩して来ました。シナノ木は花もカワ(・∀・)イイ!!ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/669465453285802648.jpeg"]

孫が6.3mのベンチの横にナミアゲハの蛹が有るのを見て居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。やっと草の成長が止まったので、一服していますね。幽玄の森みたいにするのも、足元をするとマムシとかが出てくるので、まだ思案中ですね。おいおいとやっていきますね。ビービーツリーはその感じでは来年咲くのではないでしょうか。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。フジバカマは人間の観賞にも良いですね。ふわあーとして優しい花が素敵ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中