ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
給餌室をリフォームしました。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2022 11/17 , 閲覧 280


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17181354462125595077.jpeg"]

おはようございます。一昨日、給餌室をリフォームしました。今までは、メントールの取り替えの度に屋根を下ろして、ネジを外して大変だったのです。

下は、給餌室で、上はメントール室です。ドアを開ければ済むので一人でもできます。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18358187587518662568.jpeg"]

中は、こんな感じです。白いネットの中にメントール置いてます。

花粉パテを食べやすいように斜めにしたら流れてしまいました。パテの土手です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8062098208095253271.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18356811188107023335.jpeg"]

義母の家の庭で日本蜜蜂を見つけました!

庭で訪花している蜜蜂は、初めて見ます。昔、洗濯物に止まっていて手を刺されて以来です。嬉しかったですね(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18356811188107023335.jpeg"]

コメント7件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/17

写メ失敗しました(>人<;)  同じ写真ばかりでごめんなさい

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。上手く出来ましたね。ポリゴナムは日本ミツバチが大好きですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/17

onigawaraさん

こんにちは

蜜蜂の給餌は初めてです。刺身の醤油皿に乗せたら気づいてくれなくて斜めにしたら流れました。子供の頃土手を登って遊んだ時みたいでした。

センダンソウの訪花も西洋さんでした。庭で蜜蜂は嬉しいですね

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/17

みるくさん、今晩は、蜂三朗と申します、初めまして。

私、給餌室、メントール室一緒で不便でしたが、蝶番や鍵等面倒なので付けませんでしたし、強風対策で、固定してますので給餌・メント煩わし。しかし、冬場に向かって重要な作業、ミッチー達の存続に関わりますね。

模倣は最大の賛美、この部分改造します。 宜しくです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

花粉パテ美味しそうに食べていますね!

ワーカーが気がつかない?本能?なのか?パテを下向きに設置し無いと食べ無い事が多いです^^;

でもこの柔らかなパテは少し流れるように給餌されたので、ワーカーが気が付いたのでしょう^^

良い結果になったと思いますよ^^

これ位柔らかいとワーカーも食べ易いかも知れませんね。

花粉パテや糖液を良く食べる群は良い群だと思います。

花粉パテを良く食べてくれているので、産卵も良くしてくれそうで安心な群だと思います^^

私の所は一昨日夜にかなり冷え込んでしまったようで、糖液を食べたワーカーがかなり死んでしまいました(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4313083565326424170.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3598329484447579828.jpeg"]

糖液を給餌する場合はこれからの季節気をつけて下さいねm(_ _)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/18

蜂三朗さん

こんばんは

メントールの棚は引き出せるようにしています。 扉は、(夫が)侵入者が入らないようにキッチリと作ったので、湿気で木が膨らんで開け閉めが出来なくなりました(笑) 明日、ヤスリをかけに行きます。

2週間に一度のメントールチェックで固定の屋根裏部屋は面倒でした。冬場の給餌をきっかけにリフォームです。

どうぞお試し下さい^_^

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/18

Michaelさん

こんばんは

柔らかめのパテが出来てしまいました。お皿を伏せたら簀の隙間に入ってしまいそうで(笑)

上を向けたら蜂さんは気が付かなくて、角度を付けたら食いしん坊さんが、近づいてきました。その後、羽音をたててブンブンしたのです。そうしたら、何?何?みたいに下から蜂が上がって来て食べ始めたのですよ

市販のパテも入れてみました。こちらは、余り食べてないですね 私も試食したら、美味しくなかったです。口の中が黄色くなりました(笑)

おっしゃる通り、本当に食べてほしい群の方は、食いつき悪いです。

寒くなって来たので心配ですね

投稿中