ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、嬉しい事がありました。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2022 11/22 , 閲覧 286

こんばんは

今週は、作品展をやっているので、お手伝いに毎日出かけてます。そこで、大阪教室の生徒さんと話をしていたら、今年から日本蜜蜂を飼い始めた人がいて話が弾みました。お互いかなりの蜂大好きで、周りから笑われました。

このサイトの話をして、分からない事を質問して皆さんから助けて貰っている事や蜂サミットがある事など、話が尽きません。もちろん作品展のお手伝いもしましたよ^_^

テレビは、当然ダーウィンが来た!や鉄腕ダッシュを見てました。

蜂サミットが開催されると伝えたら興味深々!

楽しい一日でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16745677832485414709.jpeg"]

この写メを見せました。

巣門から覗くと見えるようになりました!

夫が継箱をしたがるので絶対にダメと言う私です。

コメント12件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/22

こんばんは。  ど っ ぷ り はまりましたねー--(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

ゴジラさん こんばんは

そうです!二人で蜂蜜沼にハマってました。彼女は、日本蜜蜂の五年物を食べたと言ってました。とても美味しかったそうです。

ゴジラさん 私の嬉しい気持ちを理解して下りありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/23

みるくさん

助けて~~~~!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11395382420521926301.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/23

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分なら継箱しますね。最低1個普通は2段継ぎますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2242792587998265193.jpeg"]

標高550m蜂置き場群:7段飼育箱で2段空間が有りますね。(11月8日時点ですね。)巣落ち防止棒が見えないのは下の自宅の冬越し群だけですね。継箱をする予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3159491495839559989.jpeg"]

6段目まで蜂球が来ている自宅冬越し群ですね。(11月17日時点ですね。)月末に巣門近くになる予定ですね。継箱は必須になりますね。此のままにして居れば、春には可なりバタバタになりますね。春の巣版の伸びは違いますからね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

おっとりさん

おはようございます

普通の人が見たら、何をしてる人?ですね(笑)

これは、蜂沼にハマった人にしか理解されません(笑)私は、周りからこの人変だよと言われてます。そうしたら、もう一人いたわ この二人変よになりました 蜂友にしか分からない事っていっぱいありますね

しかし、大きな木ですね 丸洞製作中? レストラン新規オープンですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/23

みるくさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15012951824652950700.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5400305518382228686.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4062559121128537754.jpeg"]


現在は普通の丸洞みたいに大人しくなりました。(駄作です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14591865054635355858.jpeg"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

onigawaraさん

おはようございます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/526129548578186.jpeg"]

11月13日の内部です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6423061995586474811.jpeg"]

11月20日の内部です。

同じ位置からの撮影です。今、この調子で伸びてるなら継箱有りですね

まだ、花粉症運んでます。このままだと床板に到着ですね

アドバイスありがとうございました^_^

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

おっとりさん

大工事でしたね ミステリードラマの撮影?と思う構図です。よくご無事でレストラン開店までこぎつけました です。

自分の森の木で丸洞作って蜜蜂が飼えるのは嬉しいですね 自然の恵が満載生活 羨ましいですね(⌒▽⌒)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/24

みるくさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)お稽古友達が養蜂をされておられたのですね?

そんな事もあるのですね〜(^_^;)

養蜂にハマれて羨ましいです。

私も養蜂にハマりたいですが、なかなか時間が取れず未だ養蜂にハマれずにいます。

また残念ながら私の周りには養蜂をして居る友人は居ないです。

実に寂しいですね〜

そうそう前にお家元に養蜂のお話をしたら…とても引かれましたσ^_^;

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/25

Michaelさん

こんばんは

わかります 私も周りからドン引きされてます。そこへ、もう1人現れたので、この2人は・・・変よ!です。

とても蜂愛に溢れてる人でした。

蜂の羽根が気持ち良いだの、指に止まると可愛いよね! 話が尽きません。

この前、お掃除したら蜜蜂が怒りました。私の頭や背中に突撃です。蜂にタックルされてました。

そんな事も可愛いです。やっぱり私は変ね(⌒▽⌒)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/25

みるくさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

昨年は一群だけでしたので、冬蜂もそんなに荒れて居なかったように思います。

今年は4群居るからなのか?冬蜂が苛立っているように感じます。

私も防護服にワーカーが当たって来ますよ〜(^^;;

お互い刺されないように気をつけましょね〜

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/26

Michaelさん こんばんは

今日継箱しました。高さ12センチの箱なので、また伸びるかも(°▽°)

巣板の先端が巣門中央まで伸びてました。ギリギリセーフでした。床板に着きそうてました。

私は防護服で良かったのですが、夫はそんなの必要無いといって刺されました。顔と首をやられました。

痛い目に遭うと分かるでは、困りますよ

投稿中