ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11/20:集落行事や畑の管理作業で忙しく疲れました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 11/21 , 閲覧 341

11/20は朝から集落の川掃除。お昼からは荒神祭り。コロナで縮小して簡素化しながら細々、粛々と行いました。

雨が降らなくて良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/72180584367920854.jpeg"]

荒神祭りは収穫祭ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7210467304293455097.jpeg"]

赤飯をお供えして神様に感謝します。式典は「まいとまいと」と言います。赤飯は各家や参加者に振舞います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12187823539551850374.jpeg"]

各家は水神へい(水神様)を2本頂いて水道栓や井戸に立てかけておきます。

先週は一週間ほど大豆の刈り取り・選別、ナス・トマトの片付け、タマネギ・エンドウの植え付けなどで汗をかきました。

タマネギ苗は初めて育苗箱で育ててみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9192339116495802714.jpeg"]

徒長したひょろひょろ苗になって、大丈夫かな~と思いますが何とかなるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17253243034934801048.jpeg"]

早生を約400株と晩生を約700株植え終えて、腰が悲鳴を上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7374190549008826906.jpeg"]

雑草や乾燥防止でモミガラをまいておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6655893737894324070.jpeg"]

トマト、ナスを片付けて、エンドウの植え付けです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17777437320410497904.jpeg"]

ジフィーポットで育苗していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10738925007523626187.jpeg"]

絹さやえんどうとスナックえんどうを植え終えてモミガラを薄くまいておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17792106007841100623.jpeg"]

えんどうは早く蒔いたので、大きくなり過ぎました。どうなるかな・・・。

これから黒大豆、赤蕎麦の収穫が待っています。ちびっ娘達の内検や冬支度はしばらくお休みですε=( ̄。 ̄;)。

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/21

どじょっこ様 お早う御座います。お祭りや農作業お疲れ様でした。

地域の行事の取り仕切りは、大変骨の折れるお仕事ですよね。

小生は、仕事を理由に免除して頂いております。

私は、先週の土日で農作業がほとんど終了したので、今週は蜂の事と自宅周りの片づけに追われました。元来片付けが苦手な方なので、時間ばかり掛って中々片付きません。

12月18日には蜂友さんが集まって我が家で来年用の巣箱を作りますので作業場を片付けておかないといけません。

また、12月30日は我が家の一大イベントで餅つきが有りますので、倉庫の中も片付けないと餅つきが出来ないと家内から苦情が出てます。

今週末から今年使用した巣箱の片付けや、倉庫の棚づくりが待ってます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 11/21

ブルービーさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。農作業がほぼ終わったとの事。ご苦労様でしたd(^^*)。

これからは蜂の事と自宅周辺の片付けで大変でしょうが、12/18(巣箱づくり)、12/30(餅つき)の準備に勤しんでください(^―^)。

当方は黒大豆の収穫、赤蕎麦の刈り取り・乾燥、その他が待っています。大豆と蕎麦は30㎡ほどですが、手作業なのでそれぞれ1~2日がかりです。

家周りの片付けは爺さんが手を付けていなかったので、粗大ごみの塊で10年はかかるでしょうね~。ため息が出ます・・・(ノc_,・;)。。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

こんにちは。

荒神祭りお疲れさまでした。

私の所は山の上にある為神主さんが横着をして上がってくれません・・・。役員と当番の方のみ下でお札を頂いています。

今では荒神様すら知らない方が増えました・・・・!?

そのうちなくなるでしょうねー

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/21

cmdiverさん、そんな横着神主さんは神様を信じていないかも知れませんから頼むだけ銭失いですよ~。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/21

横からごめんなさい

天空のみつばちさん神主さんもサラリーマンですよ???。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 11/21

cmdiverさん こんばんは。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

田舎の風習も廃れつつありますね~。荒神祭り:まいとまいとをしない集落が増えました。私達も何時まで続けれるかわかりません。

ちなみに赤飯の運搬:担ぎ手は両親が健在者でなければなりません。私は今回が最後となりそうです。

また、12月の最初の日曜日は「えのこさん:子供達のお相撲」がありました。過疎化、少子化で20年ほど前になくなり寂しくなりました(ノД`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 11/21

天空のみつばちさん こんばんは。

大きな神社なら氏子も多く、華やかに出来るでしょうが、田舎の氏神様の神主さんはサラリーマンが多いですね・・・。神主さんも健康や体力、仕事の都合(兼業:サラリーマン)なのであまり無理はできません。

その分、お札はしっかりと時間をかけて御祈願されていると思います(^―^)。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/21

どじょっこさん こんばんは 田舎の集落行事、ご苦労様です。

>タマネギ苗は初めて育苗箱で育ててみました。

大きい苗を購入してポンポンが沢山出てから、種を蒔くようになりました。最初は写真のようにもじゃもじゃした苗で植えにくかったので、伸びたら10㎝位に切り、また伸びたら切って短く育てています。苗が短いと左手と右手の分業で植えることができます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 11/22

股火鉢さん こんにちは。

横着な私は毎年苗を購入していましたが、山の神から「自分で作ったら!」と理不尽な指令が出たので、試しにしてみました。

生育途中で12~15cmに刈り取るのは、機械定植の場合に行われているようですね~。来年は刈り取りにチャレンジしてみたいと思います。

コメントをありがとうございます(^^*)。

投稿中