ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
長期酷暑に晒されていた(いる)8/26の菜園の野菜達

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/28 , 閲覧 189

酷暑が続いても元気な夏野菜達

↓元気なピーマン、赤色が3~4割に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13555879931269429092.jpeg"]

↓今も最盛期のオクラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14750546778920649485.jpeg"]

↓夏バテぎみの自生カボチャ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5261936892605994054.jpeg"]

↓元気いっぱいのツルムラサキ、高価なホウレンソウの代用野菜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14651842347562822795.jpeg"]

↓水道代が高くつきそうな里芋、小芋の生育が遅れ気味

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15296974607398927993.jpeg"]

↓8月上旬に切り戻した茄子が再生中、秋茄子の収穫開始

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12484126532452143488.jpeg"]

↓開花間際の韮、蜜源としても期待

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8552946541806614835.jpeg"]

キュウリは台風20号で全滅、多少の影響はあったものの半分元気なトマト、パプリカ、ゴーヤは撮影漏れです。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/29

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の畑もそろそろ夏野菜は終了ですね。茄子はいつも新芽をちぎっているのでどうにか小さいけど自分が食べるくらいはなっています。ゴーヤもキュウリもそろそろ終わりです。キュウリの代わりに矢山キュウリを使用しています。皮と種を取り塩もみすれば最高です。白菜を植えたいけど雨が全然なのでダメですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/29

ACJ38さん、韮の花もう少しで咲きますね。うちの韮も同じくらいです。気候が違うのに、同じ頃に咲くのは珍しいです。韮の花にはニホンミツバチたくさん来るので、少しずつ増やしています。こちらはもう最低気温は20度を下回り、一週間は30度の日も無くなりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/29

onigawaraさん おはようございます。

onigawaraさんからの「~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。」メッセージを拝見すると今日も暑さに負けず頑張らなければと奮い立つことができて感謝しています。

矢山キュウリは随分と大きそうですね。キュウリは全滅、ゴーヤの実は次第に小さくなる一方です。

今夏の暑さは人もミツバチ、動物、植物にとっても長過ぎて疲弊しています。今朝の地方紙の4コマには「暑い暑い~」から「熱い熱い~」と残暑の厳しさを表現していました。一方暑い暑いと云いながらも自然は季節を移ろいで微かに秋の準備を進めているようです。

8月には台風前後を含めても3~4日しか雨が降らず、今夏はいっこうに夕立に恵まれないまま秋に突入してしまいそうです。後二週間もすれば大根とホウレンソウの種蒔きなので雨が欲しいところです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/29

猫の尻尾さん おはようございます。

秋田でも韮の花がさきそうになって自然は秋モードに移る準備が進んでいるようですね。韮は蜜源に良さそうなので当方も増やそうと目論んでいます。

当地では、予報段階の最高気温が33~35℃、最低気温が25~28℃とまだまだ真夏モードです。長期予報では9月中旬頃まで暑さが続くとのことでした、それを信じてあと少し暑さに耐えてみようと思っています。この反動で厳冬とならなければ良いのですが。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/29

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

我が家の畑は残ってるのは茄子とゴーヤだけです。

冬野菜の用意をしないといけないのですが……

ホントに雨が欲しい所ですね。

カチコチで草も抜けません(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/29

ロロパパさん

土・日曜日は雨模様のようなので少し期待しています。21号の暴風は要らないので雨だけを適量お願いしたいところですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/29

今晩は~~。

野菜が元気そうでうらやましいです。

台風は雨を連れてこなかったので畑はカラカラ、途中できりが無いので水遣りをやめました。

サツマイモも里芋も枯れかけています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/29

T.N11さん こんばんは

サツマイモまで枯れかけているとは随分と酷い干ばつですね。青木昆陽の時代はここまでの干ばつではなかったのでしょうね。

当方では根元に稲わらマルチを施していますが追い付かず、毎夕に里芋をはじめピーマン、オクラに水道水の灌水をしています。特に里芋には多量の水が必要なので水道代にビクビクしています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/29

ACJ38さん

我が家はキュウリだけは良く出来て取り遅れて瓜のようになったキュウリが冷蔵庫の中に溜まっています。

里芋は海老芋でしょうか?初めて里芋を植えましたが海老芋は小芋の芽を大事に育てるとありましたのでもしかしたらと思いました。

里芋は夏の水やりが大切と聞きましたのでたっぷりやっていますので私も水道代が気になります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/29

びーちゃんさん こんばんは

キュウリはたくさん採れた時に景気よく捌いていたので今や購入することになっていますが、ご承知の天候不順で120~140円/本もして驚いています。

お尋ねの里芋の品種はご明察通り海老芋です。土寄せに手間を惜しまなければ小芋が特に美味しいですね。

来年に向けて長年使用していなかった井戸の再利用を真剣に考えています。

投稿中