ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
続く酷暑にビオトープ2系統活躍中、蛙はミツバチを捕食する?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/28 , 閲覧 307

↓1/2:姫睡蓮西側;ミツバチとアシナガバチが共有する給水場、後刻花の画像を見ていて気づきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17453781656721381988.jpeg"]

↓1/2:姫睡蓮東側;二鉢並ぶ中で蛙が常駐するのは東側のみ、給水に訪れたミツバチを捕食するのでしょうか?アシナガバチの来る西側には寄り付きません。捕獲して15m離れた箇所にリリースしても舞い戻ってきます。今朝は鉢外に追い出した後タモで捕捉しようと追い詰めたところ距離約1.2m、高さ40㎝の睡蓮鉢の中へ一っ跳びの正確なジャンプで逃げられてしまいました。よほどのお気に入りの場所なのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2583762967380872438.jpeg"]

↓2/2:水盤に杉苔を植えて一ヶ月、杉苔が伸び過ぎたので頭を突っ込んでの給水はやりづらそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18289064686898585373.jpeg"]

コメント10件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/28

こんにちは ~

どうやらトノサマガエルみたいですね。

私は100mくらい離れた所に連れて行きました。

それからは見かけていないです。

蛙は目の前で動く物は何でも捕食するようです。メダカを捕食する動画がありました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/28

T.N11さん こんにちは

おっしゃるとおりトノサマガエルです。次回に捕獲できたら100m以上離れたところにリリースすることにします。

目の前で動く物は何でも捕食するとは貪食ですね、幸いにミツバチが捕食されているところを目撃していません。アシナガバチは大き過ぎて口に入らないのでしょうか。西側の睡蓮鉢にはメダカの成魚が、東側には3〜5㎜のメダカの稚魚がいますので防護ネットが必要となりそうです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/28

ACJ38さん。こんにちは。トノサマガエルは、蜜蜂を補食しますよ〜(。>д<)   私の巣箱の巣門の所で待ち構えていた事がありましたね(-_-#)   追い払っても直ぐに帰って来ます。虫取網で捕獲後に離れた所に移動頂きました(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/28

蛙は蝿など好んで捕食しますから、ミツバチはご馳走なんでしょうね。
口の中刺されないのでしょうか?

鉢の台にプランターの底網。イイですね♡
水抜きと通気の方法を試行錯誤していました。使わせて貰います。(^_^)v

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/28

オッサンハッチーさん こんにちは

やはりトノサマガエルはミツバチを捕食するのですね。お教えいただきありがとうございました。

今までは15mの距離では直ぐに舞い戻ってきていました。次回こそは捕獲後ず~っと遠方にリリースしてきます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/28

ゴンパパさん こんにちは

口の中を刺されないのかトノサマガエルの方を心配されるあたりお優しいですね。やや大きめのアシナガバチを一旦咥えたものの刺されてからは東側の睡蓮鉢に近寄らなくなったのではと妄想しています。

プランター上部は経年変化でボロボロになりますが底網は丈夫ですね、底網だけが残るので廃物利用しています。水抜き・通気に加えナメクジの侵入も抑制できています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/28

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

やはりビオトープ、良いですねぇ。上手く出来てて憧れます。

私も今準備中です。が、こちらに中々良い鉢が無いのでタライを二つ置く事としました。コスト的にも助かります(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4089133724924766661.jpeg"]

底には熱帯魚飼育時のリング状盧材が余ってたので入れてます。後は、明日辺りに水草が到着するので入れてみます。

メダカは知り合いのおじさんがくれる事になってますが、ネットで値段を見てビックリです!

カエルの餌食にならない様にしないとです(((*≧艸≦)ププッ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/28

ロロパパさん こんにちは

この度は暑さ対策コンテストでの金賞受賞おめでとうございます。ミツバチ思いの度合が反映された賜物ですね。

ビオトープには深さよりも開口部が広い方が良さそうです。私は使用しなくなった大き目の植木鉢の底に木片を打ち込んでシリコンシーラントで漏水対策しました。¥に糸目をつけなければおしゃれなプラ製の睡蓮蜂も入手できるのですが、どうしても手近にあるもので済ませてしまいがちです。

高級メダカのようですのでカエルと良からぬ人間にはご注意ください。

補足です。水草が伸びてくるまでは水面に木片を浮かべることで溺死蜂を見なくて済みます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/28

ACJ38様

初心者も初心者❗ど素人の私が受賞等夢にも思っても居ませんでした。皆様には本当に感謝です。また、何から何までご助言本当にありがとうございます(^^)d


私の声かけでメダカ好きな友達をおじちゃん所へ連れて行ったのですがビックリしていました。

帰りにはハッポー箱に一網すくってもらって、子メダカが50匹位いたと思います。それでまたビックリ!友達の開いた口が塞がってませんでした(笑)

水面には小さなスノコ状な物を幾つか浮かべようと考えてました。

それと、やはり苔が良いですね。

ホースが届く範囲ですので上からミストを掛けようと考えてます。

色々と考えが広がりますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/28

ロロパパさん

ミツバチ1st、メダカ2ndになりそうですね。

ビオトープ完成のあかつきには画像アップを心待ちにしています。

投稿中