ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.11.24. 今日は1日暖かい日、いいことが…。隣県松本市の蜂友様がご来訪されました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 11/24 , 閲覧 419

昨日の冷たい雨も、今日は再び晴れの日に。気温も最低1度、最高12度まで上がり、久しぶりに暖かい1日でした。昼過ぎに朗報が入り、待つこと30分。所用で山梨県北杜市内に来られた長野県松本市の蜂友・ぬん様が、八ヶ岳南麓の坂道を標高差300m、距離にして9kmほど登って(もちろん車でです)、我が山荘にもお立ち寄りくださったのです。

初対面でしたが、蜂談義や松本の共通の知人のお話など、あっという間に楽しいひと時が過ぎてしまいました。

我が蜂場の各巣箱も見て頂きました。実際のお歳よりも随分お若く見える、お話上手な素敵な方でした。蜂友様とのこうした出会い、ほんとうに嬉しく、素晴らしい事ですよね。

ぬん様、今日は思いがけずいい日になりました。有り難うございました。またお会いできる日を楽しみにお待ちしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2147820320734244131.jpeg"]

(写真の背景に白く光るのは、防獣ネットに吊した鹿避け用のアルミテープです。一緒に吊したいくつかの鈴とともに、夜間の鹿進入避けに大変効果があるようです。)

コメント8件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/24

南麓の風と共にさん、こんばんは。

新しい出会いの紹介素晴らしいですね。人は歳を重ねるにつれ新しい出会いが減っていくものですが、さすが南麓の風と共にさん、日ごろの活動の成果で、ますます交流が広がっていきますね。ところで鹿よけようのアルミテープ初めて拝見しました、このようなもので効果があると聞きびっくりです。幸いこちらでは鹿はまだ見かけませんが、おさるさんに悩まされています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/24

おいも様 今晩は。

特急のコメントを頂戴し、嬉しく思います。

いつも行き届かない小生ですが、おいも様始め、素晴らしき蜂友様に次々と出会えて、誠に嬉しい限りです。歳を取りますと、いっそうそれを感じますね。

今日は松本の蜂友様でしたので、蜂談議はもちろんのこと、前松本市長様や諸関係者など、共通の知人の名も次々と上がり、楽しい一時でした。

山荘の周辺には鹿が多く出ますよ。1年ほど前に、お隣さん(以前においも様にもお話した、貴旧宅地区ご出身の元T大先生のご別荘)の防獣ネットに鹿が引っかかったことがありましたが、我が山荘の防獣ネットには、少しでも触れれば鈴の音と夜の光が反射しますので、鹿も近寄らなかったようです。

お猿さんを防ぐには大変ですよね。我が山荘近くには、今のところ、イノシシや猿、熊などが出ないので助かります。

今日も温かなお声がけを早々といただき、有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/25

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。写真の方がぬんさんですか。蜂友さんは良いですね。鹿よけのテープが洒落て居ますね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/25

onigawara様 お早うございます。早朝からコメント頂き嬉しいです。

そうなんです。サイト上での応答も嬉しいのですが、実際にお会いして蜂談議他、諸々お話出来れば、更に嬉しいことですよね。気さくにお話し合える素晴らしい方でした。

鹿さんは最近ちょっと減った感じもしますが、それでも集団でよく来ます。onigawara様の大分山荘もそうでしょうが、獣害対策は欠かせませんね。

いつもお世話になります。今日もお声がけいただき、有り難うございました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/25

雨も上がり蜂友といい午後の1日でしたね。

最初何か願掛けかと思いました、アルミテープと鈴ですか。

実家の蜂場もイノシシは少ないのですが鹿はめっぽう増えておりますので真似させていただきます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/25

風車@埼玉様 お早うございます。コメント頂戴し嬉しいです。

そうですよ。うっかりネットに触ると鈴の音とキラキラで鹿が近寄らないようです。お隣さんのネットに引っかかった鹿さんは、ほんとに可哀想でしたが、市役所経由で駆けつけた猟師様のお世話になりました。

昨日、ぬん様との会話の中で、風車@埼玉様の話題も出、貴ご出身地を存じ上げることが出来ました。北信・千曲市と松本との往復にいつも通ったところで、びっくりしました。

(かつてご出身地の北○○○、南○○○、お隣IC近くの○○東○○○の研修会等にもお伺いしたことがありますので、ご出身地の風景を懐かしく思い出しています)

お声がけ頂き、有り難うございました。次回のマラソンの折りには、是非お立ち寄りください。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/25

南麗の風と共にさん

こんばんは。

蜂友さんとの交流大変良かったですね\(^o^)/

いろいろな情報や人となりが分かり今後のコメントにも生かせますね(^_-)

アルミテープの数が多いですね。

私の所でも裏山で猪、鹿が毎日のように騒いでいますが巣箱は無事です。巣箱に被害か来ないうちに対策しようかな?

今後ともよろしくお願いします(^_^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/25

たけっち様 今晩は。

夕食後、ワンちゃん(白のトイプードル)と一緒にうたた寝してしまい、貴メッセージの確認・お返事が遅れ、大変失礼しました。

コメント頂き嬉しく思います。蜂友さんとの対面での交流は、更に親しくなれて本当にいいですね。小生も松本は今も会議で時々出かけますので、今度はこちらからぬん様の所へもお寄りしようと思っています。たけっち様ともいつか近いうちにお会いしたいですね。

例の貴宅裏山では鹿だけでなく、イノシシも出るのですね。全国的にもイノシシの活動域が市街地まで降りてきていると報道されてますので、ほんとに怖いですね。被害無きことをお祈りします。

こちらの森はすっかり葉が落ちて、もう完全に冬モード。今頃貴宅の裏山は美しい紅葉でしょうか。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

投稿中