ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.11.28. この時期、高原ではチビッ娘たちの出入りがめっきり減りましたが、昨日は突然の時騒ぎに出会いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 11/28 , 閲覧 499

多くの皆様の地域では、まだまだ蜂さんたちの訪花や時騒ぎ等もあろうかと拝察していますが、標高1000m超えの八ヶ岳南麓高原にある我が山荘付近では、森の木々もほとんど葉を落とし、日々の最低気温も1~2℃となりましたので、各群のチビッ娘たちの出入りもめっきり減ってしまいました。

そんな中、昨日はある1群(我が蜂場では④号群と呼称)が突然の時騒ぎを見せてくれました。ほんの2~3分間の小規模な時騒ぎ(13:40過ぎ、気温11℃)でしたが、庭仕事(昨日は1日中、剪定枝や木っ端で庭の通路に撒くチップ作り)の合間にその様子を運良く見つけ、チョイ押しカメラで動画に収めることが出来ました。この時期、我が山荘では大変珍しい光景でした。

[uploaded-video="be2152106ec911ed9273ef71f2b339c6"]

先週のことでしたが、11月下旬に我が山荘でキチョウを見たのも初めてでした。これも地球温暖化のせいでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11865577770856501191.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

南麓の風と共にさん こんにちは 時騒ぎは良い感じですね。此方は26度超えの非常に暖かい日焼けするような日が注いでいます。12月1日から寒くなるとか言いますが嘘みたいな天気ですね。ジャガイモだけは大喜びして居ますね。その蝶々は綺麗ですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/28

onigawara様 今日は。早々にコメント頂戴し、有り難うございます。

御地が26℃まで上昇とは、びっくりしました。蜂さんにとっては、まだまだ活動期なんですね。昨日のツワブキ訪花の貴日誌を再び拝見して、成る程なと思いました。

こちらはチビッ娘たちがそろそろ巣籠りの中、たまに時騒ぎや日向ぼっこに出てきた様子を見ては、「この群は大丈夫だ。越冬できそうだ。」と一安心しながら1群ずつ確認の日々です。

いつも温かなお声がけを頂き嬉しいです。有り難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

こんばんは。 時騒ぎを目にすると私はとても嬉しく感じます。 元気な証拠ですね。 我が家でもまだまだ時騒ぎしています。でもどんどん寒くなって来ましたのでお体ご自愛下さいませ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/28

ゴジラ様 今晩は。コメント頂戴し嬉しいです。

そうですよね。時騒ぎも蜂さんにとっては何か事情があってのことでしょうが、私たちにすれば、蜂さんの元気確認の一番の手段ですもね。

貴宅もだいぶ寒くなったようで……。でもこの時期、貴宅からは中央アルプスに沈む夕日が綺麗でしょうね。勝手に想像しています。

来月早々にまた通院で愛知行き、その前にこの4~5日は庭木の剪定とチップ作りで明け暮れています。

ゴジラ様ご夫妻も走行距離が長いようですので、どうぞお風邪などひかれませぬようにお祈りします。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/28

今晩わ❣️

寒さが厳しくなって来た中で時騒ぎを見るとホッとしますよね。

こちらはまだまだ温暖ですので日常的に時騒ぎは見られますので有り難いです。

御地はますます厳しい気候になって来ると思いますが無事に春が迎えられますよう願っています。

併せて南麓の風と共にさんも健康に注意してお身体ご自愛下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/28

ふさくん様 今晩は。

コメント頂き、嬉しいです。吉備の国はまだまだ暖かいのですね。暖かい日差しの下、犬や猿、キジさんを引き連れての桃太郎さんではなく、お孫さんや蜂さんをお供に柚子を手にされたふさ君様のお姿が目に浮かびます。

時騒ぎを見つけると、ほんとうに一安心、ホッとしますね。実は我が蜂場全8群の内、巣門から全く顔を出してくれない怪しい群(アカリンダニ罹患群)が2群いますので、現在見守り中です。行方が判明次第、また報告するつもりです。

今日も温かいお言葉をいただき、有り難うございました。貴ご夫妻もどうぞ風邪などひかれませぬようお祈りします。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/28

南麓の風と共にさん

こんばんは。

時騒ぎが観察出来良かったです。

私のお嬢様達はどうなのかな?この頃そう言えば見ていません(≧∀≦)

まだまだ寒さが厳しくなって行きます。八ヶ岳おろしは本当寒いので暖かくしてお風邪ひかないようにしてください(╹◡╹)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/28

たけっち様 今晩は。コメント頂き嬉しく思います。

そうですね。周りの景色や蜂さんの暮らしも冬モードになった中、突然時騒ぎを見せてくれると嬉しいですね。きっと貴宅の蜂さんたちも、暖かい日には顔を出してくれると思いますよ。

ほんとにこれから益々寒くなりますね。八ヶ岳おろしは甲府盆地の方々の季節用語なんでしょうね。こちらではあまり聞かない言葉ですが、八ヶ岳南麓の上空を冷たい風が吹き、それが盆地に降りれば寒いでしょうね。

たけっち様ご家族もどうぞご自愛なされますようお祈りします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/28

南麓の風と共にさん、こんばんは。

今年の11月は暖かいとはいえ、今の時期に時騒ぎ見られるとは、見る方も蜜蜂さんたちも最高に幸せですね。よほどの強群でまだ子育てが進行している証ではないかと思います。突然の時騒ぎに見いりホッとしている、南麓の風と共にさんの姿が目に浮かびます。これで冬越しは保証されたようなもの、何はともあれ時騒ぎに遭遇おめでとうございます。

こちらの蜂はすっかりいなくなりましたが、今日も盗蜜の日本蜜蜂が出入りしていました、厳しい冬越しに備え最後の一滴まで集めに来ているようです。盗蜜軍団もしっかり冬越しして、分蜂群が真っ先に入居してくれる様、しばらくはそのまま置で、巣箱の存在を認識していただき、来シーズンは真っ先に入居していただこうと算段をしています。巣虫退治をしながら、自然の流れをうまく利用できればと、良からぬ企みをしていますが、はたしてどうなりますか・・・。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/28

おいも様 今晩は。コメント頂戴し嬉しく思います。家内に散髪などやってもらっていて、その後入浴。お返事が遅くなり申し訳ございません。

貴蜂場ではその後も盗蜜チビッ娘さんが来てくれるとは、近くにきっと住処がありますね。仰るように来年の入居を大いに期待したいですね。そのようにお祈りします。

そうですね。この時期は巣門からチビッ娘が1匹でも顔を出していないかと、毎日何回も巡視してます。顔を出していれば、ほんとにホッとする一時ですね。

実は今、怪しい群が2群あります。その内1群はもう消滅寸前です。結果がはっきりすれば、また日誌にアップしたいと思っていますが、これが自然の掟だと分かっていても寂しさがこみ上げてきますね。おいも様のよき方向へのご発想の転換を少しでも見習って対処したいと思っています。

今夜もお心温かなお声がけを頂き、誠にありがとうございました。

(また通院で、近々に愛知の自宅に移動します)

投稿中