ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育場に幽霊が・・・大騒ぎになる前に3群で辞めました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 12/3 , 閲覧 361

飼育場は高台にあります

見晴らしも良く部落が一望出来ます

こんな場所飼育場には持ってこいですよね

でも山道挟んで隣は墓地、墓地にも飼育してます

昨日2度 今朝1度で蜂さんが寒そうなので巣門を変更しました

夕方蜂が帰って来るのを待って4面巣門から1面巣門へ

勿論手抜き巣門ですから簡単に戻せます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3447924238487892663.jpeg"]

7mm巣門をプレートで塞ぎ7mm厚の木切れを挟んだけの4面巣門 簡単に出来ます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12936022644048263050.jpeg"]

プレートを外すと巣門が出て来ます。

巣門は無くさない様に横に止めて置きます。来夏使用します


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8772577225967288289.jpeg"]

巣箱が重いのでバールで持ち上げます(手抜きです)

7mmの木片を外します


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6168493538172756718.jpeg"]

バールをゆっくり下すと蜂は退避します

1門巣門の復帰です。巣門幅は9cmです

降ろしの風も来るし狭めないといけないと思いますが初めてなので今後の課題です

飼育場が墓の隣の高台で、薄暗くなって白い防護服来てウロウロしてると幽霊が出たと騒がれますので今日は3群で終わりにします

コメント0件

投稿中