ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年12月9日 金曜日 焼き芋を孫と娘に頼まれていたので、明日焼く前の練習をして見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/9 , 閲覧 221

何時もの様に芋に新聞紙を巻き水で濡らしアルミホイールで包んで、薪ストーブに入れて、15分おきに見て居ましたが、まだ硬いと思って居たら、硬いのは炭になって居ました。失敗しました。しかし中は大丈夫みたいですね。今冷やしています。

[uploaded-video="fcd1c000775a11eda1f2711a551d2d43"]

久しぶりの焼き芋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2217702102061396532.jpeg"]

シルクスイーツと言うサツマイモですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7707514273052703592.jpeg"]

左側の芋がアルミホイルが破れて皮付近は炭になって居ますね。考えたら、朝一番に薪ストーブの灰を片付けたので、芋の下側に灰が無かったようですね。10時と15時に頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6203675056506323297.jpeg"]

少し炭になって居ますが、美味しかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17192849803055459548.jpeg"]

ふわっふわの美味しさでした。

コメント12件

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/9

美味しそうですね!石焼き芋も試してみてください!火加減きにしなくてもいけます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/9

plan.Bさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅には焼き芋用の石とダッジオーブンを準備はして居ますね。石焼き芋の方が美味しいと思いますね。明日は今日燃やした灰が残っているのと燠が出来てから被せたような感じで焼きたいと思って居ます。安納芋の場合はどんな焼き方でも美味しいですね。自家産の安納芋は無くなりましたね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/9

おはよう御座います!焼き芋の季節になりましたー♪しっとりと、美味しそうですねー♪私は、皮と実の間が、茶色く少し焦げ?気味も好きです!!焼き芋用の石とダッジオーブン〜料理人さんは流石〜使いこなされますねー♪お孫さんの喜ぶ顔が、嬉しいですねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/9

まーやさん こんにちは ダッジオーブンと石は、2年程直しこんだままですね。娘が焼き芋好きなのは分かりますが、孫も食べて居るので、嬉しくなり爺バカですね。今外を見たら外気温度が8度で巣箱からミツバチ達が出入りを始めましたね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/9

寒い日は石焼芋が良いですね。

我が家は薪ストーブが無いので出来ません。

羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/9

cmdiverさん こんにちは 溶接の技術が有るので、簡単に出来ると考えますね。やはり本当の石焼き芋が美味しいですね。安納芋ならば薪ストーブでも最高でしたが、他の芋は技術が無いと美味しくは焼けないですね。此の焼いている芋は掘りたてような感じでしたね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/9

こんにちは

私は石焼き芋より炭で焼いた芋が一番美味しいと思います。これは美味しかったでしょう。欲を言えば芋を新聞紙で包み水に浸けてアルミホイルで巻くとここまで焦げなかったと思います。

でも10時と3時におやつとは贅沢ですね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/9

たまねぎパパさん こんにちは 新聞紙を濡らしてアルミホイルで包んで焼きました。此処までこげたのは、朝灰を片付けて直接鉄板に芋が当たって居たと考えますね。燠が出来たので入れたのですが、薪はよく燃えますが、明日は灰が出来ているので、上手く行くかなと、思って居ます。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/10

そうなんですか、新聞紙に包んでいてここまで焼けたのですか、失礼しました。m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/10

たまねぎパパさん こんにちは 全然問題では無いですね。コメントを頂いた方が嬉しいですね。本日も終わりましたね。明日の始まりを待つばかりですね。又太陽は東から上がるかな?コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/10

今晩わ❣

ねっとり系のシルクスィートは甘さが強く孫も大好きですね。

自分では上手く焼けないので焼き芋屋をしている友人から頂いて来ることが多いです(^_^;)

明日は上手く焼けてお孫さんの喜ぶ顔が見たいですね。ジイジの腕の見せ所ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/10

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。焼き芋屋の友人が居るのが良いですね。プロのは味が違いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中