ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22.12.17. 遅まきながら、先週末に冬囲い第2弾を終了。そして今日は、東京の蜂友様がお立ち寄りくださいました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2022 12/17 , 閲覧 865

今朝の最低気温は-8℃、正午現在0℃。八ヶ岳南麓高原の真冬はまだこれからですが、それでもだいぶ寒くなりました。

さて、先週12月10日に冬囲い第2弾(既に行った巣箱のドンゴロス巻きの上から、さらに藁束で囲う作業)を終えました。今年はあれやこれやと忙しく、例年より半月ほど遅れての作業でした。その上、作業後直ぐに長野県千曲市に移動し不在でしたので、日誌へのアップが今日になってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12675272853753003472.jpeg"]

巣箱の中が暖かくなったためか、それまで巣ごもり状態だったチビッ娘たちが早速巣門を出入りし、その様子を撮影しようとした小生に威嚇までしてきました。

[uploaded-video="a1bfeb707db711edae4ae5281ecdd13b"]

ところで、藁囲いの作業は藁束が重くて大変ゆえ、毎年家内と2人がかりでの作業です。来年のことを言うと鬼が笑いますが、来年からは作業軽減のために事前に自分で菰編みし、その菰で第2弾の冬囲いをしようと思っています。

そのためには、まず菰編み台を製作することから始めねばなりません。さて、どんな菰編み台にするか…? これまでに何人かの蜂友様からお写真やお知恵を頂いていますので、今冬はその形や使用部材、製作方法等を構想中です。

そして今日午前中には、東京のおいも様ご夫妻様が信州伊那谷への帰郷途中に、我が山荘にもお立ち寄り頂きました。いつもながらあっという間の一時でしたが、蜂談議や互いの近況報告に花が咲きました。蜂友様との交流、ほんとに楽しく嬉しいことですね。おいも様、有り難うございました。 お帰り後、直ぐに雪が降ってきましたよ。道中くれぐれもお気を付けて…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13042304794511895577.jpeg"]

コメント24件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/17

南麓の風と共にさん こんにちは

藁囲いお疲れ様です。

八ヶ岳南麓高原は、正午で0℃とても寒いですね。

おいもさんご夫妻がお立ち寄りとの事 楽しいひと時でしたね^ ^

蜂友さんとのお話は尽きませんね

寒波到来です。お気をつけてお暮らし下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 千客万来で楽しい時間を過ごされた様ですね❣️

厳寒期の対策として藁巻きお疲れ様でした❣️

菰については、此方では必要無いものですが、北国の皆さんの為に作っておこうかと思います。来年からは暇ですから❣️(笑)色々、やってみようと思います。

其方はかなり寒い様ですが、明日は、其方の最高気温が此方の最低気温くらいだそうです。その寒い中、蜂友さんがお見えになって、巣箱作りをする予定です。暖かくして頑張ります。

来年は、蜂友さんのところをウロウロしてみようかなと思っています。

其方に伺う時は宜しくお願いします。

その際においも様にも会えると嬉しいですね❣️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

みるく様 今日は。

特急のコメントを頂き、嬉しいです。今月初めに愛知からこちらの山荘に戻ったばかりですが、今日は御地でも、濃尾平野を渡る伊吹おろしが寒いのでは…と拝察しています。

そうですね。蜂友さんとのお話は尽きませんね。嬉しいことです。このサイトのお陰です。みるく様もこちらに来られる機会がございましたら、是非お立ち寄りください。

これから益々寒くなりそうです。どうぞご自愛なされますように。温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

ブルービー様 今日は。特急のコメント頂戴し、嬉しいです。

先日は小生の方の愛知への所用で、ブルービ様にご来訪頂けず、誠に残念でした。来年からお暇が取れるとのこと、年が明けましたら是非ともまたご夫妻でお越しください。何もお持てなしできませんが、是非2階をご利用ください。

蜂友様にご来訪いただけるのはほんとうに嬉しいことですね。話が尽きません。

今冬はあれやこれやと飛び回っていて、遅れに遅れていた藁囲いをやっと終わることができました。やっぱり藁束で囲うのは大変ですね。先日、たまねぎパパ様やcmdiver様から菰編み台について教えて頂きましたので、まずはそれを自作。それが出来ましたら、自分で菰編みし、冬囲いに使いたいと思っています。

こちらは昼頃から雪が降ってきました。2~3日前の留守中(長野の自宅に滞在中)にも降ったそうですから、今冬2回目の降雪です。

これから益々寒くなりますね。ご夫妻にはどうぞご自愛なされますようお祈りいたします。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

南麓の風と共にさん こんにちは 巣箱の冬囲い綺麗に出来ていますね。おいもさん夫婦との会話が聞こえてきそうですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

onigawara様 今日は。特急のコメントを頂戴し、嬉しく思います。

お陰様で遅れに遅れていた冬囲いがやっと完成しました。8群の内2群を失いましたので、6群の藁囲いでした。

そうなんです。おいも様(他にもブルービー様など)にはこれまでにも何度かご来訪いただいていますので、互いに気心が分かり合え、格別親しくさせていただいています。話が尽きません。

onigawara様もこちらに来られる機会がございましたら、是非お立ち寄りいただきたいと思います。

今日も温かなお声がけをいただき、誠に有り難うございました。これから益々寒くなります。くれぐれもご自愛なされますよう、お祈りいたします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/17

こんにちは!

藁囲い…綺麗に出来上がりましたねー♪やはり〜重いのですね(°▽°)次回は、菰編み台作りから〜器用ですね!私は、麻袋を珈琲屋さんで買い、被せただけです(*゚∀゚*)囲っただけで〜春の様な羽音ですねー♪お芋様ご夫婦…テーブル?温和なお方のようで、楽しいひと時だった事でしょう(o^^o)共通点が有ると〜話が尽きませんね!!笑い声が、聞こえて来そうですョ!

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/17

こんばんは。 綺麗に冬囲いされましたね。蜂さんも喜んでいると思います。おいもさんご夫妻とのティータイムも羨ましいです。私は不良な大家なんで蜂さんは寒がって怒っていると思いますが貴兄の優しさを見習いたいですm(__)m  寒くなりましたね。近所で不幸があり又雪が舞い始めてきて忙しい一日でした。m(__)m

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

まーや様 今日は。

今日は小生の既拙誌に続き、またまたここでコメント頂き嬉しい限りです。

お誉め頂き嬉しいです。でもほんとに重いのです。普通の藁束を4等分にし、ロープを通してつり上げるのですが、反対側を家内に持ってもらって、こちらで素早くロープを結ばないとずり落ちてしまいますので、来年こそは菰で…と思っているところです。

麻袋はお近くの珈琲店で譲って頂けるのですね。ドンゴロス(麻袋)の名称も元々はヒンディー語のdungaree(ダンガリー)が語源で、インド産の珈琲袋のことを言いますから、珈琲店での購入は正解でしょうね。小生はDC○系のホームセンターに注文して取り寄せてもらっていますよ。

そうなんです。おいも様ご夫妻はとっても温和なお人柄で、こういう方と親しくさせていただけるということは、ほんとうに幸せだと思っています。

まーや様ご家族様も、こちらにお越しの折は是非お立ち寄り頂きたいと思います。

今日も早々と温かなお言葉を頂戴し、誠に有り難うございました。これから益々寒くなります。どうぞご自愛なされますように。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

ゴジラ様 今日は。

早々とコメント頂き、嬉しい限りです。今日はほんとに冷え込みますね。こちらはお昼頃から津々と雪が降り続き、今真っ白になってきました。

ご近所様でのご不幸、大変でしたね。お疲れ様でした。

そうですね。以前に強群ゆえ冬囲いを疎かにしていた1群を消滅させてしまったことがありますので、最近はいずれの群にも冬囲いをしています。真冬になれば連日氷点下10°以下になりますものね。

今日はおいも様ご夫妻がゴジラ様宅近くの旧宅に帰郷途中、我が山荘にもお立ち寄りくださいました。嬉しかったです。ゴジラ様ともいつかお会いできることを願っております。

今夜は更に冷えそうです。ご夫妻にはどうぞお風邪などひかれませぬようにお祈りしています。

今日も温かなお声がけをいただき、誠に有り難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

南麗の風と共にさん

こんばんは。

おいもさん夫婦様との有意義なひと時をお過ごししたと思います。

良いひと時だったと伺わせるお写真ですね\(^o^)/景色も良かったとではないでしょうか?

ご夫婦での藁囲いご苦労様でした。蜂さんもご夫婦の共同作業なので嬉しく思っているのではないでしょうか。

まだまだ寒くなりますので暖かくお過ごしお身体をご自愛ください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

たけっち様 今晩は。

温かなコメント頂戴し、嬉しいです。

そうですね。おいも様に家の中へ入って頂くよう何度もお勧めしたのですが、「折も折ですので…」とご遠慮されましたので、ウッドデッキ下のドッグランの中での団欒でした。あっという間のほんとに楽しい一時でした。

残念ながらお天気が悪く、富士山は見えませんでしたが、降雪直前の蜂場や庭・畑も見て頂きました。

そう言えば、御地では今日初雪だったそうですね。こちらは2回目の降雪。夕方から積もり始めました。

御地も今晩は冷えますよ。たけっち様始めお家族の皆さまにはどうぞお風邪などひかれませぬようお祈りいたします。

お声がけ、有り難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/17

南麓の風と共にさん こんばんは 藁囲いは綺麗で暖かそうでいいですね。私が編んだこもは薄く思うので、来年は藁囲いを考えてみるも一人で出来ないのが問題かも。皆さんが使われているドンゴロスですが、入手先は珈琲店かなと考えて、コーヒー好きの母ちゃんと大きなお店に飲みに行って尋ねたところ販売していないと。思うようには行かないものですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/17

南麓の風と共にさん

綺麗に藁巻きが出来てますね!?

こちらは以下のような野武士スタイルに上がってます。

右側にある青いプラ棒を巣箱四隅に広めに刺し中間に麻縄を一巻きにして

稲藁をひと束づつ差込み途中キツくなったら縄を緩め弛ませて追加の藁束を

埋める方法をとっています。

巣門出入り口はこの藁で塞がれないようコの字した木でトンネルにしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7720815650605261668.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

股火鉢様 今晩は。コメント頂き有り難うございます。

既に菰をお編みになったのですね。素晴らしいですね。ドンゴロスの上にその菰を巻けば十分じゃないでしょうか。仰るように藁束で直に囲うには二人がかりとなりますゆえ、今度は菰編みに挑戦しようと思っているところです。

股火鉢様の菰編み台もいつかお写真で見せてくだされば、嬉しいです。

ドンゴロスの件、そうですか。大きな珈琲店ですとかえって売ってくれないかもしれませんね。小生はまずD○○系のホームセンターのホームページでドンゴロスを見つけ、近くのそのホームセンターで取り寄せてもらいました。

今日もお声がけ頂き嬉しかったです。有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

特製ぱん様 今晩は。コメント頂戴し嬉しく思います。

特製ぱん様のアイデア、凄いですね。一人でも簡単に作業できる方法ですね。そして、小生のやり方とは藁束の上下が逆ですね。特製ぱん様式藁囲いと言いましょうか。また一つ勉強させて頂きました。

お写真まで添付していただいてのお声がけ、誠に有り難うございました。益々寒くなります。お風邪などひかれませぬように。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

今晩わ❣

冬囲い作業完了お疲れ様でした。

きっちりとした作業に性格がよくでていますね。また、蜂友さんとの楽しい団欒も良かったですね。

こちらでは想像出来ない寒さのようですが蜂さん共々寒さに負けず元気でお過ごし下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

ふさくん様 今晩は。

優しいコメント頂戴し嬉しく思います。このサイトのお陰で、多くの蜂友様と仲良くなれて幸せです。

御地が我が山荘よりは温暖とは申せ、これから本格的な寒さがやって来ますね。ふさくん様ご夫妻もどうぞご自愛なされますようにお祈りしています。今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/18

南麓の風と共にさん  おはようございます~(⁠^⁠^⁠)

藁囲いお疲れさまでしたm(__)m

私も 特製ぱん さんのやり方に似ていますが… 一人で藁束を均等に巣箱の周りに回す為、自転車やバイクの荷台に使うゴム製のロープを使っています。 最初から四方に藁束を回す事は考えずに片面に藁束を まとめてゴム製ロープで縛ります。ある程度きつく縛り付けておいた方が ズリ落ちないのと、ゴムのロープなので 四方に藁束をズラしていくのも楽です~  藁束が 足りない場合はロープを引っ張り 隙間から足して行きます…  ボリュームと上下のバランスが整ったところで、本締めしています。

これは  昔…父親が お正月の門松を自作する時にペール缶や一斗缶の周りに藁束を取り付けている時にやっていた方法です~

南麓の風と共にさんご夫婦の魅力に引き寄せられるように…八ケ岳南麓の 園にお尋ねしたくなるのは、皆さん同じなのですね~(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

昨夜は雪はだいぶ降りましたでしょうか? 松本も屋根の上など、 うっすらと積りました~(⁠^⁠^⁠)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/18

南麓の風と共にさん おはようございます。菰編み台の写真ですが、いつかでは忘れてしまいますので、お送りします。

こも編みと脚の写真です。最初、コモ編みしたら、こもがずり落ちてくるので、落し込み込みに改良しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8334010662226048110.jpeg"]

皆さんに教えて貰った紐の巻き方を忘れないように写真にしたものです。板を使う方法もありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3502487032849254599.jpeg"]

また、巣箱に一人で取り付ける方法で、ぬんさんの自転車のゴムを使う方法を採用させて頂きます。ぬんさんありがとうございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/18

ぬん様 お早うございます。

コメント頂戴し嬉しく思います。朝寝坊してお返事が遅れご免なさい。

ぬん様からも今度はゴム製ロープを使った方法をご提案頂き、またまた勉強させて頂き、有り難うございました。小生もそこまで考えが及びませんでした。いい方法ですね。

小生の頭の中は、冬支度をする際にチビッ娘たちの怒りをかわないよう、ただただ短時間で一気に藁を巻くことだけを考えていましたから、事前に小さくした藁束に紐を通し、それを巣箱まで持って行き一気に覆っていました。(実は昨年も、面布の中まで入り込んだチビッ娘1匹に唇の横を刺され、腫れ上がったことがありましたので、小生の頭の中は、いつも素早く作業するにはどうしたらよいかだけが過ぎっていましたので、冬囲いもこんな方法しか思いつかないでいました)

今朝は信州で言う「上雪」とは言え、思ったよりも積もりませんでした。積雪1~2cm程度でしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13122591769130690930.jpeg"]

おいも様もこの程度の積雪なら旧宅から東京へご無事に帰られるのでは…と思っているところです。それをお祈りしているところです。ただ、夜の凍結は怖いですよね。

でもこれから益々寒くなります。松本も結構冷える所ですゆえ、ぬん様ご家族の皆様もどうぞ風邪などひかれませぬようお祈りいたします。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/18

股火鉢様 お早うございます。

これはまたまた小生のためにこんなに詳細なご説明とお写真を早々にご準備・見せて頂き、誠に嬉しい限りです。これだけのご準備を頂くには、大変なお手数をおかけしたと拝察、感謝の気持ちでいっぱいです。

先日もたまねぎパパ様やcmdiver様から大変役立つお写真などを見せていただきましたが、今朝の股火鉢様からのアイディアご提供と併せて、これで事前資料は準備万端。後は皆さまからの素晴らしいアイディアをどう生かして、小生がどう具体化できるかだけとなりました。

早々にご丁重なお返事をいただき、誠に有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/19

南麓の風と共にさん、こんばんは。

17日はお忙しい中、楽しい時間を本当にありがとうございました。当日はそれほど雪はなくスムーズに田舎に到着しましたが、今日は途中雪が積もっているところがあり、ノーマルタイヤでは少し緊張する場面がありましたが無事帰宅することが出来ました。温かいおもてなしをしていただきながら、話の途中でお暇し大変失礼をいたしました、今度はもう少し気候の良い時にお邪魔できればと思っております、これに懲りずこれからもよろしくお願いい申し上げます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/19

おいも様 今晩は。

ご鄭重なコメントを頂戴し、恐縮しております。まずはご無事でご帰還、何より良かったです。車走行ぎりぎりの寒さでしたね。八ヶ岳南麓山荘では昨朝は-11℃、今朝は-10℃(スマホ天気情報での現在地表示)まで下がりました。

慌ただしい中をお立ち寄りいただき、嬉しかったです。今日も家内と「屋内に入っていただき、ゆっくりしてもらえばよかったのにね」などと話していたところでした。こちらこそ、またのお越しを楽しみにしております。

今冬はまだ12月ですのに寒さが厳しいですね。ご夫妻様にはくれぐれもお体お大切になされ、良き新年をお迎えになられますよう、お祈りいたします。

有り難うございました。

投稿中