ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この冬一番の大雪になりました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 12/24 , 閲覧 363

朝4時、玄関を開けるとこんなに積もっていました。昨日の夕方、雪掻きをしておいたのに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15349980649485579409.jpeg"]

新聞屋さんが通れるように道を作らなければ。(除雪車が左から右に通って行き、折り返し右から左に通ったタイヤの跡があり、その間にも雪が降った。)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2680654796303834503.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7674058867243231798.jpeg"]

でも6時15分現在、新聞は来ていませんでした。新聞輸送のトラックも大変な思いをしているのでしょう。

一晩で40センチ以上積もりました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9627939135739688954.jpeg"]

スノーダンプ一押し分しか進みません。午前中で終わるだろうか。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14395737595298044781.jpeg"]

小屋の屋根にはこんなに積もりました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11636857376285442106.jpeg"]

妻も手伝ってくれたので何とか終わりました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13288579637669562498.jpeg"]

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/24

こんにちわ❣️

こちらでは考えられない豪雪ですね。

雪掻き、雪下ろし大変だと思いますがくれぐれも事故にならないように気をつけて下さい。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/24

ふさくんさん、こんにちは。

この度の雪は東北から九州まで、そして四国にも降ったみたいですね。

年ごとに雪掻き作業が辛くなってきましたが、無理をしないでやりたいと思います。コメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/24

つばくろうさん

こんにちは(^^)

雪掻きお疲れ様です^^

既に恐ろしほどの積雪…!(◎_◎;)

既に多くの雪関連の死亡事故が発生しています。

上からの落ち雪にも呉々も気を付けて下さいねm(_ _)m

私の地域は雪では無く凍結でガジガジです(ーー;)

見た目普通の地面踏むと石の様に硬いです(苦笑)

良いクリスマスを!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/24

Michaelさん、こんにちは。

去年も大雪でしたが今年もラニーニャ現象が見られて大雪になるという予測があるみたいですね。雪とうまく付き合って、無理しないでこの冬を乗り越えたいと思います。

Michaelさんも今日はお忙しいですね。良いクリスマスを!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/24

こんばんは

雪かき大変ですよね。また雪が降ればしないといけないんですよね。お疲れさまでした。働いて疲れますが賃金0円なので草刈りと似ている感じがしますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/24

たまねぎパパさん、こんばんは。

今日は雪掻きをしたので14,000歩歩きました。大雪警報は解除されましたが、明日の朝までは注意が必要みたいです。無理をしないで、運動のつもりで雪と付き合いたいと思います。コメントありがとうございます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/24

つばくろうさん こんばんは。

朝4時からの雪掻き作業、お疲れ様です‼️    新聞配達の人の為に道を作ってあげなくてはならないんですね。大変な作業ですね。午前中に終えられましたか?

北国の冬は想像以上に厳しいことを知りました。

どうぞお怪我のないようにお大事にお過ごしください*\(^o^)/*

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/24

つばくろうさん こんばんは〜♬。(^O^)/

45cm以上の積雪が一晩で…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

宮崎で良かった…。(笑)( *´艸`)

自分は、寒さで凍死しちゃいます…。:;(∩´﹏`∩);:

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/24

つばくろうさん メリークリスマス〜♬。(^O^)/

雪下ろし、気をつけてくださいね〜♬。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/24

うめちゃんさん、こんばんは。

この前大雪が降った時は5時に起きて雪掻きしようと思ったらもう新聞が来ていたので、今日は4時に起きて雪搔きしたのですが、あまりの大雪で新聞も遅れたようでした。

除雪車が通った後、道路わきに雪の山が出来るのでそれを取り除いてあげたいのです。そのあとはいったん寝ました。コメントありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/24

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。

この度は四国や九州でも雪が降ったみたいですね。山形の大雪警報は解除されましたが明日までは注意が必要みたいです。コメントありがとうございます。メリークリスマス!

投稿中