ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ誘引液を注入するときのじょうごを作ってみました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 12/25 , 閲覧 340

ペットボトルトラップに誘引液を注入(補充)するとき、どうしても窓からこぼれてしまいます。それで窓からこぼれないようなものを作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6303116309944826034.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8654756245408127518.jpeg"]

パイプの先をペットボトルトラップの窓より下に差し込んでおけば零れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5075591758008731759.jpeg"]

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これは便利そうですね!

私もカルピス液を補充する時、反対側の口から溢してしまっております(^_^;)

良さそう!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/25

Michaelさん、こんばんは。

最初は窓の所にガムテープを張ってこれで詰めていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7314416767831083945.jpeg"]

パイプ組み立て式の衣装ケースをばらしたパイプがちょうど良さそうだったので作ってみました。もう来年の事ばかり考えています。コメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/25

つばくろうさん

それは仕方が無いですよ〜(^^;;

其方では今の時期みつばちは出てきませんし、巣箱を見に行くのも命懸けですからね〜

私も作ってみようかしらね^^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/25

Michaelさん

ファ○○グレープもカル○○ソーダももう買ってあります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/25

つばくろうさん

この冬ご家族に飲まれません様に!(笑笑)

どうしても私は飲みたくなってカルピスを飲んでしまいました(ーー;)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/25

Michaelさん

巣箱などと一緒に小屋に置いてあるのですが、雪掻きで汗をかいたら飲んでしまうかもしれませんね。家族にもこれはミツバチの為の物と言ってあります。

投稿中